安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


一月から迷走中(;・∀・)
「おたりや」に行ったら丁度お神輿の移動に出くわしたので…ラッキーv 重そうだった。
DSC_0277.jpg

今のPCに買い替えたのはXPのサポート終了になった2年前。
それから使ってないセキュリティソフトが自動延長されていたことが今頃発覚…!!
自動延長の際にはメールが来ていたらしいが、その買い替え時に引っ越しも重なり、プロバイダーが変わったので、メルアドも変わって…知らない間に払い続けていたという…(;゚Д゚) 驚愕。
恐るべし自動延長…。メールが見られないので、止めることも出来ず、電話したらなぜか「現在使われておりません」が出て、コワイコワイ!!
その後、チャット相談が繋がって、自動延長は止めてもらい、最後の更新分がギリアウトだったんだけど、事情が事情なのでと(何が考慮されたのか。DLされてなかったからか?) のちに連絡があって、返金してくれることに…。いや助かった。今使ってるのより倍額も高い…(-_-;)

その2年前くらいに3Dやりたいようなことを書いていたけど、(もちろん漫画製作によく使ってるから)その当時に挫折していたのをやっとまた再開。
「お試し」期間は過ぎてるんだけど、機能限定で更にお試しは出来る。
使い方講座に乗ってるやつを、おでん、バット、ドーナツ、星(ツリーのオーナメント的な)、瓢箪…とかいろいろ作ったが…まだどのツールにするかを二転三転して検討中。
今のところ「メタセコイア」かな~。
漫画ツールがCLIP STUDIOなんだから、「CLIP STUDIO MODELER」がデータ取り込みにはいいんじゃないかと思ってたけど、セルシス社のやる気が感じられない…(爆)
あれからアップデート1度しかされてないし、講座は「おでん」の後、更新されないし(笑)リファレンス本も出す気ないって書いてあった…。
メタセコ販売請け負ってるから、そっちに任せるってことなのか(-_-;)
そんで、自社ものよりメタセコの講座のほうが充実しているって事態…。しかし本体のバージョンが上がり、もはや講座も古い為「そんな表示じゃなくなってるんだけど…」と初心者は困惑…ながらも瓢箪までは作ったが「もう本買おう…」と決意。
その前に「SketchUp」もやってみたんだけど…これは実に感覚的でいい!無料だし!(笑)
カーソル動かしただけで、面がぴょっと動かせる!
いきなり左京んちのサイドテーブル作っちゃったくらいだ!
しかし致命的なのが、データ書き出して漫画ツールで読み込むと裏返る。
これを直すには他のツールを通すしかないようで(以前のバージョンにはプラグインがあったらしいが)結局「メタセコ」で少し慣れてみるかな~…というところ…。書き出し読み込みできなけりゃ元も子もないって。

そんで「J庭、何すんの?」と言われ、…うう…何も考えてないが~…ああ、期間が短いなあ…(-_-;)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/379-a8035435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)