安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



コミスタで原稿まるごとモアレ回避しつつ縮小する方法!!
J庭前です。どうにかコピー誌が上がりましたよ!
イベントには何かしら新しいものを出さねばね!と、いつぞや決起したものですが、下の書き込み読み返したら、結構前にネタを上げていたようなのに…またバタバタ…。
ああ、シーラカンスはウチの描く前に仕上げてたので…出ると思います…(笑)
日曜日はお天気も良いようなので、当日参加の方はよろしくお願いします!

なぜこのタイトルかというと、前回の「見つけたー!!」という方法をすっかり忘れていたためです(-_-;)
いずれB5判オフセ本に収録を考えてB5で描いているけど、プリンターをA4仕様に買い換えたので…はっ、B5だったらいけたんだ…。いやいやいや…orz
とにかくA5にして本文をコピーしたんですよ。したら…また売り物に出来ないほどのモアレ…!!!Σ( ̄□ ̄|||)
こういうことをしている方はいるに違いない!「どなたかお知恵を…!!」と検索してみたら…あれ?これ…? ここじゃん!!! 私だよ!!!(爆)
前回コピー誌作った時に書いていたのです!!!…てか発見忘れる…??orz
というわけで、もう一度!!
更に今回また発見したので、また新しくまとめ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.まずA5キャンバスを必要ページ数で用意。断ち落とし無しのジャストサイズ。
(今回はこのまま印刷原稿にする為、A4横でA5の2枚どり。版付け順は注意!
ページ数も少ないので、1ページ分を1フォルダのレイヤーとして重ねたので、今回の必要枚数は1枚。コピー印刷も楽)
2.B5の原稿から、枠線や主線やベタなどの統合したもの(線画)とトーンを分ける。
(線画の下に白マットがある場合、線画を統合すると透明ではなくなるので反映しなくなる為、マットを使わないようにトーンは必ず切り抜いておく。フチ付文字なども同じ)
3.線画のコピーをA5に貼り付けて縮小。縮小率はB5→A5なら80%くらい。
4.B5原稿のトーンを全てフォルダに入れてコピーしてA5の線画の上に貼る。
5.主線に合うようにトーンをフォルダごと同じ倍率で縮小。
(クリスタはマスクで貼るサイズを決めてるようなのでフォルダごとで大丈夫)
統合せずにこのままコピー印刷して終わり。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

統合してpsdなりにしてからコピーしたら、またモアレたので、統合しない貼り付けただけのclipからコピーしたら成功しました!
これが役立つ人がコレを読むかはわかりませんが~…まあ、私は検索してここにヒットしちゃったけど…(笑)
てわけで、また忘れたらここへ来るように…のタイトル(-_-;) 別保存もしとくけど。
この「白マット」、私はよく使う便利なやつなんで。…わかるかな?(下図参照)
切り抜くと言っているのはこのトーンを白マットの形に抜いておくこと。
線画を統合すると透明じゃなくなるため、白マットの意味がなくなるので。
白マット説明300px

絵とかを囲んで選択して別レイヤーに白で塗りつぶしたやつですね。
これを選択して1クリックで作れるアクションをコマンドに置いてあるので、超べんり~。
それをこのコピー用原稿には使えないので、白マットを色選択してトーンを切り抜く作業が結構かかった…。
ページ少なくて良かった…。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/367-29b5e589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

