安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

コミケ後~。
連日、五輪と今日は地元が甲子園に突き進んで振り回されてますよ。いつ寝るんだ。寝てるけど。

コミケ前に携帯にアプリ「駅すぱあと」からアップデートのお知らせがあった。
タイトル「夏コミの準備はお済ですか?」
はああ!? 前日に「12日、国際展示場」で検索したからか…(゚Д゚;)

夏コミ、参加された方はお疲れ様でした!
最近のビッグサイトは空調もよくなりましたが、シャッター前は開け放ち、開場されると湿気で雲がたつとも言われますので(笑)暑さ対策も用意して行きましたが、天気にも恵まれ(曇りが最高でしょ)そこそこ過ごしやすかったのではないかと。
やはりクーラーバッグに保冷材いれて持ち歩くのが超おススメです。
凍った飲み物を入れる場合はビニール袋とミニタオルも必携。融かさないと飲めないし、滴が垂れるので。
水を含ませて首に巻くスカーフ?も複数入れておいたので、替えも冷え冷え。

終わって打ち上げながら、それぞれ感想とか。
参加した創作JUNE/BLスペースは年々規模縮小してるような…(-_-;) そして「がちむち」が増えている…(爆)
規模については年々ジャンルが増えてるからというのもあるんでしょう。
もう次回申し込みもしましたが、ジャンル番号改変もあったし。
そのせいか最近では「創作JUNEを買うにはJ庭」「コミケではパロ」主体に買うほうも変化してるのかも。
実際、最近のJ庭は盛況。「次のJ庭に来ますね!」と遠方来る方が何人かいらっしゃるので「コミケじゃなくて?」と今までは思ってたけど、「オリJUNE買うならJ庭」という傾向は確かかと。
「あと、今回は金曜日だったんだよね~」は、そうか。カレンダー通りだったらウィークデーなのでした。

そんなわけか、うちは冬からの間に初出本が多かったので、結構はけたようだったけど、新刊も冬ほど出てない。冬はコピー誌だったが…。
でも、前回のJ庭でも売ったのもあまり変わらない数で出てるということはJ庭とはまた別の客層も多かったということか。
しかし、帰ったら本屋さんの予約がかなり入っていた…! あざっす!(T△T) やっぱり来られない人は多かったということなのかな?
でもますますJ庭は外せないですねえ。コツコツ新刊作るか~。

3日目終了後、Twitterのワードに「コミケ離脱」って何?と思ったら、終了したので会場を出るという意味だった。打ち上げにカワイイところへ向かっている皆さんと違って、我々は「炭焼き串焼き屋」で酒呑んでた…。美味かった。オヤジ…(^_^;)
飲もう、とにかくまず飲もう! で写真もないよ…(爆)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/363-3e17e6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

