安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

加州の漫画描きましたよ。
まだ本にする予定がたたないので、公開しちゃいます。これしかないし。pixivでも公開。
「prologue」なのは、続きが描けたら本にするかと。そのときは安定×清光ですよ。たぶん(;・∀・)
加州清光は沖田総司の刀です。大和守安定もそうです。(なので、カップリング多し)
刀剣乱舞の設定では付喪神として登場。刀の精とでも思って下されば(笑)
ああ、新選組…懐かしい~。

↓クリックすると大きくなります。
もうひとつの~prologue_003

4~5

6~7

もうひとつの~prologue_8~9

子供と遊んでる時に総司はいわゆる「大小」の「大」を差してますが、…こういう時は個人的には「小」がいいんじゃないかな~と思います(^_^;)
でも加州がこの「大」(打ち刀)なので。(ここで「小」があると、話的にめんどくさい…)
あと、刀からぶら下がってる紐。下げ緒といいますが、アレの形が納得いかなくて、フィギュア用だか土産物だかのミニ刀の紐がほどけてたので、自分で編んでみました(>_<) 小さいのでかぎ針欲しかったっす…。
お侍はこんなの毎回やってるのか?(-_-;)と思ったけど、やってみて慣れたら簡単っぽいです。なるほど。
今まで考えたことなかったけどな~…。たらし方とかな~。

ところで、デジタルのモノクロ漫画描きは「白インク」がないんで!(画面上はあるけど)
印刷用やnet用に統合して変換しなければならず、そこで拡大率100にして、つぶれてたらそのまま印刷されます!
『ですてに~』のほうでもステージとかで度々白飛びしてますが、今回のラストのコマの空からの光!
表現的にはよくある表現だけど!モノクロ2階調デジタルでどうやって…!?
(その2コマ前みたいなことになります(爆) UPしてから気づいた…。本にする時にはどうにか…するかな?)
どうやってもうまくいかない。グレーレイヤーからトーン化だと黒から白へ変換しても白で描いても映らない。
諦めて黒でグレーレイヤーでしか描けないブラシで描いてトーン化。(黒なら映る)を重ねて手を打とうとしたが、「白トーンは作れるんだから~」 あれ?白トーンか?
というわけで、トーンで塗りつぶし円形を数個作って重ね(気になるところは網の位置をずらす)、透明ブラシでところどころ薄くして、「書き出し」で統合変換した画像をいちいち見比べて、トーンの濃さを見ながら手直し。…これならまあまあか。
ちなみにグレーレイヤーに白で円を塗りつぶし、透明エアブラシでぼかすのもやって、統合出来たけど~。映るけど~。
ネットに上げる分には出来そうだが、印刷にはドットではないので危険かな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/343-8bca3e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

