安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

今頃…年末イベントいろいろ1
今頃だけど、実は打ってあったので、一応…(^_^;)

そろそろコピー誌も描き終わろうという12/23(祝)、パシフィコ横浜でB-Tライブ。
29日の武道館はコミケ直行なので、この年末ツアーのグッズを買っておこうと早めに…3時前に着くも2時頃から販売かと思っていた物販は都合で4時すぎからというツィッター。
せっかく早く着いたのに!(>_<)とはいえ、すでに並んでいるだろうと行ってみると人はまばら…。
入口では物販の用意も張り紙もなく…なんだ?
近くで同じように軽く悩んでいる?人達に訊いてみると、販売はその後2時半になったと更新されたそうだけど、どこで?「裏の方ですでに長蛇の列だったりしてね」とみんなで海側に移動してみると、そちら側から来た方たちがいて、また訊いてみる。
「この裏で長蛇の列になってます」やっぱりね…!!! 「でも今日販売出来ないものがいっぱいで~」
やっぱ何か間に合わなかったのか。それにしても、表入口に張り紙くらいせんか!
そんなわけで長蛇の列の最後尾に並ぶと、コミケのようにお品書きが流れてきたが、×がついているものがちらほら。
予約品になって、武道館で受け取るか送ってもらうかという。
聞いた話では送料なしだったそうで、業者もちかな~。大失態のようだ。

買い物済んで開演まで軽食を…と外に出ると、これまたコミケの男波のような行列。福山だった…男祭りだー(>_<)
うわ~、終演時間被らないといいなあ。みなとみらい駅直結なので(ビーナスフォートみたいな)中に入るとホテルは郷ひろみディナーショーっすよ…。人多すぎて人酔いする…クラクラ。

さてパシフィコの大ホールは天井高くて、この日2階席だったがほぼセンター10列目。でも実質4列目。
なのに1階の最前列が見えるか見えないかというところ。
みんな立ってるからとはいえ! なんか遠い…!! 高い!!
3階もあるんだよねえ!と思うとどんな眺めなのやら(>_<)
オペラグラス持参したが、モニターもあった。
でも遠いなら遠いで客席の臨場感を楽しむというのもあると思うんだが~、1階はほぼ見えない…。
セトリはツアーのサイトで見ちゃったけど、日替わりパターンがちょっとあった模様。

なんだかんだとドタバタであった23日。
ちょっと雨も降ったが面倒で傘ささず。電飾ツリーもあったが人酔いで撮る気も失せ(>_<)
帰って2日後あたりにコピー誌描き終了。(前回記事参照~)この時点まだ表紙なし。
買っておいたインク量が心配だけど、まだ日にちあるので買い足し可能。
しかし、ここからプリンターとの闘いが始まったのだった…。

在庫搬入時(2週間前)にペーパーをモノクロなのにうっかりカラーで刷って、カラーインクが切れる。(モノクロ画像が緑っぽいので、気づいた)カラーインクを入れて、純正じゃないのでモニター通りの色とはいかず…許せるくらいの色になるまで調整して表紙を刷る。
グレースケールにして本文を刷る。(ここでモアレの為に原稿縮小やり直し。前回参照)
モノクロ印刷なのに、カラーインクがなくなったといってプリンターが止まる(>_<)
黒インク交換時には毎度スジで印刷抜ける。毎回クリーニングで回避。
そんなこんなでコピー誌完成。インクと用紙は多めに用意しましょう(-_-;)
それにしてもインク問題は…(>_<) 黒はともかく、カラーインクは…思い出しましたよ、プリンター買った当初はさすがに純正だったので、モニター通りの色だったのに驚き…。
今、年賀状が驚愕の別色…!!(゚Д゚;) でもコピー誌に純正なんて使えませんよねえ…。
あの当初、コピー誌作って、一度のインクで数枚しか印刷出来ないというこれまた驚愕。
安くていいインクないかな!
つづく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/341-2ab2aef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

