安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

J庭。一週間前のこと~今頃。
J庭にお越しの皆様はお疲れ様でした。
お天気に恵まれまして…つーか、暑かった!
「帰っちゃうの?ポスター」は参加しましたが、あれは互いに別の会場に張り出されるんですね。誰か貰って下さったのでしょうか?(^_^;) 丁度写真撮って下さってる方がいらっしゃったのはお見かけしました(笑)
スペースに置いといた色違いのは、撤収時に声をかけて下さった方に差し上げましたv
急いで作ったので、いろいろナニでしたが…もうちょっとどうにかしたかったところ…。(後でまた色変えとかしてUPしようかと)
テーマがスイーツだったので、ケーキを描きこみすぎちゃって…疲れが(-_-;) 1日で描いたもんで。
まあ、もこっちさんが結局新刊出せなかったので、代わりに描いたようなところもありますが…次回も出来るようでしたらまた参加したいですね。

新刊は『Plus3』の漫画の改訂ですので、とはいえ全ページ修正…ああまた説明が面倒…(T△T)と思ってたので軽く看板も作ったけど、はるか昔に完売している本なので(しかもさんざん再販もしてた…)、気にされる方も殆どいらっしゃらなかったようで…良かった(^_^;)
それとも気づいてないのか…(爆)
今回の印刷屋さんは初めてで、会場搬入でドキドキで新刊に対面したのだけど、…キレイに作って下さって…(゚д゚)! 表紙カラーも本文印刷も良かった!
毎回印刷されるたびにチャレンジがいろいろあって、失敗もいろいろ重ねているわけですよ。って話も聞いて下さった方とお話したり。

デジタルはかなり拡大しながら描いているので、始めた当初は適正な線の太さも判らなかったけど、慣れてきたらどうも細すぎてキレイすぎる?のが気になって…。
今回は元のアナログ原稿をスキャンしたので、直したところとの線の差がありすぎるかも…と半年くらい前は躊躇してたのもあったのですが、「アナログっぽい線」が描けるペンツールをいくつか入れて試したり。むしろかすれるのもいいんです!それがアナログっぽいんです!と最近は思うようになりました…。
カラー主線も描いてから気になるところを「線修正」ツールとかでニュアンス変えられそうなんだけど、また今後の課題。

今回の「帰っちゃうの?ポスター」は主線をパーツごとに変えなくても簡単に色変え出来るのに気が付きましたよ(^_^;) 「透明ピクセルをロックしちゃえばいいんじゃん!」で、好きな色で主線をなぞるだけ!簡単! ボカシは部分で出来ないので、結局レイヤーはいくつかにはなりますが。
スキャンとトーンのモアレを気にしていると仰ってた方とお話しましたが、網点トーンものとグレートーンのスキャンはコワいですね。アナログトーンをスキャンしてトーンとして登録したりしたこともありますが、使えるのは大柄の模様くらいかな。(背景は透明に変更します)
基本、アナログ原稿のスキャンは主線だけです。今回のもトーンはほぼ剥がして主線のみスキャン。グレーでスキャンして、レイヤーでモノクロにしたほうがキレイでした。いきなりモノクロでスキャンしたら細い線が飛んだので、やり直し…。
DSC_0128.jpg
(↑コレはCLIP STUDIO PAINTの3Dプレビューです。この時点はデジタル原稿しかありませんが、本になるとこう見えるというプレビュー(^_^;) 読み込みがちょっと時間かかるけど、これやっといたら『カレイドスコープ黒』のコピー誌漫画の左右間違いもなかっただろうに…悔やまれる…)

ところで質問受けたことがあったのでまとめ。
トーンのモアレはアナログと同じで重ねるところは拡大してずらします。線数は基本同じもので。私は70にしてます。クリスタ使ってる人はレイヤープロパティの網の設定→網の位置のXかYの数値を6にするといい感じです。(アナログ時代はルーペ使ってずらしてた…。削るのも角度見ながら)心配ならプリントしてみてモアレがなければ大丈夫です。(面倒でどうしても気になるところしかしないけど…)で、絶対に拡大縮小はしません(>_<)だから原稿は原寸で!なのです。あと斜めは注意です。
今回すごく地味だけどやってみたのが、グレー(薄墨)をトーン化して…本当に地味ですが!(笑)細かい曲線のグラデになります。食器とか、小さいガラスものとか、背景の汚しに使いました。
ホワイトグラデは逆に難しいです。やたら失敗率高いので、研究します。(前回、夜景やステージライトとか多かったのでいろいろやったけど、成功したところと失敗が多数…)

ラバーストラップ300
く…やっちまった…(笑) サンシャイン周辺、ゲーセン多くて…(-_-;) アニメイトは回避したんだけどね!周辺の同人本屋もね!行ったらアブナイし!(笑)(>_<)
しかし、呑んだ居酒屋の下がゲーセンだったんで…。やっぱ、とうらぶものやたら多い…。でも確実性でガシャポンですよ。キャッチャーはリスクありすぎ。
でもいいもん出たな、被らなかったのがなにより。ああん、カワイイ。最近気になる今剣と岩融と…三日月~~~(T△T) こねーな、じーさま! ドロップ主義が何度となく折れそうになるよ…(T△T)(資源だけは溜まってるので)
そういや会場でスケブ頼まれましたが、アナログ離れでボールペン(フレクションボール)とマジックしかなくて…フレクションなら消せるからいいかと思って受けましたが…描き辛い…!! 3冊目になったらむしろマジックが良くなってきたけど(*_*;
そのあとCホール行ったら、J庭なのにとうらぶグッズ(ボール・シャーペン、消しゴム)売ってるじゃないですか! 同じホールで気づいてたら買ってたな…。

12月発売の加州清光のカップのフチ子みたいなヌードルホルダー欲しい…。むむう~~~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/329-f162ad52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

