安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

0627 LUNATIC FEST その1 長いよ!!
急きょ、最後に発表された出演バンド。BUCK-TICK、X JAPANが出るなら行かねばならん(>_<);;というわけで参戦した LUNA SEA主催のフェス。
夏フェスは嫌じゃ~~~!とはいえ、そんな訳の出演メンバーだし、幕張メッセ屋内だし、まだ6月だし(-_-;)…い、行くか…。ですよ。急きょなので、1日目はぼっち参戦だけど、そんなの関係ねえ…!!(;・∀・)/
あらかじめタイムテーブル見てプランを立てるも、オープニングアクトがLUNACYだとお~~~!!!
これはLUNA SEAに改名する前、黒系だった頃の名前で、その頃の曲を演奏するんでしょうが(再結成後に東京ドームの(ドレスコード:黒服)無料ライブに行った…)タイムテーブルによると20分くらいしかない。
他バンドは45~70分くらいが持ち時間。LUNA SEAファンならトップから来いよ!という作戦か(>_<) 他バンドにLUNA SEAメンバーが参加するかもしれないしね!
…しかし体力が…っ orz
なので、これだけは!!というところを狙うことにして、私としては1日目は DIR EN GREYとX JAPANが見られれば良し!!トリは当然、主催のLUNA SEAだし。スイマセン(-_-;)
LUNAフェス1
というわけで、16時のDIR(ディル)に合わせて1時間前には到着。
内心「フェスなのにこんな時間に行くとは…」と思いながら…ちょっと心がはやり始める。でも乗り換え駅のベンチにいたら逆端に黒ドレスのお姉さんが…トートにDIRのロゴ…。
さらに真ん中にまた黒服のお姉さんと連れらしき真っ赤なボディコンの…Xファンか…(爆)
駅に着いたらもうフェスTシャツとXロゴシャツだらけで、こんな時間なのに「買うよー」のダフィと「譲って下さい!」の紙持った人のよくある光景。
メッセは久し振りだけど、やっぱり大きいだけに結構歩く。チケットをリストバンドに交換所まで歩き、中に入ってまた歩く。…遠い。
手荷物検査を経て入ると薄暗い巨大空間にミラーボールのフードコート。
フードコート
同人イベント来てる方は会場を縦半分に区切ってると思って下さい(^_^;)
その半分にはグッズ売り場とクローク。さてここからです!(-_-;)
まず長丁場なのでWCをちょっと並んだけど済ませて見晴らすと、フェンスに仕切られたフェスグッズに並ぶ客列がまるで動かないところてんのような…。なんじゃこりゃあ!!
Xグッズだけは別スペースで、空いていたのでそちらだけ寄って、荷物をクロークに預け、フードコートのドリンク交換所へ。
しかしここも並んでいる! DIRが始まるまで、なんと時間はあと15分くらいしかない!
「アルコールはこちらでーす」の声に、お!アルコールは並んでない!と酎ハイをカップで貰って、水のペットボトルも欲しいのだが…どこにあるかわからない! そして時間がない!!
「ステージこちら」の誘導で外に出る。休憩スペースを横に、隣の館は3ホールぶち抜き?くらいの4隅のうち3カ所にメインステージとサブステージ2カ所。
中央浮かぶ球体のオブジェはそりゃあLUNAだけに月。中から投影してるのかな? 模様が満ち欠けする。(ステージ以外は撮影OKなので、2日目Nさんから貰った写メ)
月オブジェ
DIRはメインステージなので、そちらの中ほどにどうにか侵入。間に合った!
ステージ上に巨大モニターと両サイドにサブモニターがあって、ステージが結構高い位置とはいえ、ライブ会場だったらフロアは傾斜してるものだけど、なんせコンクリの平坦な展示場なので、人の間から垣間見る感じ。モニターは有難い。

さて、久し振りのDIR EN GREY! アルコールも入ってちょっと気持ちいい(笑)
最近はもっぱらVo.京くんにハマっていたので例のsukekiyoに行っちゃったりしましたが、やっぱ本拠のDIRもいいっすね…!!
曲は『SUSTAIN THE UNTRUTH』、『激しさとこの胸の中で絡み付いた灼熱の闇』『朔』(←相変わらず映像コワすぎると思ったら規制してないほうだったらしい…)『The Final』『Un deux』やっぱラストは『羅刹国』。
リスト見たら『and zero』『Revelation of mankind』も。(セトリサイトから…)
道中アルバム『ARCHE』を聴きながら来たので『空谷の跫音』…これいいなあ、こういうのはフェスじゃやらないかな~…と思ってたらやったよ…!!vv
メインモニターに、精霊流しみたいな一面の灯りが夜空に上がっていく映像が美しくて、やたら天井の高い場所の巨大モニターだけに壮大…!!
(YouTubu見たらあったんで、今期のツアーで使ってたやつだったようだけど。海外ライブは動画取り放題なんか…?見られるのは有難いがみんな携帯かざしてる)
そこにLUNA SEAのSUGIZOがバイオリンで参加…!!!
この曲と映像と競演…いや饗宴! …素敵すぎる…っ!!!!
私的にはこのフェスで一番にキタ場面でしたよvvv 8月の番組で絶対映して!!
しかし、生には敵わないだろうな~。そういうものだね…。なんか記憶財産になった。

DIRが終わって、その場所にいれば良かったんだけど、終演まで水分なしはきつ過ぎるかと思って、一度水を買いに出ることに。雨上がりで蒸していたので、それでなくてもキツイ。ただでさえ人の多さにクラクラする。DIRにハマっただけではない…。湿気ってキツイ。
メインステージの後はサブステージということで、準備時間を短縮させてるので、買って急いで戻るつもりが、ステージが終わるたびに客も多少の入れ替えの動きがあるので、その波に乗るものの、あまりの人の多さにスムーズに出られず…。
フードコートに戻るも、ペットボトル飲料はどこに…?でウロウロ…。
見つけたら、LUNA SEAメンバーのおススメで各名前がついていて、…イオンウォーター…?(ポカリだった…)「ステージドリンク。RYUICHIは常温で飲んでます」…常温だった…。ヌルい…!!(T△T) 他は冷えてたんだろうか? Jのお茶にすれば良かった。ポカリ甘くて口に残る…。てか、水はどこに!
ともあれ、戻ってXに備えて場所を決めなければ。
サブステージではDEAD ENDに混じってRYUICHIが歌っていた。SUGIZOもいたらしい。
しかしLUNACYもあって、他でもかなり歌ったのか、ラストのLUNA SEAの時にはRYUICHIの声が嗄れちゃってましたけど(;・∀・)
それはそれで客席が歌いましたけど! ご愛嬌ってことで!
反対側のメインステージ側には、それをモニターで遠目に見ながら、Xに備える客の流れが。しかしもう「こりゃ潜り込むのは無理だろ」という感じ…。ホント、動かなければ良かったんだけど(>_<)
そしてサブステージが終わると、前方彼方の客からおなじみ「We are X!!」の気合い入れが始まる。今日も気合入ってます(笑) 例のサイリウムのライトも各所でスタンバイしてます。
フェスグッズにサイリウムブレスレットがあったので、光ものOKなのかと思って、私も持っては来ましたよ。
Xロゴ入りグッズで電池式を売った時があったんで、ボタン電池を入れ替えて。(その後は使い捨てサイリウムしか売らなくなった)
当時キレイだからと青を買ってしまったので…赤にすれば良かった。『紅』の時、なんか気が引ける(^_^;)

さて、X JAPANは、最近の登場曲は神々しく『Miracle』ですね。
バックライトが後光のように、よっちゃん登場…!!
客は総「We are X !!」ポーズでお迎え(笑) 否応なくテンション上がりまくります。
『JADE』『Rusty Nail』はやっぱりイントロで会場が湧く!『紅』はほぼ誰でも歌えるだろうし。オーディエンスの歌声がスゴイ。
新曲『Kiss the Sky』←Twitterで「明日はコレ歌うように!」と書いてあったが、当然知らない…。
「レコーディング中なんだよね~。出来上がらなかった。LUNA SEAのせいだ~(笑) ここで録っちゃうか!みんなの声いれるよ」と、ヒトサマのフェスでまたなんてことを(笑)
流暢にピアノひいて「覚えた?」って、覚えられるかー!!(;゚Д゚) ざわめく会場(笑)
「練習する?ToshIうたって」と、それから練習が続き、ひとしきり会場の大コーラス。
これは楽しみですねー。さすがただじゃ済まさないですな。
そして『Endless Rain』でいつものようにまた歌い(時間大丈夫か?)、『Born to be free』はカッコいい。嬉しい。そしてやっぱり『X』でジャンプしなければ!
DIR待ちしてて聞こえた会話も生X初めての子達だったようで「Xジャンプしてみたいんだよねー」「私も私もー!!」やっぱやっとかないとね!
ドームや横アリ、映画館と違って、地べたなので床抜ける心配せず、思う存分Xジャンプ出来ますよ!(笑)
hide、Taijiの映像入れたり、『X』にはhideの「跳べ跳べ跳べ~!」煽りあり。
遠くてもっぱらモニター頼りだったけど、いや~満足した。この余韻で帰りたい。
…いや、これからトリのLUNA SEAだから(爆)

ここでまた移動したかったんだけど、ラストだからあまり動きがなく、センターだけどカメラブースの後ろに入っちゃって大失敗。
次は続けてメインステージなので、セットチェンジが30分。長い…これはしんどい…。ちょっとXで燃え尽き…。
LUNA SEA…(さすがに大トリは多いのでよそからセトリ…自分で読む記録の為に入れとこう)『LONELESS』『Dejavu』『Rouge』『JESUS』『TONIGHT』『gravity』←LUNA SEAで一番好きなのでこれは嬉しい。
『Sweet comes again』これも好きだけど、TMれぼカバーが耳に残ってた(笑)
『I for You』とかでぼーっとしてたら「来てほしかった人がいたんだけど…いや、来てますね。ステージにいますね!」え? ドカーン!!と爆発音のように『ピンクスパイダー』!!!えええ!!!!???? そりゃあ、Xの後だもん、湧くさー!! そして泣くさー!! 大モニターにhideの画像!! LUNA SEAにとっては大恩人の永遠の兄貴だもんねえ。近くの兄ちゃんがhide人形振り上げてた。
そして雨があがった嵐も去った雨バンド返上!と『STORM』『TIME IS DEAD』『ROSIER』いい感じに「Fuu!」が出来た(笑)
アンコールで他のバンドも呼んでみんなで『PRECIOUS…』。やっぱ、Xは特別なのか、ひとりづつコールしてYOSHIKIはhideのイエローハート(本物。hide弟ヒロシが持って来てくれたらしい)を弾いて参加。
後で「みんなの衣装、どうだった?」と訊かれたけど、この時のYOSHIKIの赤いコート?しか覚えてません…(爆)
みんな退場して、最後はお決まりの『WISH』で銀テープ飛ぶ。
が、もう時間が心配。終電が! 20時終了予定なんて無理に決まってるじゃん!! 21時過ぎてるから!!明日もあるんだから!!
いつもエンディング儀式が長いんである。みんなで手を繋いでばんざーい的なアレを待たずにダッシュの脱出!!
大会場にありがちな、退場地獄に捕まる前に駅にダッシュですよ(;゚Д゚)
間に合った!!と電車に乗る頃、足の裏に来た…。スニーカー…でも黒レース厚底エナメル風…一応ね。黒服だから(笑)
スニーカーは楽だ~と思ったらつま先が痛烈に痛い。コンクリのフラット床で見えないから背伸びして、更に跳ねるからか(>_<) 東京駅京葉線がまた長いこと…!!地獄の東京駅。
でも東京ライン出来て助かった…!乗り換えなしだ!!
帰って風呂直行して、「快足時間」貼って寝たですよ! 朝には回復してますように!!と祈りつつ。地元はまだ雨だったので、晴れますように!!…起きれるかな(爆)

★余談
フジテレビNEXTとかニコ生とかも噛んでたんだけど、生放送は現地に行ってるのでどうにもならんわ~と思ってたら、YouTubuで見つけた。
ニコ生とかライブ裏でいろいろ平行してやってたんですね~。
ToshIチャンネル…DIR本番前の京くんが出演してた。
あの京くんが…!! 大先輩の前で恐縮しまくって、笑顔の好青年になってる!!!(笑)
カワイイ~~~~~~~~~!!!!!!(゚Д゚;)
sukekiyoでコラボした経緯とか話してますよ!
「じゃ、頑張って」「はいっ、失礼しますっ」そして本番へ?いつもの京くんに(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/318-3f5ed96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

