安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスタ~始めました…っ(>_<);;
去年、PCがXPだったので買い換えて、「サクサク動くわ~♪」というノリで、漫画ツールComicStudio(コミスタ)の優待で上位ツールのCLIP STUDIO(クリスタ)をインストールしたものの、いざ〆切前には慣れないクリスタにアタフタしている場合じゃないので、結局コミスタ継続。
それをこのたび、上位ツールなら更に絶対便利になってるはず…!と固く信じて(笑)クリスタを始めてみるかと、やっと始動。

去年コミスタの素材を引き継げるということで読み込みをしていたが、開けてみたらどえらくトーンが入っている。…が、よく見たら重複…。読み込むたびに重複するので注意ということだったんだけど、確か上手く読み込めなかったので時間がかかった記憶が…。
×6も入っていた…(爆)
初めはちまちま削除していたが、×6はしんどい。いっそ全部削除して入れ直すことにした…が、その後深く後悔することに。
再読み込みが出来ず「失敗しました」の連続。ダウンロードで集めたトーンや自作画像ファイルは絶対欲しい!ので、カスタマーとサイトの質問でやり取りをすること3日…(-_-;)
1200dpiのパワートーン3が重いとのことで、分割。いや、ほぼ使ってなかったので、いっそパワートーンはいらん。
何を削除してもダメ。挙句フリーズするようになり、データを圧縮して送って見てもらうことになったが、データは問題ないとのこと。
後で気づいたが、古い漫画のページバックアップが入っていたのだった…(;゚Д゚)
トーンの確認だったので、見られてないことを祈るが…まあこんなの多いとは思う…。
しかし漫画の読み込みは重いだろうと、これも削除。
結局、読み込んでは失敗しデータベースの再構築を繰り返すも、読み込み中はセキュリティを止めるという方法で成功…。どうもこのタイプの人は多いらしい。
これはセキュリティソフトによって違うので、製品の開発上にはどうにもならないようで。
…にしても、ベースの基本トーンが少ないと思ったら、サイトからダウンロードするそうで、またこれも少々手こずるも終了。

あとは使い勝手が良いように、個々のカスタマイズをしていくが、ペンの入り抜きがどうもコミスタほど気持ち良くないのに手こずったり(>_<)、なぜかクリスタでのみグリップペンの右クリックが出来ないとか…これはタブレットのプロパティで直せたが、どうやら新しいツールはまだまだ開発途上ということらしい。

クリスタに慣れるには結局使わないと…というわけで、「Plus3の漫画でも直してみるかな」と思いつくが、これはアナログ生原稿だったので、スキャンしてちょっと始めるも1ページでめんどくさくなった…(-"-)
『Plus7』以外は完売してるので、収録してある立野もこっちさんの小説も「まとめていいよ~」と言ったら「じゃあ、カットくれ」というわけで、扉絵を掘り起こす。
データ原稿はHDに入ってるが、…生原稿が…無理…(-_-;)
どうにか本だけは見つけたが………描き直します……クリスタで。

と、ここからがまた長かった…。1枚描くのに「カスタムペンの調整」「トーンの貼り方」、その他いちいち引っかかり…トーンのメッシュ変形とかはとりあえず…挫折。
Plusカットのコピー400
コミスタに湧く里心を懸命に抑えつつ…。カラーもやらねば…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/305-f8af0851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。