安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


できた~。ネームだけ。
プロット提出してからえらい日数がかかってしまったが…(ダラダラやってました…)先のことを考えるともういかんだろう…(-。-;)
と思って…ネーム提出。GW前だし。
エピソードに対してページが余る…という件は、割といつもギチギチに詰め込んでしまうところを意識することにして。
後半はHもあるし。これがまた結構おざなりになりがちで(問題発言…)なぜかと言うと…後半は疲れているからなのだ…(爆)
でもきっちりした背景を描く必要もなく、後半ゆえに大ゴマ使用だったりして、気持ち的にも楽に…って、ダメだろう!(>_<)
ここのところ、原稿がアナログの時でもプロット、ネームはデジタルデータで提出してます。…FAXで何十枚も送る手間解消…。FAXは5枚ずつしかセット出来ないし…(´д`;)
プロット文章をシナリオ状にして、ページ配分して漫画ツールに貼り付け、コマを割って台詞を配置。軽くラフ絵を描く。
でも私の場合、これがラフ中のラフ…! 丸描いてチョン並みか、それも描かない…ことが多かったのだが…(最近はもうちょっと描くようになった…)イラスト&コミックのHOW TO本とか、『バクマン』とかで見るネームは結構きっちり描いてらっしゃるのね…(>_<)
そのネーム、表情や動きを描いて次のコマを探ろうと、珍しくかなり絵を埋めて後半へ。
Hなんて言わばアクションですからね、ちょっと席をはずして戻って来たら、どんなつもりで割ったコマなのかも忘れる始末なので、これも絵を…。
そこでデジタルのメリットが出た! レイヤーで任意の大きさで描いてコマにトリミング!
分かりやすく言うと顔だけ必要な所も頭全体のアタリを描いたほうがいい感じに立体感が出てデッサンが上手くいく。
Hシーンも1体ずつ描いて重ねて調整して、トリミング。…3pだし…。(ネタバレ?)もちろん拡大縮小も出来る。
というのが楽しくなっちゃって…!(笑) ガツガツ描いてしまい…「Hシーンノリノリ?」と思われると恥ずかしいネームに…。なので、他も結構描きました…(爆) ペン入れ時に楽だし。
そんなわけでイベント前ですが、何もありません…。
どころか、コレ上げないと夏コミ用にかかれません(>_<)
しかもその後、かねてよりほのめかしていた一時引越しがついにあるので…ヤバイヤバイヤバイ…どうすんだこの部屋!! まじで…!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/249-1ffcf3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)