安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



終わった…。
20080905022615
終わりましたよ…。
商業誌のデジタル入稿はどうやってんのかな~?と思って、訊いてみた。
このところ同人誌はデジタル入稿しているので、どうにかいろいろと解る感じになってきた。
原寸入稿が基本ってのは網点トーンが倍率を変えるとモアレ(模様)を起こすということらしい。
そんなわけで今回の描き下ろし、コミックス用という最終形なので「じゃあ今回デジタルやってみますか?」と言われ、描き下ろしのみデジタルに。
ってもコミックスってB6判…。
ちっちぇ~…。モニターで見る分には関係ないけど、確認プリントが…、ちっちぇ~…。
ちなみに、原稿はB4でペン入れして縮小スキャン。
進行は描き下ろし漫画10ページは先週終わったものの、7ページの(内訳、3ページと4ページ)フリーページ。
7枚もトーク書けねえ…(-"-;)と、3枚漫画形式で書き、4コマ漫画を…1枚描いたところで、4枚並べるのはいかがなものか?とたっぷり1日悩んで、更に3枚漫画を描くことに…!!
しかしなんだな…。ネームさえ決まってれば、ウダウダしながらも進めるもんだが、ネタが決まらないってのは、もうただのダメ人間化ですよ。時間ないのにー!!ってのが大きいから焦りばかりY(>_<、)Y
決まれば3枚だから早いけど。デジタルだから、背景もトーンも貼り込みが速いし。
ただいちいちプリント確認しないと危ないけど。
前回のこともあるので、モニターでも全ページ確認…がいちいち面倒くさい。
それをフォトショに変換、フォルダに入れて圧縮。
この時また訳のわからん表示が出て、「この前問題なくやれたのにー!!」と軽くパニクったが自力でクリアー。
…成長したな…( ̄ー ̄)
大容量転送サイトで…と思ったら、その日に限ってメンテナンスで、50MBまでしか送れず、それに気付くまでまた悩んだが…。
なんせ圧縮したとはいえ、1200dpiの解像度(同人誌は600)なので、半分に分けたら送れた。
その前に、見るだけの写植見本用を解像度半分にしてメール添付できたので、印刷用も…とやって失敗もしたんだけど…。
そうやって覚えていくんだねえ…ヾ( ´ー`)
AM9時すぎまでかかっちゃった…。

寝て起きて午後からまずやらねばやらんこと…!と、通販の袋詰めしてたら編集部からTEL。
確認と、次の打ち合わせ。
夕飯後、思い立って映画館へ!(しつこいようだが車で13分だから)レディースディで1000円で念願の『デトロイト・メタル・シティ』を!
ハードロック好きにはオススメ!!(ダメな人はまず見ないと思うが)ふんだんなライブシーンが嬉しいので、是非臨場感が味わえる劇場で!!
帰りに真夜中のTSUTAYAで、DMCとマキシマム ザ ホルモン(ハード系が良くて…)のCD買って帰っちゃったのだった(^_^;)
店の外でDMCのガシャポンやった…★
TSUTAYA提携してるからなのか、あるあたり…。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/20-83ba298f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

