安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

どうでもいいけど発見
セキュリティ証明書にエラーとかそんなのが関係あるのか、いちいちPCに表示があるので(どこか触ったのかも(-_-;)なのかどうなのか、ただでさえマメじゃない日記が…。そんなわけで、数日前の↓ 原稿はもうちょっと進んでいる(爆)

ずっと原稿にまみれてますけど、そんなわけでまた次の原稿中。
なんか進みが悪いのは…背景が描けない…。ネーム(コマ割した下書き)は書いたくせに…というわけで、イメージに見合った具体的な資料を探すべく、本、ネット、資料を探し…そうだ、映画DVDだ!
前から何本かは持っていたけど、18世紀のフランスの町っぽいものはないか…。
前回は例のヴェルサイユの写真集が役に立った。貴族の城とかは結構写真本が出てるが…庶民風の町並みって…?(-_-;)
よく漫画の資料とかで出回っている本があるんだけど、「ヨーロッパの町並み」的な。本当か?これでいいんか?結局現在の写真だろう?とちょっとそんな感じはあったものの…いろいろ漁った結果…、いいんです(-_-;)
ガシガシ変わってる日本と違って、300年前のイメージを留めてたりするんです、ヨーロッパは!という結論。
結局日本って、木と紙の文化だから…なかなか保存は難しいのね…。
まあ、それでも外国よりは想像しやすいけど。
平泉が文化遺産にという…内定? 平泉、好きですよ~。いいですよね。また行きたいなあ。新幹線で行きやすくなってるようだし。

フランスのに戻って…映画いろいろ捜したんですけどね。こう注意して見ると、話題作でもあんまり背景のバリエーションがなかったり…そう思うと『風と共に去りぬ』なんて昔なのに凄かったんだな~(アメリカだけど)とふと思ったり。
レンタルDVDも見たんだけど、新着でパッケージも綺麗だった『ドン・ジョバンニ』まあ、時代的にそんな感じだと思ったが…背景…描き割りーーー!!! 描いてるんですよ…。人物と一緒にカメラが動くとパースが…!!(>_<)
しかも、風に揺らいでる建物発見!! って、布…!?
一見で判るほどなのに、なんでそれでOKなんだ!? もう描き割りだってのはバレバレなんだからいいってことなのか!?
ま、ハナシは結構面白かったです…。主演俳優、えらい美形だし(笑)

あと『グレースと公爵』も背景が絵なんですが、なんとそれをCG合成なので、違和感も…少なく、上手い。場面によっては人物入っても絵みたい。資料というか、イメージ作りにも良い。コレ大事。
…俳優は…公爵か…なんであんなに顔でかいの…?マジか…って感じ(怖)
フランス革命の話なのでそんな感じですが、ちょっと地味目ではあります。
『マリー・アントワネットの首飾り』これは画面も綺麗に作ってます。話も面白いし、俳優も美形(笑)アントワネットではなく、騙したジャンヌ側の話です。

資料には関係ないけど、興味があったので『カラヴァッジョ』イタリアの画家の話ですね。宗教画とか…この人の天使の絵が好きだったので。
イメージとまったく違って、とんでもないトラブルメーカーですね!しかもじぶんから突っ込む破滅型(>_<)
ダ・ヴィンチもだけど、聖人を普通の人間のように描いてバッシングされたり、光背描きわすれてると言われたり、老人じゃダメとか、ガニマタじゃん!とか(>_<)
でも気になったのは、友人マリオ!ミケーレ(カラヴァッジョ)が好き…なんですよね?? 私の妄想じゃないよね?(爆) マリオを描いた絵がえらく色っぽかったので「男色家か!」と言われてはいたが。マリオは寝てるミケーレを撫でたり~v ミケーレを助けた罪で出奔する時はミケーレにキッス!!だし。(マウス~)
もう仕舞いには私も「マリオのところに行って幸せに暮らしちゃえ~~~!!」と叫んでましたが…(ホントに行っちゃった)ずっとそこにいれば良かったのにね~~。トラブルメーカーの成れの果てじゃん~(>_<)

おかげさまで今は原稿すすめてます…。
後半にはリュシアンが教会を巡るシーンが待っている…。ああ、今度はいい感じの教会を捜すのか~~?
110513_0653~0001
↑ちょっとマイブーム。オリヴィエ極悪バージョン(笑)

セキュリティ云々の原因がわかりました。
PCの時計が合ってなかったんですーー!(>_<)
停電とかのせいかー??? 機械って融通きかねえ~~~~!!
てか、そんな簡単な理由…。たまにはPCの時計にも目を…(-_-;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/162-20efdde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

