安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


絵を描くときは? …とか諸々
拍手で頂いた質問の返答を書いていたら長くなったんですが、拍手お礼文字数って基本はお礼ひと言なんで、もっと書きたくなったらこういうお題として書きますね(*^_^*) もちろんBBSのも。

>絵を描くときに気をつけることはなんですか?
毎度いろいろ試行錯誤してます。発見もあるし。なのでダラダラ書きます(笑)
基本、気をつけるのはデッサンなので、気に入る線を見つけるまでガシガシ描いて練りゴムで線を削って決定線を決めます。筆圧ないので、芯はB3…。だから真っ黒になることも。
ポーズに自信がなかったら写真を見たり。
デッサンは記憶によるところ大なので、人体なら骨と間接の可動範囲と形と重心…なんでしょうけど、なかなか(-_-;)
プロポーションとデフォルメ度は個人の好みですが、これさえ時間が経つと結構変わるので…良いと思った昔の絵がダメに見えるのはコレなんでしょうね…。再録の時、大変…(>_<)
今はもっとシャープでクールな感じにした~い(>_<)←今の好みなんでしょう。
気をつけることというか、漫画イラストに限らず、写生でも描きたいポイントを決めると描くのが楽しいと思います。

返答はこんな感じですが…ついでに~。ペン入れはほぼ一発でなので、下書きはペン入れが迷わないまでしたいですね~。
デジタルの時は直しも簡単ですが、どちらも裏返したりして(PCなら反転して)デッサンの直し工程は同じです。
ペンの線は先端まで丁寧に…(を心がけて)でも勢いも必要だったり…デジタルは特に勢いないとヘロヘロになったりするようで…(-_-;) そのときは線を綺麗にするのにまた費やしたりするので、デジタルも時間がかかるのは変わらなくて…これも慣れかと。一発で綺麗ならいいんだもん。
あとは用途に合わせての画面構成と雰囲気でしょうか。
絵のテーマイメージ。可愛い、綺麗、シブい、カッコイイ、妖しい~等から、細分化して詰めたり、似合う音楽聴いたり。気分はかなり大事だと思いますよ!
以前挿絵の表紙のアイデアが決まらなかったところ、作家さんから「この曲のイメージ」と聞いて、洋楽だったけど持ってたので「ああ、そうか!」とすぐ描けたことも。

次作はまたヴァンパイア関係の依頼で…、『ラファエル』でやっちゃってるけど…。でも『ラファエル』は主人公が可愛かったせいか自分的には理想のイメージがもうちょっと濃かったのにな~と。ラストでドカドカ慌てて入れちゃったエピソードのが濃くて…(爆) そのうちどこかで描くかとも思ったけど…。それもいいかも。同人誌ネタにするか…。
次回のは担当さんとの相談により、「アントワーヌのようなクールビューティ系の受で」(笑)「ヴァンパイア絡み」「また中世フランスで」といろいろリクエストというお題を頂いて(ヒントとしてなるべく欲しいとお願いしているので(^_^;))ぐるぐるしながら…さて、また武道館だー!! 用意、用意。
ライブはDIR EN GREYなんですけど…コアでグロな…和もしくはアジアンな。でも、極度にクるものをくれるのでいろいろ刺激される貴重なトコロですDIRは(^_^;) シリアス作にはよくBGMにしてるし。
万民にオススメは出来ないけど(爆) コアとグロに怯まない濃い方のみに(笑)
そんなわけで、ツンデレ…いや、クールビューテイで、黒ゴス系で濃~いのにしたいなあ。というのが初頭の希望。希望ですから。
『砂上~』も初頭イメージがB-Tの『Snow White』ですからね…。雪積もる中、血刀提げて…(そんな歌詞ありません)シチュエーションは敵なのに気持ちは愛し合ってて…そこだけ合ってて、雪なんか降らない世界だったし(>_<) あの口絵がホントは桜じゃなく雪で、血と刀と…だったと思って…。なんせ担当さんに「心中してもいいですか!」と言ってたんですが(爆)…本編では生死がわかんない感じにしたものの、単行本ではなんか可哀想になって(笑) 描き足して、幸せにしてよかった…(^_^;) やっぱハッピーエンドがいいよね…。
さて、次の考えなきゃ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/108-fa0c4cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)