安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト

ワイナリー その2
場所は足利。収穫祭、祭ですね!(携帯だったから、字間違った。外明るくて、画面見えなかったんだけど)
入場チケットを渡すとワイングラスとワイン引換券を貰います。
会場は山のワイナリーのぶどう畑。山道は昨日からの雨でぐちゃぐちゃでしたが、畑は草が敷き詰め状態なので、とりあえずドロドロにならずに…山なので急な斜面を避けつつレジャーシートを広げて、屋台のような沢山の出店でワインに合う料理をいろいろ購入。ワインは生をデキャンタで、リットル買い(^_^;)
そしてやっぱりチーズ料理やフランスパンは定番。
真昼間から山を上げて「さあ、飲め!」という雰囲気がいいですね~(笑)

写真は、畑の緑と青い空にロゼ色のワイン~と爽やかでしたが、雨のつかの間だったか、飲んでる間は丁度良く晴れたか(^_^;)
そして、また夕立のように、でも軽く降ってお開きに~、その頃には坂田明さんとかの野外ライブもあって、盛り上がり、すっかり出来上がった客には多少の雨は応えなかったものの…酒が雨で薄まるんで(爆)レジャーシート丸めて屋根のある所(売店)に避難。
すると、♪「time to say goodbye」だっけ?に乗って山の上に巨大ボトルとよく見えませんが、天使が踊ってます。
いいねえ~~~。。。。。なんか幸せですねえ~v せいぐ~っば~い~♪(酔っ払い)
091114_1554~0001001

酔っ払って電車に乗るのやだと言って予約した宿に一泊。せっかくなのでビジネス的じゃないところを探して、旅館のようなこたつ付き。しかも離れじゃん~。
翌日は晴れになるのは知ってたので、1日目が雨でダメなら2日目にするつもりだったけど、観光にするか、もう1日行くか?というところ、足利駅のようすではもう昨日の比ではない混みよう。
そして、しこたま飲んだツケか…ちょっと昼からまたワインになるのもどうよ?的な…昨夜の夜ご飯にホテル隣接のイタリアンレストランが素敵だったものの…さすがに酒もおなかも…いや、食べましたけど。
091114_2154~0001001

そんなわけで、とりあえず観光に。
しかし、どえらく電車の本数が少なく、のんびり現地で過ごすことに。てわけで、徒歩で行ける足利学校とか近所の参道を散策。
流石に午後も3時を過ぎると昼食をとってないので、…軽く蕎麦屋のつもりだったけど、今日のオススメが桜海老のかき揚げだったので…それには日本酒ですかあ~?(笑)
で、始まってしまったのであります。
店の主人が、これはもう日本酒ソムリエ!! それぞれの好みと料理にあった酒をどんどん…。
そして、「蕎麦注文しちゃってるんで」と言ったら、粋な食べ方はコレ!と「天ぬき」。天ぷら蕎麦の蕎麦ぬきだそうです。これにあとから蕎麦入れて食べる。…とろろ蕎麦(冷)たのんだのに、結局天ぬきにつけて食べたほうが美味しかったっす。酒のときはコレいいですわ。
シャンパングラスみたいなのも日本酒です↓ フルーティなのをリクエスト。ワインのような日本酒。
091115_1543~0001
ちなみにグラスはちょっと見えるブルーのお猪口もすべて「うちのはウェッジウッドですから」だそうです…。蕎麦屋です、蕎麦屋…。
デザートは? もうアイスしか入らないよ~。と言ってたところに店主が「店のサービス」で、酒のシャーベットをvvv
お通しも一品料理にある、いわしの甘露煮でした。サービスサービス。

またほろ酔い状態で駅に戻ると…本日の収穫祭の客がそこここで…ぐったりしてたり、救急車来てたり…(急性アルコール??)
酔っ払いだらけとはいえ、なんかやっぱりワイナリーだからか赴きが違うような。
昨日なんか、線路に落ちた外人がいたし。ワインだからか外人率多し。
電車はあんまり来ないから無事でし~~。

しかし、みんなもれなくバッグにグラスとワインの酒瓶持ってるので(入場時に貰った交換券で)乗換駅でも落としてぶちまけた形跡が~~~(>_<)
2日目、荷物重かったので…コインロッカーに酒を預ける…。
次回あったら、プチプチ持っていこう…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://azumimoka.blog116.fc2.com/tb.php/102-9270861d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

