安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



こっちも初心者。迷走2
グリーンちゃん達、初めての越冬。ああ、癒される…(*´▽`*)
ある日、気づいた。元は同じ株のグリーンネックレスの玉の大きさが鉢によって違う!てか元株の鉢が一番小さいって!
そういやショッピングセンターの屋内店のやつが小さくて、園芸店の屋外のが大きくてモリモリだったから買ったんだっけ。
直射日光ガンガンだったが、そういうことなんか?と思って、日に当てるように。
春になれば大きくなるかもな~。
編集グリーン

部屋が北向きの上、隣に家出来て日が陽が射さない(T△T)ので屋上で日光浴。
冬はほぼ水やりなしでいいらしいが、なんか葉が落ちる心配なやつが…。
寒さか? 日光は朝日がいいらしいが…私が寝てるんで(爆) 対策しよう…。外じゃなくて、踊り場に置いとくか。
て、忘れて慌てて回収に行ったら富士山だよ~。冬はよく見える。
富士山

肉眼だと結構なでかさだよ!ってここ栃木県!
すごいな富士山!!
一月から迷走中(;・∀・)
「おたりや」に行ったら丁度お神輿の移動に出くわしたので…ラッキーv 重そうだった。
DSC_0277.jpg

今のPCに買い替えたのはXPのサポート終了になった2年前。
それから使ってないセキュリティソフトが自動延長されていたことが今頃発覚…!!
自動延長の際にはメールが来ていたらしいが、その買い替え時に引っ越しも重なり、プロバイダーが変わったので、メルアドも変わって…知らない間に払い続けていたという…(;゚Д゚) 驚愕。
恐るべし自動延長…。メールが見られないので、止めることも出来ず、電話したらなぜか「現在使われておりません」が出て、コワイコワイ!!
その後、チャット相談が繋がって、自動延長は止めてもらい、最後の更新分がギリアウトだったんだけど、事情が事情なのでと(何が考慮されたのか。DLされてなかったからか?) のちに連絡があって、返金してくれることに…。いや助かった。今使ってるのより倍額も高い…(-_-;)

その2年前くらいに3Dやりたいようなことを書いていたけど、(もちろん漫画製作によく使ってるから)その当時に挫折していたのをやっとまた再開。
「お試し」期間は過ぎてるんだけど、機能限定で更にお試しは出来る。
使い方講座に乗ってるやつを、おでん、バット、ドーナツ、星(ツリーのオーナメント的な)、瓢箪…とかいろいろ作ったが…まだどのツールにするかを二転三転して検討中。
今のところ「メタセコイア」かな~。
漫画ツールがCLIP STUDIOなんだから、「CLIP STUDIO MODELER」がデータ取り込みにはいいんじゃないかと思ってたけど、セルシス社のやる気が感じられない…(爆)
あれからアップデート1度しかされてないし、講座は「おでん」の後、更新されないし(笑)リファレンス本も出す気ないって書いてあった…。
メタセコ販売請け負ってるから、そっちに任せるってことなのか(-_-;)
そんで、自社ものよりメタセコの講座のほうが充実しているって事態…。しかし本体のバージョンが上がり、もはや講座も古い為「そんな表示じゃなくなってるんだけど…」と初心者は困惑…ながらも瓢箪までは作ったが「もう本買おう…」と決意。
その前に「SketchUp」もやってみたんだけど…これは実に感覚的でいい!無料だし!(笑)
カーソル動かしただけで、面がぴょっと動かせる!
いきなり左京んちのサイドテーブル作っちゃったくらいだ!
しかし致命的なのが、データ書き出して漫画ツールで読み込むと裏返る。
これを直すには他のツールを通すしかないようで(以前のバージョンにはプラグインがあったらしいが)結局「メタセコ」で少し慣れてみるかな~…というところ…。書き出し読み込みできなけりゃ元も子もないって。

そんで「J庭、何すんの?」と言われ、…うう…何も考えてないが~…ああ、期間が短いなあ…(-_-;)
あけましておめでとうございます。
2017年賀500
また間があいてしまいました。
でもコミケから1週間ちょっとか…。そんなでもない…いやいや前回から2週間…(-_-;)

え~、今回は前日がライブで、いやもう遠い昔のようだが(-_-;) 楽しかったですよ。
まさか今更アラフィフ男の絶対領域をガン見することになるとは(笑)
あっちゃんが何かを超えてしまわれたのか。襟も開けずに足を出すか…。
そして「…ガーターベルトを描こう…!」とか思ったのでした(爆)
しかしエロすぎる…その恰好でその動き…もはや良い子は見てはいけないモノじゃないですか! 武道館で!(笑)(そんな良い子はあそこにゃ行かねえ)萌え…(自爆)
曲の解釈イメージ変わるわ…!! いいけど!!
そして終了後のスクリーンに今年の告知が…。
ああ、2daysかよ! どうする冬コミ!! 5輪被害始まりませんように!!(印刷屋さんが署名運動…)(T△T)
DSC1.jpg
DSC2.jpg

翌日コミケ。
お越しの皆様はお疲れ様でした。
やっぱり西がいいですね。
夏よりはいろいろと良かったです。
恭子お姉さまの噂もいろいろ伝わって来ましたが、前回の手売りしてた西川レヴォ氏も判らなかったのに、買い物に来た恭子さまなんて判りませんて。いや、東館にいたらどよめきで気付くかも(笑)

さて、新刊は会場から本屋さんに送りまして、そちらでも通販が始まっております。いろいろと助かります。
もちろんウチでもやっておりますが、ペーパー郵送希望の方、遅くなってすみません…って、そういう人はここ見ていないので郵送希望…。
そのペーパー詰めでお預かり封筒を開けていたら「72からお願いします」
アラこの人 間違ってる~。71だよ?(笑)
次を開ける「72からお願いします」 …え?
次、「72から~」 …私が間違った…!!! 刷っちゃった!!
会場で手書きで直す(-_-;)
そしてすべての印刷物に「Twitter始めました」も間に合わなかった(爆) 会場でシール貼る…。
更に…正月に描いた年賀状を投函して帰って来たら、送ったと思ってたペーパー封筒の束を発見…!!
…投函しました。スイマセン…。


