安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



時限爆弾なんだって(爆)
プリンターに「廃インク吸収パッドの限界が近づいています」が出ちゃって、対応に振り回される。💣
これからまたプリンターが必要な時期が来るというのに!
というわけで、今のうちにどうにかしなければ。

ある日…車に持ち込んで新譜CD割った~~~!!! どうするどうする!? 通常版買い直す??
青ざめるわ、ぷちパニックするわ…。しかし新譜はいつも、即PCに取り込んでしまうので、データはある…。CD作ればいいんじゃ…。いまどき、データ買いの人だっているんだから…。
というわけで、本物と似たようなラベルまで作り(なかったことにしようと一生懸命…)、ついでに録画したDVD用のラベルも作り…印刷するのにヘッドクリーニングしたら…「限界値を越えました」早や…っ orz

越えたやつはもう粗大ごみだそうです…。3年たってないのに…。
フチなし印刷とヘッドクリーニングが多いと無駄にインク流してるので、3年くらいで越えるそうですが…。これから気を付けよう…。
そうなったらメーカー修理に出すか、自己責任で分解!掃除+カウンターリセットツールはDLで有料。
一度はダメ元で分解する気満々だったものの…面倒になり、HARD OFFでも面倒で引き取らないそうなので、近所の家電量販店へ物色に。
今のプリンターより後継機種が修理代より安いんですけど…!! orz
つまりそういう仕組みなんですよ!!!

物色のつもりが店員と相談したら、話まとまって買って持ち帰り。
旧プリンターも後日引き取ってくれることに。
「同じモデルで値段が違うのはナニ?」
「年賀状作成ソフトがついてます」
「いりません…」
その分も安くなり、ポイントも10倍。(;・∀・)良しとしよう。

最新機は吸収パッドを自力で換えられるようになったとか。(苦情が多いんだろう…当然だ)
また3年後とかにはきっと標準装備されてるよ…。

クローゼットのいつもの位置に置き換えでLAN接続して、無事CDは作成されたのでした。
DSC_0254.jpg

中野サンプラザ~~~
カメラ入ってましたんで、映像きますねこれは。2日間だし。
nikonikoのお花があったんで、武道館は…またニコ生あるかも。録れん。
木枯らし1号がふいたせいもあるのか、電車が行きも帰りも遅延…。そんなまた今期一番の寒さだったらしい。
開場前には着いたので、開場待ちの列はあったものの、中野からの新グッズもあったものの~…来週はうちら地元に参りますので…お茶にしましょか…。
DSC_0247.jpg
おされなパンケーキカフェの…すいーつパンケーキ全部のせ(笑)
すぐ近所とはいえ、オーダー時には開演30分前だったので、来た時には美しさを鑑賞する間もなく、がっつり取り分け…ちょっと体裁を…。
DSC_0248.jpg
soldoutのせいか、チケットなくても物販OKとTwitter出てた。今はタワレコでも買えたりするしな。
結局、開演ギリギリで入ったので、買えてしまった。
席は2階だけど珍しく真ん中。前が通路なので、見晴らしはいいけど、高い…!
となると、背景の映像ばかりに目をとられる。てか、ああいうのだったんだ…(^_^;)
引いて全体や床の模様とか、やっぱり一度はセンターで見ておきたいもんですよね。
しかし、始まって初めに気づいたのはアニィの位置。
「はっ!(描きかけ原稿の)ドラム、センターに描いちゃったーーー!!!」(゚Д゚;)
そうだよねえ! サキちゃん(ベース)の立ち位置忘れてたーー!!(前回の画像参照)同じページに描いてるくせに…orz
うわ~どうしよっかな~。直すの面倒…。パースとっちゃったしなあ…。というわけで、そのままかもしれません…ばっくれますか…(-_-;)

次回も2階。遠いなりに楽しむのはオーディエンスに混じって眺めながら踊る(笑) それが祭りなのかもしれん。
た~いようがいっぱい~♪←楽しくなってきた。
また地味にカスタム…。
キーボードの配置が正面になったので(今まで横だったから度々落としていたわけだ)クリスタのよく使うやつのショートカット設定を…。
どんだけものぐさなんだ…という感じだが、前回のコントローラーのクイックメニューなんて、操作が難しすぎるという結論で、コマンドバーとショートカットに落ち着いたのだった。
どうも機器類はある日いきなりなんかしでかしてくれるようで、先日は真夜中に「作業中のものは保存して」「×分後に再起動します」 え? え? 原稿はマメに保存してますけどね。再起動?
真夜中ですよ…勝手に再起動してモニターに『こんにちは』表示ですよ…!! こわいこわいこわい~~~~~!!!(゚Д゚;)
winのアップデートだったみたいですよ…。
また地味に勝手に細部が変わっていらん表示がついたりして、そんなもんは取ったけど、クリスタもアップデートがありまして、これは毎回新しい機能がついたりしてちょっと嬉しいんだけど。
その後、何のせいかわからんけどAlt押したらスポイトに…(汗)
それを直すのにショートカット設定をいじることになって…いろんな機能があるんだなあ…クリスタ…。と、ものぐさカスタムを。

それはそうと、クリスタのアップデートで「選択範囲ランチャー」に「切り取り+貼り付け」が入って…、これ素材にUPした私が作ったアクションと同じじゃん(>_<)
というわけで、コマンドバーに置いてあるけどすっかり用ナシになりました。
いや、便利だけど。だから、必要だったわけだよっ!!(^_^;)

↓描きかけ。 2バスドラムsetの3Dデータ欲しいわ~…。仕方ないのでタム1コ描いては保存する…。
おでんは隣で

プリンターもまたオフラインになっちゃうし。これ直すの案外面倒…。
結局ドライバーを抜いて入れ直し。
通販の方にペーパーを入れてあげようと…刷らなきゃないか~と四苦八苦してプリンター直した後…その横から刷らずともペーパー発見…orz

pixivにあの「クリスタB5漫画原稿でモアレ回避しつつA5コピー誌を作る方法!」をUPしてみました。
私が探しやすいからなんだけど(^_^;) コミケに向けて役立つ人もいるかね?
大宮ライブ~
先週でしたけど、また次が来ちゃうので…書いておこう…。
今年一番の席ですな!(2回目だけど…(-_-;)、武道館でいい席なんて望めないし…)
横でした~けど、花道間近!!
余りにもギターズが来てくれるので、「あっちゃんが足りない~」とか言い出す始末…(笑)
とはいえ、度々メンバーが来てくれるので、盛り上がることこの上なく、次に望むべくアルバム聴きこむ毎日ですよ。
アルバムお披露目ツアーの1回目参戦なので、初めて生で聴くために客としてもスロースターター気味になるところ、ただでさえ花道でノリのいい旧曲を立て続けてくれたおかげで、いきなり汗だく…(;・∀・)
goodなセトリですよ!
…ギリギリまで参加を危ぶむほどの風邪だったんだけど…浄化された(笑)
これはライブまでに自力じゃ治らない…と病院行って、違う菌が発見されちゃって…
「今週コンサートとか…人が多いとこに行くんですけど…」
「マスクして行けば~。感染率高くないですし」
…そんなのにかかったんですね…。主に子供がかかるやつらしいです…。なんか苦笑いされた…。

そんなこんなで花道にはアニィを覗く(ドラムだから)全員が来てくれたので、間近で…vvv
あっちゃんはもちろん綺麗だし、ユータお尻ちっちゃい!!(いつものプリvポーズ!ちっちぇー!!全体的にちっちぇー!!(笑)カワイイ!!)
ヒデがでかいー(笑) 白い衣装カッコイイ!! 今井…JOJO!?(笑)(本人もJOJOファン) ドットじゃなくて水玉!!
それがアンコールになって魔法使いの帽子と黒マスク(カラスマスクみたいなグッズB-T文字入り)で来た! JOJOっぽいと思ったのは軽くリーゼント気味だったからか。水玉ピエロっぽくなった~(*^-^*)
と思ってまた花道に来た時にはマスクを取っていた。
口裂け縫い目メイク…!!! アンコール前に描いてきたか!(笑)
やってくれる~~~、流石だ! こういうとこ大好きだ!!(T△T) ハロウィン🎃前に来て良かった!!
そんな人がアンコールでもずーーーっと目の前のサービス状態で大盛り上がり。しかしそのころ、あっちゃんは?あっちゃんは?と振り返ったその時。周りがわたわた。え?何があったの?
ピックが投げられたらしい(爆)紛失。
後でうがった想像をしてみると、「こいつ、よそ見してんじゃねーよ! ビッ!」で投げられたんじゃ…(笑)
なぜならピックは隣のNさんが椅子の下で発見。
大宮2
NO.9の9がアトム…! よく見るとテカりもついてる(笑)

その後ヒデが投げたのも斜め後ろ通路に落ちたが、一瞬お見合い…頑張れば取れたような…。反射能力が…orz
次回は来週! 2階席だけど、前通路だし、いいかもしんない!


