安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またカスタマイズ。
なぜか(何年もたって)今頃…モニターを棚に載せ、キーボードを格納。
脇に置いていたキーボードをやたらに床に落とし、キーボードは軽いが乗せていた板のせいか、床に多数の傷が…(>_<)
天板の下にDIYでスライド収納する方法を色々考えたが、天板の下に梁?があったり、左右の壁的なものがなかったりで、出し入れが困難で強度も危うい。(もともとがPCデスクじゃなくて、天板が斜めになる製図用デスク)
たっぷり数日考え、なら上に載せる?と思ったら、あるじゃないですか、キーボード収納用の棚…!を購入。
上に上がった分、椅子も上げればいいや。というわけで、ちょっと上へ。
コントローラーの置き場所も欲しかったが、とりあえず…横。これも良く落とすので、下のミニタオルは滑り止め。
デスク400

そのコントローラー。便利だけど、ボタンしか使ってなくて、初めてクイックメニューを登録してみた。(今まで使い方がよくわからなかった)
してみると、あれもこれもと登録するんだけど、結局ボタン押しながらスティック回すというコツが…難しいので、使わない方が早いのかも(爆)慣れるのかな?

そんなわけで、まだまだ日々いろいろカスタマイズが面白いのでした。
画面のやつはこの前のコピー誌の続き。忘れないうちにコツコツと…。
そして作中のデジタルデータも作ってはストック。
原稿テンプレートも今頃…。いや、作ってはあったけど、タチキリ枠と基本の枠線のフォルダ内に下絵用(青)レイヤーとを入れてテンプレートにしておくと基本枠線からコマ割りした時、すべてのコマに下絵レイヤーが自動的に入るので、コマフォルダで描いている私にはエライ重宝なのです!(て、わかる人がいるんか!)
すべてがものぐさから発しているが…いやいやいや、便利グッズとか大好きでしょう!(^▽^;)
スポンサーサイト
J庭…つーか、B-Tカフェ(爆)
J庭お疲れさまでした。
今回はこれといった場内イベントもなかったようなので…おとなしかったような…。
ともあれ、何かしら作らなければ!と、コピー誌を作ったのは良かった(^_^;)

前日、看板を作ろうと思いついたけど、プリンターのプレビューが白黒にしかならず、トラブル検索をし、ドライバーを入れ直し、プリンターじゃなくてツールなのか?とデスクトップにデータを置いて、直に印刷にしたら成功。
コピー誌作ってる時じゃなくて良かった…。
その後、問い合わせたら「印刷設定」をグレースケールにしていたのが判明。
…そうだった気がする…orz
ああ、プリンターのドライバーまで入れ替えたのに…(T_T)まあいっか。
プリンターのみ無線にしていたので、また設定しなければならないか~…と思ってたが、これは簡単に出来た。
最近、私の部屋以外の無線ルーター問題で(設定したつもりが全然出来てなかった…)振り回されたので…なんか慣れた。

下にある先月11日のライブで「B-Tカフェ行きました?」と訊かれた時には「いや…地方者なので…それだけの為に上京はねえ…」だったそのB-Tカフェが最終日だった。
イベントがビッグサイトだったら、きっと行きませんでしたけどね~、池袋から表参道だと…逆にそわそわしちゃって…(;・∀・)
前日に行ったというお馴染みの読者様からJ庭で写真見せてもらって…挙句「その写真頂けませんか?」(爆)行けないかもしれないし、絶対私よりきれいに撮ってる!
…結局、行ったんですけどね…!
表参道のTOWER RECORD CAFEが期間限定でやってるんで、期間中はパネル展示、ライブ上映、発売したばかりのアルバム爆音(笑)視聴会、グッズ・雑誌販売とメンバー監修?の曲タイトルのお食事メニュー。
ちなみにB-Tカフェ終わって、今日から「刀剣乱舞」カフェ…。ぶふぉ~。(池袋も刀剣乱舞の大看板出たり、色々あったらしいけど、地下鉄で行き帰りだったので、何も見ず…)

いやんもう~~~、ぶっとぶ…。所詮即席展示カフェじゃ~んと思ってたが…こんなに幸せとは…(T△T)
B-Tカフェ

ジュースに見えるが、あっちゃんのテキーラサンライズ…と、今井の氷なしハイボールとおつまみに『エンジェルフィッシュ』(曲名)という名のフィッシュ&チップス。
ジュースのようなテキーラサンライズは店を出たら後からキタ…さすがあっちゃん…いや、テキーラ…。
ビクターのわんこ、ニッパーくんがとってに乗ってるB-Tコラボマグカップはやっぱり完売。
ライブ会場にもなかった他のものと特集雑誌など買いこんで…イベントよりカフェ目的のような…(爆)
そして今日は追加ライブとスタンディングライブの受付日…来年の予約…入れました。ああ、また振り回される…。ほほほ…。

その帰り、あと2駅というところで逆方向の人身事故の為(あと1本早ければ良かったものを…)車内に1時間半閉じ込められるも…乗車駅で買ったコーヒーもカフェで買った雑誌も新アルバムを入れたウォークマンもあって、携帯はハシゴした居酒屋で充電してもらったし! 車内トイレも有り!
大丈夫!と思ったが、お尻が痛くなる…。グリーン車にしとけばよかった…。迷って隣の車両が座れなければ…と思ったが、座れてしまったのは休日の列車ゆえ…。

携帯はバッグの中で熱くなってて電池消耗。バッテリー充電もしたが満タンにはならず…。容量の多い充電用バッテリー買うか~と思ったが、アプリを閉じずに消していたせいらしいと判明。どうりで最近消耗が激しかった…。
常駐アプリはちゃんと消しましょう。
プリンターやらルーターやらスマホやら…色々と問題が解決しましたよ。
コミスタで原稿まるごとモアレ回避しつつ縮小する方法!!
J庭前です。どうにかコピー誌が上がりましたよ!
イベントには何かしら新しいものを出さねばね!と、いつぞや決起したものですが、下の書き込み読み返したら、結構前にネタを上げていたようなのに…またバタバタ…。
ああ、シーラカンスはウチの描く前に仕上げてたので…出ると思います…(笑)
日曜日はお天気も良いようなので、当日参加の方はよろしくお願いします!

なぜこのタイトルかというと、前回の「見つけたー!!」という方法をすっかり忘れていたためです(-_-;)
いずれB5判オフセ本に収録を考えてB5で描いているけど、プリンターをA4仕様に買い換えたので…はっ、B5だったらいけたんだ…。いやいやいや…orz
とにかくA5にして本文をコピーしたんですよ。したら…また売り物に出来ないほどのモアレ…!!!Σ( ̄□ ̄|||)
こういうことをしている方はいるに違いない!「どなたかお知恵を…!!」と検索してみたら…あれ?これ…? ここじゃん!!! 私だよ!!!(爆)
前回コピー誌作った時に書いていたのです!!!…てか発見忘れる…??orz
というわけで、もう一度!!
更に今回また発見したので、また新しくまとめ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.まずA5キャンバスを必要ページ数で用意。断ち落とし無しのジャストサイズ。
(今回はこのまま印刷原稿にする為、A4横でA5の2枚どり。版付け順は注意!
ページ数も少ないので、1ページ分を1フォルダのレイヤーとして重ねたので、今回の必要枚数は1枚。コピー印刷も楽)
2.B5の原稿から、枠線や主線やベタなどの統合したもの(線画)とトーンを分ける。
(線画の下に白マットがある場合、線画を統合すると透明ではなくなるので反映しなくなる為、マットを使わないようにトーンは必ず切り抜いておく。フチ付文字なども同じ)
3.線画のコピーをA5に貼り付けて縮小。縮小率はB5→A5なら80%くらい。
4.B5原稿のトーンを全てフォルダに入れてコピーしてA5の線画の上に貼る。
5.主線に合うようにトーンをフォルダごと同じ倍率で縮小。
(クリスタはマスクで貼るサイズを決めてるようなのでフォルダごとで大丈夫)
統合せずにこのままコピー印刷して終わり。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

統合してpsdなりにしてからコピーしたら、またモアレたので、統合しない貼り付けただけのclipからコピーしたら成功しました!
これが役立つ人がコレを読むかはわかりませんが~…まあ、私は検索してここにヒットしちゃったけど…(笑)
てわけで、また忘れたらここへ来るように…のタイトル(-_-;) 別保存もしとくけど。
この「白マット」、私はよく使う便利なやつなんで。…わかるかな?(下図参照)
切り抜くと言っているのはこのトーンを白マットの形に抜いておくこと。
線画を統合すると透明じゃなくなるため、白マットの意味がなくなるので。
白マット説明300px

絵とかを囲んで選択して別レイヤーに白で塗りつぶしたやつですね。
これを選択して1クリックで作れるアクションをコマンドに置いてあるので、超べんり~。
それをこのコピー用原稿には使えないので、白マットを色選択してトーンを切り抜く作業が結構かかった…。
ページ少なくて良かった…。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。