安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪、そのころ…また酒蔵 ( ̄▽ ̄)=3 プハァー
大阪参加の皆様、お疲れ様でしたv
という、その頃こちらでは…真夏も酒蔵イベント(笑)
うちら誰もビール飲まないので、ビアガーデンも行けん。
春の次は夏も酒蔵~です(*^-^*)
外池1
台風なのに野外!? でしたが、雨もギリ上がって湿気も凄かったけど、行きがけに虹が出たり…後に日が暮れて湿気も治まったし、野外にお料理つきで飲み放題(もちろん日本酒)幸せですな!
外池2
行きがけに買ったカエル。
テラリウムに入れるのにカエルちゃんが欲しかったので…帰って入れましたよ。
秋の収穫祭も行きたいねえ~(こっちはワイン)でもライブツアー始まっちゃうな~。

翌日、ヨドバシカメラで通りがかりに3Dゲームの体験モニターを。
「バイオハザード」もあったが…安全そうな「The Deep」という深海に潜るやつで、お魚やクラゲと戯れる…と思ったら、サメに襲われた(笑) いいアトラクションでした(^_^;)
電器屋にいたので高校野球を見たくてさまよったら、TVは地上波をつけてなかった。店員が「1-6で勝ってます」と教えてくれたが、そんな客がちらほらいたせいか、出口で閉会式だけつけてた。
優勝しちゃった!作新学院っす。
金メダリストもいるし、これは大変ねっvと思ったら、高野連はパレード禁止らしい…。へえ~~~。

「とらのあな」で予想外に激早で完売しちゃった『エデンの隣に』は、やっぱり追加発注しました(^_^;)
まあ、10月までイベントもないし。
10月J庭は、もこっちさんと話してたらふざけたネタが出たので、コピーかオフセか出すかも。
毎回何かしら出したいけど、ホントに下半期は短いな(>_<)

そういや、CLIP STUDIO 素材に「内側白フチ・トーン入りアクション」をUPしました。
詳細条件を「オートアクション」にするとすぐ出ますね。無料素材にしましたので、どうぞ。
主にフキダシの透かし用に作ったものです。ワンクリックで半透明フキダシが作れます♪
『エデンの隣に』で結構使いましたよ。
スポンサーサイト
コミケ後~。
連日、五輪と今日は地元が甲子園に突き進んで振り回されてますよ。いつ寝るんだ。寝てるけど。

コミケ前に携帯にアプリ「駅すぱあと」からアップデートのお知らせがあった。
タイトル「夏コミの準備はお済ですか?」
はああ!? 前日に「12日、国際展示場」で検索したからか…(゚Д゚;)

夏コミ、参加された方はお疲れ様でした!
最近のビッグサイトは空調もよくなりましたが、シャッター前は開け放ち、開場されると湿気で雲がたつとも言われますので(笑)暑さ対策も用意して行きましたが、天気にも恵まれ(曇りが最高でしょ)そこそこ過ごしやすかったのではないかと。
やはりクーラーバッグに保冷材いれて持ち歩くのが超おススメです。
凍った飲み物を入れる場合はビニール袋とミニタオルも必携。融かさないと飲めないし、滴が垂れるので。
水を含ませて首に巻くスカーフ?も複数入れておいたので、替えも冷え冷え。

終わって打ち上げながら、それぞれ感想とか。
参加した創作JUNE/BLスペースは年々規模縮小してるような…(-_-;) そして「がちむち」が増えている…(爆)
規模については年々ジャンルが増えてるからというのもあるんでしょう。
もう次回申し込みもしましたが、ジャンル番号改変もあったし。
そのせいか最近では「創作JUNEを買うにはJ庭」「コミケではパロ」主体に買うほうも変化してるのかも。
実際、最近のJ庭は盛況。「次のJ庭に来ますね!」と遠方来る方が何人かいらっしゃるので「コミケじゃなくて?」と今までは思ってたけど、「オリJUNE買うならJ庭」という傾向は確かかと。
「あと、今回は金曜日だったんだよね~」は、そうか。カレンダー通りだったらウィークデーなのでした。

そんなわけか、うちは冬からの間に初出本が多かったので、結構はけたようだったけど、新刊も冬ほど出てない。冬はコピー誌だったが…。
でも、前回のJ庭でも売ったのもあまり変わらない数で出てるということはJ庭とはまた別の客層も多かったということか。
しかし、帰ったら本屋さんの予約がかなり入っていた…! あざっす!(T△T) やっぱり来られない人は多かったということなのかな?
でもますますJ庭は外せないですねえ。コツコツ新刊作るか~。

3日目終了後、Twitterのワードに「コミケ離脱」って何?と思ったら、終了したので会場を出るという意味だった。打ち上げにカワイイところへ向かっている皆さんと違って、我々は「炭焼き串焼き屋」で酒呑んでた…。美味かった。オヤジ…(^_^;)
飲もう、とにかくまず飲もう! で写真もないよ…(爆)
コミケ前。
そんなわけで原稿終わりまして、ずーっと眠いっす。

搬入も済ませましたので、あとは手持ちの用意です。
ペーパーも看板も出来てないので、慌ててプリンターインクの注文。

描いてる時は作画関係の色々があったんだけど、喉元すぎれば「なんだっけ?」って感じで…、これがこうだといいんだけどな~、と探すと結構やり方を発見したりして、また今回も技を…。次回忘れてなければいいんだけど。
知ってる人にはしょうもない…(^_^;)図形定規を丸ごと拡大縮小するとか、オブジェクトから線そのものを変更するとか(アナログぽいガタガタ線に)…その他いろいろ。
ああ、このたびのアップデートで3D人形機能が格段によくなりましたね!
これまでは動かすのにイライラして時間かかった挙句、やめたー!!ってなってたけど(-_-;)
この次は関節の変な間延びを自然にして欲しい…。それとも動かし方が悪いのか…?
あと、私がやってどうする?と言ってたモデラーはやっぱりやろうかな…という気になってきた。
やっぱ、簡単な背景とか小物とかに便利。今回も使ったので。


ハイドロカルチャーは手がかかんないとか言って、甘かった…。
ピーチネックレスは1粒、また1粒と減っていき(>_<)、暑いからか?
日光関係か?水か?と迷走し、どんどん小さい容器に移動し…。
何本かあったと思った房が、抜いてみたら繋がった根っこは一つのみで、あとは全滅…(>_<)
実は鉢を二つにわけて、リビングに置いていたやつはなぜか元気…。
どうやら自室に置いたやつは手をかけすぎて、やらなくていい水をやり過ぎていたらしい。
それに比べてリビングのはほったらかしで元気。
手がかからない…じゃなくて、かけちゃいけなかった(>_<)
気が付いたので、多肉植物のほうも慌てて乾かす。
そっちに気がいってたので、エアプランツは元気です…。なんてこった。
ハイドロカルチャーは全て撤退。中を全部出して乾かすことに。
びっくりするくらい保水している…ホントに水栽培。
やっぱり多肉植物用の土にするかなあ…。
でもリビングのは成功してるしなあ…。
DSC_0197 (1)
これは本物のグリーンを育てる前に集めてた、ニセモノです。
下がりもののグリーンが100均の造花。鳥さんも100均。
グリーンネックレスとかいてあったが、この形はピーチネックレスだろう…。しかも桃型でもっと、ぷっくりしてるので、先端はこんな感じ。

うっかりしていたが、お祭りだったらしい。地元TVで中継してた。甲子園もオリンピックも始まったし…。
は~、これから夏コミ。暑くなるのもこれから~~~。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。