安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


J庭ありがとうございました!
なんとなく盛況でした。うちも(笑)
ペーパーラリーが効いたのか、pixivなのか。
pixivはギリギリで再投稿してしまって、1回目は結構前に出したのでブックマークしてくれた方もいたのに、すみませんでした(>_<)
ペーパーなのに、R18閲覧規制になってたので~…前日遅くにちょっと直して再投稿しました。
今まで、イベント用にタグ入れるとか、気づかなかったんで~(>_<) 活用してなかったな~…(爆) TwitterもPC読み専だし。

そんなわけか持ち込み在庫も減ったりするとホッとします(*´▽`*)
あと、クリスタ使い初めの方とか、お隣のかんシスさんに古い絵描き用タブレットを譲ったので、クリスタのお話をしたり…あんなとこで良く分からなかったとは思いますが~…。
これからという方はセルシスのサイトで月額レンタル出来るツールなので、お試ししてから購入もありです。お試し期間中に作ったデータも引き継げますよ。
ドロー用タブレットによってはツールROMがおまけでついてるのもあります。
購入の際にはバージョンも考えて、EXだったら3Dデータも使えます。
あとは使って失敗を重ねつつ…というところですが、新刊『P-Drops』 いきなり漫画1枚目で「なんで和音の髪に紗がかかってるんだろう…」と思ったら、そのコマのみのベタのレイヤーコントラストを下げて(薄く表示して主線を見て)そのまま忘れてたんですね…(>_<) 100%にしないと真っ黒にならず、トーンのような状態。
…ひとつおりこうになりました…苦。(逆にそういう使い方も出来るか)

最近、また「漫勉」始まりましたね。…アナログ懐かしい…。覚えがあります(^_^;)というのが度々…。
でも筆圧ないのに、皮膚が薄いらしく、手の皮が剥けるんですよ!(>_<)
だから手もペンもぐるぐる巻きでたまに流血だったのが、今は無事です。
デジタル、そういう意味でも楽になってます(^_^;)
スポンサーサイト
J庭前…。
用意できました。
新刊は会場搬入なので、印刷屋さんまかせです。

ブログ用
こちら、ペーパーラリー企画用です。
20枚集めるとJ庭パンダのファイルが頂けるようですよv やろうかな(;・∀・)
ペーパーはこれでいつものMBPも兼ねようと思うのですが、ナンバリングつけるの忘れた。
コピーはまた漫画描こうとしたんだけど断念して、新刊&サークル案内にしました。
pixivにもupしたんだけど、ペーパーのほうは所詮コピーなので画像が…(>_<);;
キレイなやつはpixivで。ID:9773578
(2面はインフォメのとこのやつですが。全4面)

どうせならとカラー画像使ったら、途中でインク不足。
6色なので、足りないところから交換してゆくも、線が入るようになり、ヘッドクリーニングを繰り返してはまた足りなくなり…注文する。
土曜までに到着なら大丈夫。最悪でも日曜に近所の量販店に行ける(爆)
届いた土曜日、コピー再開。まだ線入り。ヘッドクリーニング…。
もう多少インク残りがあるものの、全替えしなきゃダメかもしれん…。
だが黒のみでも出来るので、先に黒のみの裏だけ刷って、インク全替え。
まだ線入りなのでクリーニングして、インクが減っていく。最悪だったらモノクロで…!!
どうにか許されそうなレベルで妥協して刷りました。スイマセン。
全体的に安くなったプリンター屋の陰謀か…とまでぐるぐるします。
ハードが安くなったがインクがべらぼうに高いので、純正なんか使えない。
互換インクを使うと「純正じゃありません。それでも使うんですか」という強迫めいた文章がインク交換の度に出る…。
判ってるよ!判ってて使うんだよ!純正なんか使えるか!
安いプリンターを買う→安い互換インクを使う→プリンター壊れる→またプリンターを買う。
そういう陰謀なのか!? とぐるぐるしつつ…小さいけどイベント用看板はさすがにキレイじゃないと使えないので、更にヘッドクリーニング。
あまり繰り返すのも故障の原因になるらしいが、このままでは詰まったまま固まりそう…(>_<)
…2~3回で直った…。うう、ペーパーごめん。
入稿して酒蔵祭り…。
酒蔵祭り
基本的に外なので…このところの寒暖差にやられて、今日は…やたら寒かった(>_<)
とはいえ真昼間の酒祭りなので、物ともせずに呑みましたよ…!
く~~~っ、効くな! 日本酒は!( ̄▽ ̄)=3
違いはまったく判らないので、利き酒大会なんかも参加せず(やったことあるけど全くダメ)、無料で試飲出来るものを次々と…ますます判らなくなります(爆)
普段はワインが主ですが、こっちも違いがわかるわけじゃないです(^_^;)


入稿は前日済ませてしまいました。ちょっと余裕があるけど…と思ったら、その前日だったら更に割引だったんじゃん!と気づいた時には遅かった…。ほぼ出来てたのに…(T△T)
描き下ろしは瑞希の短編です。
P-Drops瑞希500
これ↑昔の瑞希。KEEL時代でバリバリのロンゲ(笑)
みんな今より少しスタイルも若いので、それもちょっと描いてて楽しいです。
P-Drops湊400
余裕があったので、穴埋めにこんなカットとかも…。最近、小物とか靴とかもこだわるのが楽しいな~。
あと、全体のポージングで配置を考えるようになったみたい。だからロング(全身)カットが多くなったような気がする。

表紙、プリント確認し忘れて入稿しちゃった(>_<)
…うーん…、いっかー!(;'∀');;; コワイよ~…。
今回のJ庭は、またペーパーラリー企画がありますので、これから作りますよ。