安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



更にその後。
カラーは更にその後、和音の目の中を深くしました。
ボトルグリーンな感じ。
B5_表紙_P-Drops、目
〆切まではまだ時間があるので、印刷ページ数規定に合わせて本文の構成編集。
この前のコピー誌漫画も入れます。てか、本タイトルもそのままP-Dropsで。
Plus6は初めに1ページ描き下ろしを入れたので(中身も増えた)、そういう左右ページと印刷用B5判は4ページ区切りなので、44ページの次は48…という作業をしつつ…余るページにカット入れたり…、後ろも余る…なんか描くか。漫画…?
と考えて、いきなりネームを…4ページ区切りの中に納め…られん(爆)(>_<) 48の次は52!
そんなわけで、また描き始めましたんで、更に描き下ろし入ります。
これで「また焼き直し本かよ!」というところにもちょっと面目がたつ…(^_^;)
この前のP-Dropsが入るので、違うテイストにしたいんで、こんな本じゃないといれられない、しかもplus6にも繋がりを作ったんで、意義あるよね!と思って。

コレ…コップのフチのyoshikitty…のゴージャス版です(笑)
去年「加州清光ヌードルホルダーのが良くね…??」と思っちゃって買わなかった…(-_-;)
買わなくて良かったな! カラーリングがゴージャスになった!(なのに値段は同じ)
黄色の髪がゴールドになった! そしてパールホワイトの衣装!
フチだと安定性はありませんが…いいとこ見つけた↓エアプランツのテラリウム。
(キレイなカエルのオブジェが欲しかったんだが…カエルの王様リングにビー玉抱えさせてある)
yosikitty.jpg
パッケージも、シートに至るまでYOSHIKIのステージ写真満載で、むしろ箱で飾りたい♪

『P-Drops』早く仕上げて、「安定×清光」始めるよ~とか言って、ギリギリまで描き下ろしすることに…。イベント前なんて、そんなもんだ。
カラーその後…。
表紙_P-Drops赤500
結果から行くとコレです。内容と全く関係ない衝撃の赤(笑)
今回はシックな色目で行こうかと思ったのに、ゴリゴリのゴス…。
背景素材見てみようかな~と軽い感じで出してみたのはもっとスゴイ赤だったので「ひ~~っ!」(;゚Д゚) と叫んだ後、いや…彩度落とせば…と考えなおし…。
ダイヤのトーンは襟につけようかと思ってたんだけど、背景に重ね、更にテクスチャも重ね。
強烈な背景に負けるので、細部のコントラストも更に濃いめに描きこんで、こんな感じでいいかな、と。
ええ、内容はまったく関係ないけど(;・∀・)
背景に合わせて襟は塗り替え、トランプも黒だったんだけど、あら不思議!名刺入れみたいに見えるので(笑)、白に変更。
背景なしはこんな。
P-Drops白500
これはこれでね…なんか使えるかな(笑)
はっ!「もっと!LOVE LOVE DELUSION」に似てるけどっ。
あれは寄せ集めだから!(別々のカットをくっつけただけ)
さて、モノクロに戻るか…。
J庭の新刊情報webの〆切だったんで…。
冬のオリジナルは結局コピー誌だったもんで、J庭に新刊出します!と豪語したものの、下の加州まんが描いてて…程よいところで切り替えないといかんだろうと思いつつ…。
『MILLIONS OF KISSES』を出した時に「plus6も入れたんだと思ってた」と言われ、『plus6』もあったんだー!!と思いだし(゚Д゚;) これも先月からデータ直してました。
データ原稿があったので『MILLIONS OF KISSES』ほどではないけど、これもまた生原はどうなってたんだ? 主線が枠線ごと統合してある。
アナログの主線をスキャンして、背景とフィニッシュをデジタルにしたんだろうか。
結局ギリギリで時間がなくなって、おざなりになったページが…なんてことは思い出す…。
まあ、そんなのを存分に直しました(^_^;) えっちも増量しましたとも…!
と、ここまではまた配信の為にと思ってたんだけど、…J庭どうするよ…!で、数日悩み、また焼き直しだがコレか…コレ出すか…?(-_-;)
やっぱり、加州の続きもやっときたいしな~。パロ本は5月に出すか~? だとしたら、早く始めるようにしたいし~。というグルグルで数日。
印刷〆切見て、やっと踏ん切りをつけ、決定。というわけで、表紙は描かねば。

昔の見ると、今はまた絵の描き方が、随分変わったんだな~としみじみ思い…デジタルになったんだから当然なんだけど、その時々の描き方を模索して、今はまずザクザク全体のアタリからデッサン直しながら下絵→ざっくりペン入れ→線を整えながら細部描き。その後、モノクロの時はベタとトーンワーク。
これがざっくりです↓ 青いのはカラー用イメージ固め。
B5_表紙_P-DropsA
アタリのざっくりデッサンからギターの角度を先に決めて描いちゃったので、それに左京を合わせたから、デッサンが納得いかなくて時間かかった。
あんまりスマートに見えなかったので、下のは直し後。
ギターは3D素材を(デジタルって…!!)サイズと角度調整してレンダリング。
線画抽出…だけだとどうしてもキレイじゃないので、結局線を綺麗にしながら描き直しました。
これデータ保存してストックしておくと、時短したい時に、別の画像に貼れるわけですよ! というわけで、丁寧に描きましたよ。
観葉植物とか、花とか、食器とか、使用頻度の高い小物は描いてはストックします。
B5_表紙_P-Drops カラー1直し
主線にまたざっくり塗って、ベースは今回もグリザイユでグレー塗り。
しかし、全体にフィルター塗りみたいにして乗せると肌色はキレイだが、黒が出ないので、線画から黒部分だけ選択してオーバーレイのレイヤーフィルターから切り抜く。(その後また上から塗った)
黒だけ浮かないのか?とも思うけど、後で全体で見た時に考えよう…。
ざっくりのはみ出し直しと小物の細部描き。左京はほぼこんなで、後でまた描き足ししましょうっと。
主線はベクター線画だったのを統合後ラスタライズして、透明部分を保護して、部分的に色を変えます。
柔らかくする為にボカシフィルターもかけたけど、これは最後にすれば良かった…。(塗りつぶしの境目が曖昧になるので)
和音の描きこみに入ります。
続く~。
バレンタインなので…スイーツ。
J庭用、スイーツ統合400
去年のJ.GARDEN用だったやつです。
テーマがスイーツだったので。
即席だったんだけど、ケーキにうっかりこだわり過ぎた(^_^;)ので、バランスとるのに懸命だったような。

バレンタインデー終わっちゃうので、続きの別の話は次で~(*´▽`*)
チョコは酒入りばかり食べている…。最近はロッテのBscchus。冬季限定。でもいつもある…(笑)


