安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


差し替え完成~(^_^;)
Moonlight - Sunshine 表紙web
やっぱり、プリントしてみるといろいろと気になるので、部分主線の色変えと、なんかパキパキしてるので主線調節、統合して全体ボカシ調整と色がやっぱりモニターよりかなり黄色寄りなので、思い切ってかなりマゼンタ寄りに。
華やかな感じになったけど、印刷したら結構抑えられると思うので…(たぶんね。たぶん!)かなり思い切りピンク…。
…まあ、このままピンクで来てもそれはそれで…いっか(^_^;)


その後、ちょっと心配になって微妙にピンクを下げた…。
『カレイドスコープ黒』に色合いが似ていることが発覚…!!(゚Д゚;)
も~~~! 今更ガラッと色変えはやだよ~~~(T△T)
どうにか表紙…!!
Moonlight - Sunshine 表紙web
やっぱりね!つーか、いつもより時間かかったような…(>_<)
一時はどうなることかと…という、わけのわからなさに四苦八苦しながら…もうちょっとどうにかしたい気もするが。
とりあえず…とりあえずはいっか…!!(;・∀・)
ちょっとプリントアウトして色の感じは調整しなきゃとは思うけど、とにかく本文っ(>_<);;;
そろそろ表紙を…(>_<)
左京カット
↑スクリーンショットなので、だいぶ画像が荒いですが…。
本文がまだまだなので、気持ちは焦るが、それより表紙の〆切が来てしまうので…やっておかなければ…!!
というわけで、「時間がない方におススメ!グリザイユ画法!」って、本当に速いのか…?
線画と小物(花とギターとか)も用意したので、スタート。
私にはそんなに早くは出来ないと思う…(>_<) ビギナーにはそんなもんだ。
0628 LUNATIC FEST その2 さらに長いよ!!
2日目。BUCK-TICK登場。年末の武道館以来のライブです。餓えてます。
前日はYOSHIKIが昔主催してたレーベル、エクスタシー系風だったけど2日目は「LSD」という昔あった…、LUNA SEA、SOFT BALLET、BUCK-TICKというくくりの色合いな感じですかね。気のせいかデカタンな匂いがします(笑)
LUNAフェス2
連れのNさんソフバ好きでしょ…でも体力相談の結果…元ソフバの2人のminus(-)は諦めて、Ka.F.Kaにも盛岡さんいるし(?)そちら合わせに…。前日16時からであんなだったのに、今度は14時だよ…大丈夫か…(>_<)
というわけで、スニーカーには少しふわふわの中敷きを入れて来ましたよ!
そしてB-Tシャツにツアータオルという完全参戦スタイルですよ、気合ですよ。大事です。
こういう他バンドのスタンディングフェスに行くのはよく考えれば初めてなので、こういう表明は良いのかもと思いましたね。
この人ここのファンなのか、なら譲ってあげようという気になりましたし、突っ込む時も、これなんでよろしくお願いしますという暗黙の了解があるような気もします。

さて14時のKa.F.Kaの為に13時前に着きました。
前日のリサーチを踏まえて、WCを済ませて水を用意し、会場内へ!
本日はB-Tのグッズが……あれ? 完売だとお…!!!!
物販
B-Tブースがまさに閉店ガラガラ状態カーテン?に、ペタンと「SOLD OUT」。
何時だと思っとるんじゃああああ!!!!!
搬入が甘すぎる!!!!!
いきなり気抜けした状態で、クロークへ荷物を預け…ツノ付フードタオル被った人結構いるなあ…売るには売ったんだね…とか言いながら(それ目当てじゃないですが…)取りあえずKa.F.kaを観に。
初見ですが、メンバーはB-Tファンにはそれぞれ馴染みのある集まりです。
B-Tフェスにも出た(ライブでも何度かお見かけ…)土屋昌巳さんとあっちゃんの敬愛するISSAYさん(Der Zibet)とか、なのでステージ前にはB-Tシャツの方が多いような…。
キーボードの前には盛岡さん、ああっあのクネクネダンス!!ソフバ思い出す!!(笑)
そしてVo.ISSAYさんの第一声、なんかデビッド・ボウイ思い出した。硬質な朗々とした低音。見た目はインタビューウィズヴァンパイアのアントニオ・バンデラスみたいだけど(笑)
蝶ネクタイのタキシードスタイルでロンジャケ脱いで白シャツにカマーベルトも素敵~。でも襟はキッチリなのがまたなんか美しい。絶対汗なんか流さないっぽい(笑)全然太陽が似合わない感じ。ほんまもんのヴァンパイア属性だ~。
SUGIZOも出て来て、ラストのカバー曲もカッコよかったですね!
実は大昔、B全サイズで土屋さんを描いたことがある…大暴露。洋楽聴いてた頃、JAPANファンだったんで~~~~…。去年の引っ越しの時やっと処分しました…。マジで土屋さんに写真だけでも送ろうかと思った…(自爆)

Ka.F.Kaが終わって、メインステージではMUCCの準備とファンも移動。「B-Tはどこで観よう」というシミュレーションをしたいということで、そちらをウロウロしていたら始まってしまったので、観てこうか、と。面白かった。
MUCCもB-Tフェスに出ていたので予習に聴いてたし、Vo.逹瑯くんは知ってたけど、相変わらず愉快な人だ(笑) ロンゲは短くして可愛くなったけど、相変わらずガッツリメイク。
以前、あっちゃんがゲストで出た時も、「櫻井さんをお迎えするんだから正装しないと!」とラジオなのにガッツリメイクでお迎えしたという…。
「思い出作りに協力して~」と全員しゃがませて(うわ、やらざるを得ない…)じゃーんぷ!無理。よっこらせ…と(*_*;
MUCC終りに再び探索。カメラブースが変な形にフロアを遮ってて、突っ切れない。
B-T終わったら、そのままLUNA SEAだから、また脱出問題になるので、左側へ行こうという結論を出して、体力温存の為にフードコートへ。21時過ぎまで何も食べられなくなるし。
そういや、B-Tフェスの時は朝からフル稼働だったのになぜ耐えられたのか…コンクリじゃなかったからか。芝生と土だったからな~。まあ、トリのB-Tまで我慢ではあったが…。
ライブめし
ライブめし。
そのコンクリ地べたで、お好みタコヤキと今日もドリンク交換は酒。わけもなく、かんぱ~い。
ここで遅れたSさんを待つ。ここで会えないとそのまま会えない気がする~…。「そんなに!?」ってメール、そうですよ!「はぐれたらヤバい」と言いながら屋台覗いてるそばからはぐれたもん(爆)
GLAYが始まってしまったが、めでたくSさんと合流。フードコートにもモニターとかスピーカーあればいいのにね~。仮説トイレが空いてたので寄ると…そこはステージ裏で音が漏れ聴こえ…ああ!GLAYがLUNA SEAカバーしてる!ちゃんと聴きたかった!!
調べたら『SHADE』だったらしい。GLAY、後ろのほうで見ながら移動。
終わってまた入れ替えが始まり、B-Tファンがガンガン突進…に混じって…え?行くんですか?もっとですか?そのうち流れに流されて、いわゆるスタンディングライブの前の一団に…「zeppとかにいる勘違いする…」そうね…。今からこの圧縮感…ここで将棋倒しとか、いやああああ(T△T) もはや戻れもしない。
サブステージで D’ERLANGERが始まる。キツイ体勢だがモニターで観つつ…「ゲストを紹介しよう。判ってるよね?」え?誰?あちらでは叫んでるけど、こちらではそれも聞き取れず「誰?誰?」とざわついていた。どうにかモニター確認でINORANのようだ。
D’ERLANGERもB-Tフェスで観て、ゲストはDIRのDIEちゃんだったな~。DIRの出演なかったのに! 次のB-TフェスにはDIR EN DREYも出て!ってアニィが。マジか(笑)

さてBUCK-TICKです。全くセトリの予想がつきません(^_^;)
あっちゃんは変わらずお美しく安定の黒服v…ユータ…ヒョウ柄ジャケですな。
『THEME OF B-T』というサイバー的なテーマ曲で登場して、『独壇場Beauty』一気に盛り上がります。空気が変わります。もまれながらも2.3.4.3拍子は意地でも!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もうフェスだとも思えません。周りもいつものようにフリも完璧なB-T信者達なので(って位置に来ちゃって)、いつものワンマンとしか思えない!(笑) ちょっとしたアウェイ感も味わってみたかったかも(^_^;)
『メランコリア』エレクトリアばーじょん。は、へヴィでとにかくカッコイイ!!
『ONCE APON A TIME』『Django!!!』『Mement mori』とにかく楽しいダンサブルナンバーの連続。メメモリは阿波踊りと言われてますし、初見の方はどう見えるんでしょう(笑)
ゲストにJが出て来て『ICONOCLASM』。これはあるだろうと思ってました。弾きながらもあっちゃんとのWボーカルが盛り上がる。
その勢いのまま『真っ赤な夜』。お馴染み真っ赤なライトだが、今井の髪も真っ赤!この1日の為にこの色か…!!毎回なんかしらやってくれる。
『形而上 流星』おおお?また流れが変わった。ツアーで使ってたいつもの映像で、聴き入る体勢からの「らららら~ら」の会場コーラスがいい。
『無題』これやるんか…!! コワいって!!(笑) でもまたあの映像が…とにかくドンピシャなので、正面から観たかった!
『無題』終りで余韻のまま…ある意味、夢から(ラストは悪夢…)覚ます呪文をかけずに闇世界に放置…(-_-;) これはいわゆる爪痕残したと思います…(笑)
「ほ~ら楽しいよ~♪」とカーニバルに迷い込ませて、気が付いたらダークな泥沼ですよ。「もう帰れな~い♪」ですよ(笑)
それこそがB-TのテーマたるPARADE(パレード)の正体である気がしてなりませんよ。罠です、罠。
以前PARADEのTシャツがなんできのこ柄?と思ったら、Nさん「森でキノコサークル(きのこの輪)に踏み入っちゃうと違う世界に行っちゃって戻れないんだよ」「…ああ」そういうことなんか…。それがB-Tですね…。

日にちが日にちなので、もう新作漫画準備せねばと焦ってネーム書き始め…コレもB-T書いたらなんか尽きた…(爆)

この後のLUNA SEAは撤退するB-Tファンに混じってゾロゾロとステージ前から後方へ。もう会場脱出準備である…。終電が…っ(>_<)
2日目、セトリ変わりました。一応記録の為に…『Anthem of Light』『TONIGHT』『DESIRE』『TRUE BLUE』『FACE TO FACE』『Providence』『I for you』そしてhideカバーは『ROCKET DIVE』!モニターのhide画像も違うものにvやっぱ盛り上がる!
『Metamorphosis』『TIME IS DEAD』『ROSIER』
また本日のアーティスト呼び込みみんなで『BELIEVE』。B-Tは唯一社交的な?ユータだけだったが(>_<) Jだったか?に手を引かれて行く姿が…ちっちぇ~(笑)~。カワイイ! しかし、この曲をあっちゃんやISSAYさんは歌わないだろう…と思うと納得いくような…。所詮、闇属性ですから…(笑) 京くんも…むしろ「やめて~」という…(笑) 私の好きなVo.こんな人ばっかりか…!!
お決まりのエンディングテーマ『WISH』で銀テープどーん!音楽だけ終わったら恒例挨拶を待たずに速攻で脱出…の群れ。フロアの出口柵が狭すぎて、前日えらいことになってたのでLUNA SEAは柵外で見る同類で混んでいた…。

ともあれ、2日目は各所で休んだりしていたので、立ちッぱだった1日目よりは足も無事。
途中で食事もしたし。
こういう(自分にとって!)夢の(笑)豪華出演メンバーだったので…頑張った…!(笑)
もうこんなのはないですかね~…(´ー`) と思ったら X JAPANがまたアヤシイことを言っている…来年…? 大丈夫か、よっちゃん…!!

さて、どうにかネタが出来たので、原稿描こう…。BLANCAのライブネタ…(笑)
0627 LUNATIC FEST その1 長いよ!!
急きょ、最後に発表された出演バンド。BUCK-TICK、X JAPANが出るなら行かねばならん(>_<);;というわけで参戦した LUNA SEA主催のフェス。
夏フェスは嫌じゃ~~~!とはいえ、そんな訳の出演メンバーだし、幕張メッセ屋内だし、まだ6月だし(-_-;)…い、行くか…。ですよ。急きょなので、1日目はぼっち参戦だけど、そんなの関係ねえ…!!(;・∀・)/
あらかじめタイムテーブル見てプランを立てるも、オープニングアクトがLUNACYだとお~~~!!!
これはLUNA SEAに改名する前、黒系だった頃の名前で、その頃の曲を演奏するんでしょうが(再結成後に東京ドームの(ドレスコード:黒服)無料ライブに行った…)タイムテーブルによると20分くらいしかない。
他バンドは45~70分くらいが持ち時間。LUNA SEAファンならトップから来いよ!という作戦か(>_<) 他バンドにLUNA SEAメンバーが参加するかもしれないしね!
…しかし体力が…っ orz
なので、これだけは!!というところを狙うことにして、私としては1日目は DIR EN GREYとX JAPANが見られれば良し!!トリは当然、主催のLUNA SEAだし。スイマセン(-_-;)
LUNAフェス1
というわけで、16時のDIR(ディル)に合わせて1時間前には到着。
内心「フェスなのにこんな時間に行くとは…」と思いながら…ちょっと心がはやり始める。でも乗り換え駅のベンチにいたら逆端に黒ドレスのお姉さんが…トートにDIRのロゴ…。
さらに真ん中にまた黒服のお姉さんと連れらしき真っ赤なボディコンの…Xファンか…(爆)
駅に着いたらもうフェスTシャツとXロゴシャツだらけで、こんな時間なのに「買うよー」のダフィと「譲って下さい!」の紙持った人のよくある光景。
メッセは久し振りだけど、やっぱり大きいだけに結構歩く。チケットをリストバンドに交換所まで歩き、中に入ってまた歩く。…遠い。
手荷物検査を経て入ると薄暗い巨大空間にミラーボールのフードコート。
フードコート
同人イベント来てる方は会場を縦半分に区切ってると思って下さい(^_^;)
その半分にはグッズ売り場とクローク。さてここからです!(-_-;)
まず長丁場なのでWCをちょっと並んだけど済ませて見晴らすと、フェンスに仕切られたフェスグッズに並ぶ客列がまるで動かないところてんのような…。なんじゃこりゃあ!!
Xグッズだけは別スペースで、空いていたのでそちらだけ寄って、荷物をクロークに預け、フードコートのドリンク交換所へ。
しかしここも並んでいる! DIRが始まるまで、なんと時間はあと15分くらいしかない!
「アルコールはこちらでーす」の声に、お!アルコールは並んでない!と酎ハイをカップで貰って、水のペットボトルも欲しいのだが…どこにあるかわからない! そして時間がない!!
「ステージこちら」の誘導で外に出る。休憩スペースを横に、隣の館は3ホールぶち抜き?くらいの4隅のうち3カ所にメインステージとサブステージ2カ所。
中央浮かぶ球体のオブジェはそりゃあLUNAだけに月。中から投影してるのかな? 模様が満ち欠けする。(ステージ以外は撮影OKなので、2日目Nさんから貰った写メ)
月オブジェ
DIRはメインステージなので、そちらの中ほどにどうにか侵入。間に合った!
ステージ上に巨大モニターと両サイドにサブモニターがあって、ステージが結構高い位置とはいえ、ライブ会場だったらフロアは傾斜してるものだけど、なんせコンクリの平坦な展示場なので、人の間から垣間見る感じ。モニターは有難い。

さて、久し振りのDIR EN GREY! アルコールも入ってちょっと気持ちいい(笑)
最近はもっぱらVo.京くんにハマっていたので例のsukekiyoに行っちゃったりしましたが、やっぱ本拠のDIRもいいっすね…!!
曲は『SUSTAIN THE UNTRUTH』、『激しさとこの胸の中で絡み付いた灼熱の闇』『朔』(←相変わらず映像コワすぎると思ったら規制してないほうだったらしい…)『The Final』『Un deux』やっぱラストは『羅刹国』。
リスト見たら『and zero』『Revelation of mankind』も。(セトリサイトから…)
道中アルバム『ARCHE』を聴きながら来たので『空谷の跫音』…これいいなあ、こういうのはフェスじゃやらないかな~…と思ってたらやったよ…!!vv
メインモニターに、精霊流しみたいな一面の灯りが夜空に上がっていく映像が美しくて、やたら天井の高い場所の巨大モニターだけに壮大…!!
(YouTubu見たらあったんで、今期のツアーで使ってたやつだったようだけど。海外ライブは動画取り放題なんか…?見られるのは有難いがみんな携帯かざしてる)
そこにLUNA SEAのSUGIZOがバイオリンで参加…!!!
この曲と映像と競演…いや饗宴! …素敵すぎる…っ!!!!
私的にはこのフェスで一番にキタ場面でしたよvvv 8月の番組で絶対映して!!
しかし、生には敵わないだろうな~。そういうものだね…。なんか記憶財産になった。

DIRが終わって、その場所にいれば良かったんだけど、終演まで水分なしはきつ過ぎるかと思って、一度水を買いに出ることに。雨上がりで蒸していたので、それでなくてもキツイ。ただでさえ人の多さにクラクラする。DIRにハマっただけではない…。湿気ってキツイ。
メインステージの後はサブステージということで、準備時間を短縮させてるので、買って急いで戻るつもりが、ステージが終わるたびに客も多少の入れ替えの動きがあるので、その波に乗るものの、あまりの人の多さにスムーズに出られず…。
フードコートに戻るも、ペットボトル飲料はどこに…?でウロウロ…。
見つけたら、LUNA SEAメンバーのおススメで各名前がついていて、…イオンウォーター…?(ポカリだった…)「ステージドリンク。RYUICHIは常温で飲んでます」…常温だった…。ヌルい…!!(T△T) 他は冷えてたんだろうか? Jのお茶にすれば良かった。ポカリ甘くて口に残る…。てか、水はどこに!
ともあれ、戻ってXに備えて場所を決めなければ。
サブステージではDEAD ENDに混じってRYUICHIが歌っていた。SUGIZOもいたらしい。
しかしLUNACYもあって、他でもかなり歌ったのか、ラストのLUNA SEAの時にはRYUICHIの声が嗄れちゃってましたけど(;・∀・)
それはそれで客席が歌いましたけど! ご愛嬌ってことで!
反対側のメインステージ側には、それをモニターで遠目に見ながら、Xに備える客の流れが。しかしもう「こりゃ潜り込むのは無理だろ」という感じ…。ホント、動かなければ良かったんだけど(>_<)
そしてサブステージが終わると、前方彼方の客からおなじみ「We are X!!」の気合い入れが始まる。今日も気合入ってます(笑) 例のサイリウムのライトも各所でスタンバイしてます。
フェスグッズにサイリウムブレスレットがあったので、光ものOKなのかと思って、私も持っては来ましたよ。
Xロゴ入りグッズで電池式を売った時があったんで、ボタン電池を入れ替えて。(その後は使い捨てサイリウムしか売らなくなった)
当時キレイだからと青を買ってしまったので…赤にすれば良かった。『紅』の時、なんか気が引ける(^_^;)

さて、X JAPANは、最近の登場曲は神々しく『Miracle』ですね。
バックライトが後光のように、よっちゃん登場…!!
客は総「We are X !!」ポーズでお迎え(笑) 否応なくテンション上がりまくります。
『JADE』『Rusty Nail』はやっぱりイントロで会場が湧く!『紅』はほぼ誰でも歌えるだろうし。オーディエンスの歌声がスゴイ。
新曲『Kiss the Sky』←Twitterで「明日はコレ歌うように!」と書いてあったが、当然知らない…。
「レコーディング中なんだよね~。出来上がらなかった。LUNA SEAのせいだ~(笑) ここで録っちゃうか!みんなの声いれるよ」と、ヒトサマのフェスでまたなんてことを(笑)
流暢にピアノひいて「覚えた?」って、覚えられるかー!!(;゚Д゚) ざわめく会場(笑)
「練習する?ToshIうたって」と、それから練習が続き、ひとしきり会場の大コーラス。
これは楽しみですねー。さすがただじゃ済まさないですな。
そして『Endless Rain』でいつものようにまた歌い(時間大丈夫か?)、『Born to be free』はカッコいい。嬉しい。そしてやっぱり『X』でジャンプしなければ!
DIR待ちしてて聞こえた会話も生X初めての子達だったようで「Xジャンプしてみたいんだよねー」「私も私もー!!」やっぱやっとかないとね!
ドームや横アリ、映画館と違って、地べたなので床抜ける心配せず、思う存分Xジャンプ出来ますよ!(笑)
hide、Taijiの映像入れたり、『X』にはhideの「跳べ跳べ跳べ~!」煽りあり。
遠くてもっぱらモニター頼りだったけど、いや~満足した。この余韻で帰りたい。
…いや、これからトリのLUNA SEAだから(爆)

ここでまた移動したかったんだけど、ラストだからあまり動きがなく、センターだけどカメラブースの後ろに入っちゃって大失敗。
次は続けてメインステージなので、セットチェンジが30分。長い…これはしんどい…。ちょっとXで燃え尽き…。
LUNA SEA…(さすがに大トリは多いのでよそからセトリ…自分で読む記録の為に入れとこう)『LONELESS』『Dejavu』『Rouge』『JESUS』『TONIGHT』『gravity』←LUNA SEAで一番好きなのでこれは嬉しい。
『Sweet comes again』これも好きだけど、TMれぼカバーが耳に残ってた(笑)
『I for You』とかでぼーっとしてたら「来てほしかった人がいたんだけど…いや、来てますね。ステージにいますね!」え? ドカーン!!と爆発音のように『ピンクスパイダー』!!!えええ!!!!???? そりゃあ、Xの後だもん、湧くさー!! そして泣くさー!! 大モニターにhideの画像!! LUNA SEAにとっては大恩人の永遠の兄貴だもんねえ。近くの兄ちゃんがhide人形振り上げてた。
そして雨があがった嵐も去った雨バンド返上!と『STORM』『TIME IS DEAD』『ROSIER』いい感じに「Fuu!」が出来た(笑)
アンコールで他のバンドも呼んでみんなで『PRECIOUS…』。やっぱ、Xは特別なのか、ひとりづつコールしてYOSHIKIはhideのイエローハート(本物。hide弟ヒロシが持って来てくれたらしい)を弾いて参加。
後で「みんなの衣装、どうだった?」と訊かれたけど、この時のYOSHIKIの赤いコート?しか覚えてません…(爆)
みんな退場して、最後はお決まりの『WISH』で銀テープ飛ぶ。
が、もう時間が心配。終電が! 20時終了予定なんて無理に決まってるじゃん!! 21時過ぎてるから!!明日もあるんだから!!
いつもエンディング儀式が長いんである。みんなで手を繋いでばんざーい的なアレを待たずにダッシュの脱出!!
大会場にありがちな、退場地獄に捕まる前に駅にダッシュですよ(;゚Д゚)
間に合った!!と電車に乗る頃、足の裏に来た…。スニーカー…でも黒レース厚底エナメル風…一応ね。黒服だから(笑)
スニーカーは楽だ~と思ったらつま先が痛烈に痛い。コンクリのフラット床で見えないから背伸びして、更に跳ねるからか(>_<) 東京駅京葉線がまた長いこと…!!地獄の東京駅。
でも東京ライン出来て助かった…!乗り換えなしだ!!
帰って風呂直行して、「快足時間」貼って寝たですよ! 朝には回復してますように!!と祈りつつ。地元はまだ雨だったので、晴れますように!!…起きれるかな(爆)

★余談
フジテレビNEXTとかニコ生とかも噛んでたんだけど、生放送は現地に行ってるのでどうにもならんわ~と思ってたら、YouTubuで見つけた。
ニコ生とかライブ裏でいろいろ平行してやってたんですね~。
ToshIチャンネル…DIR本番前の京くんが出演してた。
あの京くんが…!! 大先輩の前で恐縮しまくって、笑顔の好青年になってる!!!(笑)
カワイイ~~~~~~~~~!!!!!!(゚Д゚;)
sukekiyoでコラボした経緯とか話してますよ!
「じゃ、頑張って」「はいっ、失礼しますっ」そして本番へ?いつもの京くんに(笑)