安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


新しいおもちゃのようだ~(^_^;) でも取説が手放せない。
またデジタル描きしてる人じゃないとわからないっぽい話が続いてますが。世界はこんなことになっておりますか~。
なんかスゴイですよ。面白くなってきました(笑)
もう今までと考え方が違うというか、概念ですな。スマホに変わった時のような感じですよ。
カレイドスコープ500
↑ナニ描いてんだってのは置いといて(笑) まず枠線から「わっかんね~よ!」でしたが、私は今までコマフォルダ使ってなかったので、余計に。(ベクター枠にして、はみ出た線を消したほうが良かったので。今回は自動的にベクター枠)
フキダシもコレ手描きなのに、自動的に中が塗りつぶされるし、今度は手描き文字にも使える。(コミスタでもアクション使ってやろうと思えば簡単に出来るけど、設定は自分で作って読み込みさせる)
流線もまずグラデーションのようにつけたい線の先端のフチをドラッグさせる。ってことでしょ! 本じゃ説明読んでも判らなかったですよ!
「引き方が判りません」ってネットで質問してた人がいるけど、わかるよ!その気持ち!引くんじゃないもん(>_<)って、そんなのわかるか!
テキストのように、まず表示させて、太さや間隔を変えていくんですね。
基本的に、こういうのが多いようです。だから、後から変更が容易。トーンもそんな感じ。
でも選択機能がいちいち多いので、初めはいろいろ戸惑う。慣れればやり易くなるんでしょう。

ツヤ髪用ベタ筆もカスタム設定保存して、極細線もいい感じに判りましたね。かすれさせ方も。やっぱり全部Gペン。
今までと同じ解像度なのに、細かく描ける感じがしますよ。それは注意しなきゃ(笑)


PCメガネをかけるようになった…。合間にタブレットゲームし過ぎかもしれん(爆) でも絶対に課金しないのがポリシー!

sukekiyoの初回通販限定盤が…! 出遅れた…!!(T△T) 発売日までに追加注文受付入らないかなっ(T△T)
通常の初回限定で我慢???(こっちにはライブ盤が入らないようだ…。うわーん)
それにしても、ゲストがToshiはまあわかるが、三上博史…。え?なぜ?あの?…実は好き…(笑)
どうにか慣れて来たかも~…ですよ。
カレイドスコープ黒500
↑また『カレイドスコープ』かという…着物だけど。…ちょっと目論んでますよ(笑)
線の感じは調整で慣れてきました。
筆圧が弱いので、柔らかめにしてたのが変だったらしい。固いほうが線がしっかりする。しかもほぼGペン1本。
せっかく3Dデッサン人形の機能があるので使ってみたけど、なんか…ダメだ!(>_<)
簡単に上手く動かせなくてイライラ…。動かし方が悪いのか、関節の形とか気持ち悪いくらい変だし…!(>_<)
結局は大まかなアタリくらいにしか使えないようだ(私には) 個々に好きなカタチがあるし。
とはいえ、等身、体型を簡単に作れるのはすごい。和音体型と左京体型は作りましたよ(笑) 面白いv
定規関係はまだアタフタして本とネットで検索しながら…まだまだ謎が多い…。

実はコントローラーも優待で半額以下だったので…てか、去年ユーザーアンケートに答えたら結構なポイント貰えたので、引き換え出来るじゃん!という額だった。…コミケで買わなくて良かった…。
これは左手で握って使えるスイッチで、拡大縮小スクロールとか、カスタムして割り当てられるというもの。
ものぐさ者にはなんとも楽な…(^_^;) タブレットにカスタムボタンついてるので、いらんわ~と思ってたんだけど、両方使ってます。投げなわ選択とかスクロール割り当てるとえらく便利。

Windows10が出るんですってね。早いなあ~。去年8.1にしたんだけど、発売から1年は無償アップデートしてくれるらしい。無償か~…。

あと、メール便がなくなるそうなので、4月からは送料が高くなるかもしれないですよ(>_<)
クリスタ~始めました…っ(>_<);;
去年、PCがXPだったので買い換えて、「サクサク動くわ~♪」というノリで、漫画ツールComicStudio(コミスタ)の優待で上位ツールのCLIP STUDIO(クリスタ)をインストールしたものの、いざ〆切前には慣れないクリスタにアタフタしている場合じゃないので、結局コミスタ継続。
それをこのたび、上位ツールなら更に絶対便利になってるはず…!と固く信じて(笑)クリスタを始めてみるかと、やっと始動。

去年コミスタの素材を引き継げるということで読み込みをしていたが、開けてみたらどえらくトーンが入っている。…が、よく見たら重複…。読み込むたびに重複するので注意ということだったんだけど、確か上手く読み込めなかったので時間がかかった記憶が…。
×6も入っていた…(爆)
初めはちまちま削除していたが、×6はしんどい。いっそ全部削除して入れ直すことにした…が、その後深く後悔することに。
再読み込みが出来ず「失敗しました」の連続。ダウンロードで集めたトーンや自作画像ファイルは絶対欲しい!ので、カスタマーとサイトの質問でやり取りをすること3日…(-_-;)
1200dpiのパワートーン3が重いとのことで、分割。いや、ほぼ使ってなかったので、いっそパワートーンはいらん。
何を削除してもダメ。挙句フリーズするようになり、データを圧縮して送って見てもらうことになったが、データは問題ないとのこと。
後で気づいたが、古い漫画のページバックアップが入っていたのだった…(;゚Д゚)
トーンの確認だったので、見られてないことを祈るが…まあこんなの多いとは思う…。
しかし漫画の読み込みは重いだろうと、これも削除。
結局、読み込んでは失敗しデータベースの再構築を繰り返すも、読み込み中はセキュリティを止めるという方法で成功…。どうもこのタイプの人は多いらしい。
これはセキュリティソフトによって違うので、製品の開発上にはどうにもならないようで。
…にしても、ベースの基本トーンが少ないと思ったら、サイトからダウンロードするそうで、またこれも少々手こずるも終了。

あとは使い勝手が良いように、個々のカスタマイズをしていくが、ペンの入り抜きがどうもコミスタほど気持ち良くないのに手こずったり(>_<)、なぜかクリスタでのみグリップペンの右クリックが出来ないとか…これはタブレットのプロパティで直せたが、どうやら新しいツールはまだまだ開発途上ということらしい。

クリスタに慣れるには結局使わないと…というわけで、「Plus3の漫画でも直してみるかな」と思いつくが、これはアナログ生原稿だったので、スキャンしてちょっと始めるも1ページでめんどくさくなった…(-"-)
『Plus7』以外は完売してるので、収録してある立野もこっちさんの小説も「まとめていいよ~」と言ったら「じゃあ、カットくれ」というわけで、扉絵を掘り起こす。
データ原稿はHDに入ってるが、…生原稿が…無理…(-_-;)
どうにか本だけは見つけたが………描き直します……クリスタで。

と、ここからがまた長かった…。1枚描くのに「カスタムペンの調整」「トーンの貼り方」、その他いちいち引っかかり…トーンのメッシュ変形とかはとりあえず…挫折。
Plusカットのコピー400
コミスタに湧く里心を懸命に抑えつつ…。カラーもやらねば…。
書いてあったので年末の。
怒涛の年末は、27日に印刷屋さんから『カレイドスコープ』が届いてご対面。
開いていきなり気づく。左京の三味線の弦が繋がってない…!!(;゚Д゚)
しかも大ゴマです…。余裕あったのに、なぜ気づかん…。のちに「ギター仕様」と言われる(笑)
DL.comの配信が始まり、コミケ会場で本の手渡ししちゃったので、三味線直してくれると言ってくれたんだけど、…今見たら直ってなかった…。(T△T)

28日、冬コミですね。コミケはお立ち寄り下さった皆さん、ありがとうございました!
例年のことを思い出して準備していたけど、それほど寒くもなく、滞りなく…。
「カレイドスコープ」の表紙はやはりマットにしないで正解だった。並べてみたらまたも青系…。同じようなのが3冊並ぶところだった…(爆)
そしてまた、見本誌チェックにビビりながら提出。
実はちょっと修正したほうが良かったか?というところがあったんだけど、セーフ。
ちなみにDL.comでは更に修正入ってた…(爆)
もしや修正って三味線じゃなく、そっち…!?
そういやNHKがコミケ特集番組やるっていって、「定点カメラが入ってるから気を付けてね(笑)」と言われたけど、NHKらしい番組でした(笑) いろんな人が参加しているわけですね~と、よくわかる、うん、みんな頑張ろう、楽しもう!という感じでしたね。

相変わらず、東館は搬出もちょっと大変だったわりにスムーズに進んで、ゆうぱっくだったのでブースのところに「こんなとこにも美少女キャラが」という話をしていたら、並び整理してた恐らく郵便局側のスタッフ「京橋晴美さんといいます」(笑) 「その名前、聞いたことある!上手い名前だと思ったー」痛車ならぬラッピングカーも出動していたのだった。
ペットボトルもお菓子のお土産物も萌えキャラ仕様。救護室にしか貼ってないポスターを見に行く輩もいるらしい(コア…)
そして搬出も済んだというのに、向かいの企業ブースはまだ黒山の行列…。何時に終わるのか…。お客もタフだな~…。
逆サイドではニコ動カーとコスプレ撮影会と、野外ライブで見るような出店ワゴン。いかにもお祭りっぽい(^_^;)

さて、いつも比較的に私たちがイベント最後のほうまでいるのはひとえに…居酒屋、呑み屋が開店しないからだよ~!! というわけで搬出後、近くの目指す店に行くもやっぱり開いてない。
「もう開店まで待てないよ!!どこでもいい!!(>_<)」と、更に近くの串焼き屋に。
スムーズに終わったと思ったコミケでも、やはり泥のように疲れを感じながら帰路。風呂に入ってバッタリ。

29日B-T恒例武道館ライブ、起きねば…!(>_<)と、どうにか起きて!予定通りに出発。
15時には武道館に着く…はずだったが、乗り換えを池袋と思ってたら「新宿じゃない?」と、どっちでもいいのだが…確か2~3分しか変わらないと検索に出たんだけど、気が付いた時にはドアが開いてて池袋!
車両は混んでてボックス席に座ってたので、「新宿でいっか~(^_^;)」ということになり、開演18:30だが、グッズ並びをする予定で15時着の予定…だったが、新宿でトイレに行ったりしてたせいか実に30分遅れで到着…。
物販列は門のところまで並んでいるなんてのも常だが「今日は少し早く来たから、それほどまでないか(^_^;)」と思ったら、昼まで雨だったせいか武道館の外階段から屋根のある2階をぐるりと並んでいる。
その最後尾を目指して…角を曲がっても曲がっても最後尾が…っ!どこっ!?(笑)
DSC_0238.jpg

中からリハの音が漏れ聞こえるので退屈はしなかったし、それほど寒くもなかったが、やっと賞品テーブル前に行き着いた頃、「ソールドアウトで~す!」が行きかう…!
しまった! あの30分の遅れが…!(>_<);;
他のみなさんはどうだったのかな?と連絡したら、すでに午前中に済ませて(凍えそうなので)いったん帰宅…。
いいな!帰れる人は…!!(>_<) てか、午前中…!!!!
そんなわけにいかない私たちは、またも居酒屋直行ですよ! 開演前にいち早く打ちあがりますよ!
案の定、居酒屋はビジュアル黒服の女子だらけですよ(笑) 居合わせたおっさんが隣の女子に「これは(この現象は)ナニ?」的なことを聞いてますよ…(^_^;)
そんなわけで行き先同じなので、トイレラッシュがあったりして、結局開演ギリギリ。

席はスタンドだったけど正面4列目だったので、アリーナ後ろよりは上のほうにあるスクリーンのアップ映像なども観やすくてよかった。
撮ってるんだから、いずれまたDVDにして欲しいけど…2月にツアーのが出るから…またニコ動なのか?(お花来てたし)
今回のツアーも良かったですね! ツアー流れじゃない時の年末はアルバム関係ないセトリで、またそれも良かったんだけど、今回はツアーので良かったっす。名残惜しい…!!
アルバム曲以外のがまた入れ替えで、ツアーでやったあれもこれも聴きたい…!とキリがなく、これで夏からの長かったツアーも終わりという感慨深い感じで…。やっぱりコレがないと年末は迎えられないのでありました。
そして終わった後はまた呑んだv

30日。昼間は掃除をして…とはいえ道路工事の為、建て替え新築に引っ越ししたので、工事で汚れた窓拭いたくらいで。…網戸外れてビックリした…。ちょうど外に建築屋さんがいたので「●●さーん、網戸外れちゃったー!!」と叫ぶ。離したら下まで落下するので焦る。
下に屋根がない作りになったので、結構な高所恐怖症だったと自覚するのだった。屋上もあるが下なんか見られない!
夜からライブ翌日にニコ生があったので、備える。シフト予約してあったけど、このためにプレミアム会員になったので、月をまたぐとまた月額が発生してしまうという…31日はまたこれ観ながら年越しましたよ。
シフト予約がいっぱい表示だったので、なんで?と思ったら、これまで予約した履歴をマイページで消さないといっぱいになっちゃうのね。
プレミアムにならないとアンコールは見られないんだろうな。と思ったら、結構早くにプレミアム時間になり、なってからも更に来場者が増えたそうなので…ニコ動もB-T様様なんだろうな…。まあそんなわけで、シフトで観終わったら速攻解約しましたけど(爆)
またB-T特番ある日まで~~(笑)

追加してみました。
ポスカ

和柄模様を入れてみました。
お花ももうちょっと色濃く、ちょっと映り込み入れて、こんなもんかな。

実はここに3回くらい差し替えている…(爆)
途中でうっかりレイヤー統合してツール(イラストスタジオ)を終了してしまって、あわてたけど…!(ここにUPするには統合してかなり小さくしなくてはならない為)
統合してツールを閉じてしまったらおしまいかと思ったけど、調べた結果、その前のバックアップがありましたよ! あるんですね!(;´∀`)
ああ、びっくりした。良かった~…。
あけましておめでとうございます!
ポスカ

年末のことをまだ書いてないけど、それより年賀状か!
ちゃんとした絵を描こう(?)と思ってちょっと時間がかかってしまいました。
年賀状を下さった皆様、ありがとうございます! 色ちょっと変更するかもしれないけど、お送り致しますよ!
コミケの差し入れ下さった方…やはりご住所がなかった…(>_<) ちゃんと確かめればよかった(>_<)

これはせっかくちゃんと描いたので、他でも使うかもしれないっす。
今年の目標。(宣言するのがいいらしい。じゃないとやらないからな…)(-_-;)
「時間かけてちゃんと描く」(爆)
「本は3冊以上出す」・・・まあ、コミケの他にというと、3月のJ庭かな。5月にも持って行けるし、秋は冬コミまで間がないので。出なかったら「やっぱりな!」と思って(笑)
「クリップスタジオ(漫画ツール)を使う」・・・なんかPCのこやしになっている…。出来れば慣れる(爆)
「んで、3Dデータを作ってみる(おでん以外に)」・・・今、おでん作りかけ(笑)て、ちょっとだけ基本に足つっこんだ。△○□の立体。基本です。基本。
漫画関係に関してはこんなもんで。他にも色々…年始くらいはそんな目標も立ててみるのであります。
今年もよろしくお願いします(*´▽`*)