安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



J庭にいらした皆様、お疲れ様でした~。
今回はトレジャーハント企画があったのですが、どう読んでも判りにくかったのは私だけなんですかね…。
結果的に…漫画ペーパー作って行って良かった…!!
地図見ながら「トレジャーハントの…」と言われた方に渡すことが出来たので。
いや~、なかったら困ったことになってましたよ…(-_-;)
J庭は毎回コミケで申込み最終日になっていたので、あてにしていた方が多かったようで、私たちも言われた時にはもう郵送受付も終わってて、〆切の遅いネット申込みで間に合いましたけど、夏コミの時点で申込み忘れた!というサークルさんたちに聞いておりましたよ。
次回も冬コミ前に申込み終わってしまうので、気を付けましょう~。
なんだろう、コミケ側にダメって言われたとか?

相変わらずJ庭はゆったりしてるので、オリジナルをゆっくり発掘したい方にはおススメです。
入場に何時間も並ぶこともありませんし(^_^;) 何度も会場を歩いたり、机、椅子のある休憩スペースや見本誌を見るスペースもあるので。
他と違ってパンフの購入義務はありませんが、買い物にいらした方はあったほうがいいかも…。
会場が上階と下階に別れちゃったのがちょっと面倒な感じにはなってしまいましたが。
今回はワゴンのクレープ屋さんとかもあったので、甘い香りに急激に空腹感を刺激され、チョコワッフルパフェを買ってしまいました~。
そして池袋サンシャインなので、外の乙女ロードや(笑)周りのごはん屋さんに行くのも楽ですね(笑)
てわけで、乙女ロードを徘徊し、ハンズへ行き、さらに外の居酒屋へ。呼び込みの兄ちゃん大プッシュの九州料理屋でした。(夏コミの後も九州料理屋だった。流行りなのか?)
最近の定番居酒屋と食べほイタリアンに飽きた~、みんなバイトか!? というチンしたような料理ばかりだと言っていた私たちに久々のヒット!
炭火焼き最高!! 痛切に日本酒希望…!!(て、初めてですよ!)
ビバ!オヤジ酒肴(笑)
DSC_0212.jpg

実は日本酒は弱いんだけどね…。呑みなれないせいかもしれないけど失敗多数…。
もっと度数が高いのにワインだと大丈夫なんだけど~。
これを機会にちびちび呑むかな。美味かった~上善如水。如水?…黒田官兵衛??(笑)

そんで、ライブビューイング。
横浜アリーナが「前哨戦」と銘打ってたので、本番(?)はNYのマジソン・スクエア・ガーデン…の生ライブビューイングに行きましたよ。
AM9時からX JAPAN…。NY時間だから…(>_<)
後でよく考えたら、昔フィルムライブには行ったことがあるな~。国際フォーラムで。
客がざわついてると思ったら小泉(首相)さんが来ていたらしい。SP連れて。
エンドロールは『ENDLESS RAIN』だったかな。映像が終わってもピアノが終わらなくて、スクリーンが上がったらYOSHIKIが生で弾いていたという…素敵な思い出(笑)
なんてのもすっかり忘れ、ライブビューイングって…? どんなノリで?
とりあえず映画館で指定席なので、9時までに入ればいいんだろう、と…でも9時に始まるのか? そして何時に終わるのか…。
指定席は壁際で、隣の女の子の前を通してもらう際に「はっ!!」
タオルとライトですでにスタンバイしている…!! しまった…!! ここでもライトか!!
結局ライブと同じだった。映画館で歌うわ、叫ぶわ、Xジャンプだわ(笑)
TOHOシネマズ、ヤバかった…。絶対この下は空洞。という音と揺れ。大丈夫か!?(;・∀・)
隣のスクリーンも大丈夫だったのか???
未だかつてこの映画館でみんなでジャンプなんて状況があったのだろうか…(爆)

音のほうは生ライブで聴く、爆音的ではないので、初めは「やっぱ、そんなもんか~」と思ったけど、そのうち気にはならなくなったし、とても音響が良かった。
そしてボーカルがとてもクリアー。TOSHI、アスリートのようにこの日に合わせてきたなという感じか(笑)
復帰してから今までで一番声が出ていたように思うけど。声帯は筋肉と言いますから、やっぱり並ではXは務まらんですな。YOSHIKIに抱き付かれてもブレない声(笑)
ロングボイスに会場から拍手が沸き上がった~(';')
演奏陣もXといえば「速弾き」なので、他のライブとは違う緊張感ってか、…故にあまり動けないらしい…。一番走るのはなぜかYOSHIKIかも。ドラム&ピアノなのに(笑)
セトリ内容的には横アリと同じだけど、ドラムセットが前に移動したり、YOSHIKIが客席(てか、フロアー?)にダイブしたり…みたいなことはあったけど(映画館でも、どよめいた(笑) 撒いてた薔薇を後方に投げ捨てて全速力ダイブ!)MSG進出は悲願と言ってもいいでしょう。一度は健康上の理由で流れたし。アジア系ミュージシャンの最多動員数になったそうで。
横アリは色々とセーブ温存してたのはわかってたけど、いいんです!
MSG前に無理しないでくれ!感は(私にはね)あったので、おまけで日本公演してくれただけで充分っす。
いつも言ってるんだけど、「うんうん、よっちゃんが幸せならそれでいいっす(´ー`)」
というスタンスです。私は!

横アリで「東京ドームでもまたやりたいよねえ」のMCに、「署名運動する?」(笑)と。
このところのサッカースタジアムのほうが収容数は多いけど、やっぱり東京ドームは「思い出深いホーム」だよね~。泣きそうになっちゃう~。まあ、やったら「Xジャンプ禁止令」は守れそうもないでしょうけど。(注:ドーム老朽化により「Xジャンプ禁止令」という騒ぎがあったが、当然強行突破した…してしまった…)
MSGは「権威ある」だけど、日本のを見てきた者には…狭い。やっぱりXにはあの迫力のが似合うように思うけどな~。んで、遠くからでもまた迫力あっていい。
…近くが取れたことないけどなっ(爆)

映画『るろ剣』観ましたよ。
そんなこんなありながら、この前の外耳炎で病院行った時に待合室で「るろ剣」読んで、このところ映画のキャンペーンでデジタル無料配信が1、2巻と7、8巻(映画のストーリーのところ)他をまたレンタルで読んで、映画を観ました!
前編観たら、後編…日を改めようと思ってたけど、すぐ観たいじゃないですか! 時間が合わなくて次が2時間半後…って!
一回帰って(片道15分)晩ごはん後にまた行きましたよ(-_-;)
ナイトショーで安かったですよ…。ナイトショーってものを忘れてた…!

観てから読むか、読んでから観るかとは永遠の問題とはいえ、…確かにまっさらで観たらどうだったんだろうな~とは思ったけど、読んでからだったのでキャラ一人ひとりに愛着というか、映画上では名前も呼ばれないキャラでも「あ、●●●!」とか判ったり。漫画のデザインを実写に上手く変換してあるし。
そしてみんなカッコよかった! もちろんアクションは気持ちよく凄かった。ジャッキー・チェンの映画みた時みたいだと思ったら、やっぱり香港アクションの流れがあったそうで。
キャスティングも剣心、左之助、斎藤、蒼紫はメインキャラだけど、今回は敵の志々雄真実と師匠の比古清十郎は存在感のある特別な役ですからね! 良かったですよ~。もうちょっとこの世界感に浸っていたいなあと。続きやらないかな(笑)
1作目をTV録画してあったのを帰ってから何度も観ちゃいましたよ。

私も一応「幕末好き」ではありますが、函館戦争あたりで新選組と共に全て終わっちゃいまして(^_^;) でも維新直後とかもこのお蔭で面白かったです。
和洋の混じった背景とか、佩刀禁止令とかも。まだまだ幕末のシワ寄せが色濃く残ってて、明治になっていきなり近世になっちゃうわけじゃないのよね。
1作目観てまた思いましたが、鳥羽伏見の戦いの際、ごく近いそれぞれの場所で、いろいろなことがあったんですね~。感慨深い…。
今回の後編『伝説の最期編』は原作とちょっと変えてきてますが、着地点は同じとわかっていながらも、TV予告にもなってる剣心の処刑シーンはハラハラしましたね(^_^;) うん、斎藤カッコいい~v

原作ではこの後も新たな敵が出たり、剣心の過去が明かされたり、薫がえらいことになったり、また前後編の映画作っても上手く収められるかどうかというところですが~。今回は志々雄のキャラも凄かったからな~。絵的に最高ですよね(笑)
あと、弥彦の10歳って無理あるだろ!と思ってたけど、原作終盤の弥彦の戦いが…まさに「少年は男の背中を見て成長する」のね…!という少年漫画的な感動が!
実は蒼紫もずいぶん後半になって好きになったのだった…。
ダメダメになってた剣心が鎖を断ち切って復活するところも気持ち良かった。

また『東京喰種』に戻るかな。新刊出ちゃう~。最終巻か。

そして10月っす。X JAPAN 日本公演。横アリ。
X JAPANの急きょ日本公演(笑)は、2日目に行ったんだけど、1日目はどんな感じかな~と思ってツイート検索したら、ステージ画像がいっぱい。
なんと携帯撮影ならOK!という…!
でも携帯撮り慣れてないので…こんなもんだ…。席も後方だし。
X-1.jpg

とはいえ正面に近くて、センター(一般で言うアリーナ)だけど階段状の段差もあるので、観やすかった。
ネットで見た写真は前から4列目くらいというだけあって、直にステージ写真だった。スゴイ…。
サイリウム(ペンライト的な電飾)も健在だけど、グッズ買えない率高いので100均で購入。久し振りに見たら(4年ぶりらしい)2本セットなんてあるんですね~。2本必要ですからね! Xなので!
X-2.jpg

そしてライトは今回のグッズにはなかった…。サイリウム禁止なのか!? と思ったら、そんなこともなかった。
入口でプラのリストバンド?を配られ、YOSHIKIが「つけてる?鞄に入れてちゃダメだよ~」相変わらず…よっちゃんは喋っちゃうとカワイイっす…(笑)
これがLEDライトになっていて、どうやらスタッフの操作で点滅したり…になっているらしい。
アンコール時の客席ウェーブにも拍手と共に点滅してくれるお茶目さ。この場面も生中継されてただろうからというのもあるかな。
曲はアルバムを出していないとはいえ、配信と配信にさえなってないけど、ライブでやっちゃう曲や、映画のテーマ(手塚治虫の「ブッダ」とか、新しい劇場版「聖闘士星矢」)とかでファンは知っているという(笑)曲が増えて…もう集めればアルバム作れるんじゃ? と思ってたら、来年あたり…という噂も。だから配信もしないのかな~(-_-;)
でも『Born To Be Free』も配信音源ないのかあああ~~~。
『ART OF LIFE』少し短いバージョン(笑)の演奏されたのは嬉しいっすね。『DAHLIA』も聴きたかったけど~。
終演は実に22時過ぎ!! Xライブってもともと長いんですよ!! 曲も長いせいか。それはいいんだけど、ダッシュで終電。しかも一駅新幹線って…いや、東京まで行けば良かったと品川で思ったけど、東京乗り換えだと、トイレと買い物(ライブ後に酒と食糧もなしで長い帰路は!)にも行けずに終電だし!(どっちも同じ終電に乗るのに、もちろん最短新幹線料金は同じだからねえ)

会場から駅まで近いけど、私たちハアハアしてました(-_-;)あんなに天井高いのに酸素薄かったのだろうか。恐るべし。んで、声嗄れる。歌うし、歌わされるから。
ネットで誰かの携帯動画を見たらほぼ近所の客席の歌声だった(笑)ありがち。客もスゴイ。
前列の兄ちゃん達、全力でのってたので、終演時にはへたり込んでたし(^_^;) 逆側の兄ちゃんのサイリウムの振りかぶり方がまた全力で、後ろの女の子が下がるしかなくて可哀想だなと思ったらバッサバッサヘドバンしていた…。
X-3.jpg
やっぱり参戦して良かったです…!! Xは別腹なのです!!(笑)
てわけで、NYのマジソンスクエアガーデンの…映画館ライブビューイングも取りましたよ…。また出遅れて、気づいたら優先申込み時間を数分遅れ…(爆) 痛恨の一般発売で、ファミポートと戦いました。
大きい都市ではこれも大変だったらしく、追加映画館が出たとのことですが、こっちは田舎なのでどうにか。…なのか運が良かったのか。

9月ひとまとめ。&ライブ。
ほっといたので、また広告が表示されてしまいました(;´∀`)
自宅前の道路拡張工事がついにピークっつーか、通りで残ってるのがウチの周辺だけだったんだけど…窓の外で凄まじい音なんであります(>_<)
TVの音も聞こえません! 窓を閉め切りにすると暑いです! 何より工事音で起こされます(T△T)
わんこの抜け毛が多くないか? まさかストレス? という話まで出てくる始末。(躾グッズのストレスで10円ハゲが出来たことがあるので…)季節の変わり目かも(^_^;)
私のストレスもな!ってわけで、まめに運動に行き、去年の引っ越し時に股関節痛めて杖を検索までしたものだったのに、ついに走り出すほどに回復(爆)
暑かったので、ビギナーコースで泳ぎ始まったら、楽しくなってしまった!が、その後、外耳炎になる…。プールのせいじゃないっていうけど…耳栓するかな。

前に中邑真輔が好き!と書いた翌日に「豆しば」の「中邑しば輔」バージョンを見る…。く…ヤバい…。カワイイ…。
そして白の王者返り咲き!やったーvvv
もう一つ最近のはまりもの。「東京喰種」を一気読みし、アニメを見…翌日B-Tのライブに行ったら、妙にシンクロしてしまい…! 前回、2列目で参戦したところ「今まで何を見ていたんだ!」と衝撃だったものの、また違った観かたというか…(^_^;)
今までもコワい系のテーマ曲に使われることが多かったけど、やっぱりか…!(笑)
※喰種(グール):人喰い種。人肉しか食せない者達。
アニメのシーズン2がある時は是非とも『無題』をエンディングテーマに!(>_<) なんか合う! 曲の壮絶さも、ライブのバック映像もアニメ画面のRc細胞(喰種の細胞)みたいで(笑) 両方とも綺麗でしたよ。
アニメは全然…半分も行ってないじゃないか~!なんですよ! しかも最終回の無理矢理まとめ感…。よくある精神世界突入(笑)が…長すぎる…。
また「東京喰種」展があるんですね…。開催中にイベントもライブもなくて、東京行けないなあ…。コラボスイーツ…グロくて笑った…。

B-Tのツアー、やっと前回の仙台で2列目を堪能し…それはそれで見とれてしまって記憶ぶっ飛び状態ではあったが…(爆) やっぱりこの世のものじゃないですね、あっちゃんは。魔界のものですね。群魔ーだけど。
ファイナイル2Daysはまた2階、3階になってしまい、どうにもあの映像に目を奪われる…。バックライトなので、鮮やかってのもあるけど、席が上だと視界がほぼスクリーンになるので…。場所によっては1階席も見えないけど、2日目は収録もあったせいか、3階なので天井が近いのもあってか(マイクも入ってたようだが)客席の盛り上がりもよく聞こえ…極め付けは終演の怒涛のアンコールは、きっと来月の音楽誌に「鳴りやまぬ拍手」とか書かれるに違いないね!(>_<)と言ってたもんだけど…!
あれはファイナルなのに期待持たせた終わり方するからだ~!!
ラストが『夢魔』って…! ニコ動からお花来てたもんな~。(もはや『夢魔』はニコ動ライブ配信のコメント参加名物…)

さて、明日は X JAPAN 行ってきます(^_^;) そんなわけで「覚悟の生放送」は見られません(笑)



