安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



スパコミ~!
スパコミのオリJUNE縮小問題は悪循環スパイラルなのか…渦潮に巻き込まれるのみ(>_<)
オリJUNEの買い物チェックをした方はお気づきでしょうが、少ない!!のであります。
するとお客さんもサークルさんも少ない。人がいないので、サークルも出ない(知り合いサークルもみんな撤退…)
そっち目当ての売り手も買い手もJ.GARDEN(オリJUNE、BLオンリー)に行く。
でも全く行かないのかというと、スパコミでは各パロスペースに行く(爆)
まあ、うちもパロ本出しちゃったし(>_<)
それでも新刊あって本当によかった…!! そんな現状ですよ(>_<)
わかりますよ、撤退しちゃうのは。考えちゃいますよ。
そんな中「今日、新刊あるんですか?」と聞きに来て下さる方がいるのはありがたいものです。
お立ち寄りのみなさん、ありがとうございましたvvv

て、わけでパロディ祭り!
お隣さんと合体で参加してるので、(パロ本もこれだけだし)東1ホールのBLスペースにいたわけだけど、延長線上の隣、東2ホールにヘタリア、東3ホールにBLEACH、同じ1ホールにグッズ・アクセサリー。
買い物祭りですよ!(^_^;)
スパコミ、J庭、コミケしか参加しないウチとすれば、パロ本、グッズ物が買えるチャンスが少ないのであります。
コミケだと日にち違いになる可能性大。あっても西ホールから東ホールに大遠征…。萎える…。
そんなわけで…大漁でした…自爆。


それはそうと、会場にwacomとセルシスが企業出展していたのを覗いたけど。
wacomはドロー系タブレットの展示で、私も使ってますが、私のはワイド画面じゃないので、横長いな~…。まあ、大きければ大きいほどいいとは思いますがね。
セルシスはソフト会社で、提携ってことで出てるんですね。
私もCOMIC STUDIOですが、やっと慣れて使いやすくなったところで、CLIP STUDIOになってしまって、コミスタの優待でクリスタも入れましたが、新刊入稿が済んだので、ここでクリスタに移ろうかと、散々時間かけてデータ移行をしたけど…やっぱ慣れないせいもあって使い勝手がどうもよろしくない(-_-;)
というわけで、やっぱりコミスタに戻るかと…。
もっとクリスタの機能が上がってからにしようかな~。
そんな行ったり来たりしていたデータは『Monochrome Roses』
Web用に直しをいれるつもりが…もはや描き直しみたいなことに…(爆) まあ、面白いけど。
場合によっては改訂版で紙媒体も考えるかも…。


