安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


PC乗り換えました~。
1歩進むたびに躓いたりしてましたが、どうにか…(^_^;)
引っ越しソフトを使うのが面倒になって…というより、いらんものまでほぼ訳も分からず引き継ぎそうで、いるものだけを外付けHDDに入れてドラッグするというコツコツした作業。
再び漫画ツールを入れて、ドライバー入れて、トーン入れてフォント入れて…開いてみたら…はっ!
自作データと集めたトーンがからっぽ!
そんなことにいちいち気づいて旧PC→外付けHDD→新PCへの繰り返し(>_<)
ああっ!お気に入りも!

そして描きかけの漫画データも…。
開かない…!! と慌てて調べて、結局1枚づつ読み込む羽目に!
しかもコレ…すべてのレイヤーがバラされて、順番もめちゃくちゃ!
背景が細かい&コマ数が多いページはレイヤー数が多くて、えらいことに(T△T)
これはコツコツ整理しないとすべがないそうです…。
つーわけで、コマごとに色分けしてコツコツ順番を探る。
↓主線が下に入っちゃって、なんだかわからん画面…。
制作1

どこかのCMで言ってるけど、新PCの速さには慣れるけど、旧PCを立ち上げるとあまりの遅さに呆れる…。
こんな遅かったんか…!!(>_<)
下取りに出す予定だけど、まだ怖くて手放せない…。
…XPなんであります。
yahoo!へ行くたび「XPを使い続けるのは危険!」メールのDMは「あたなのPCが脅威にさらされるまであと●日!」「早急に新しいPCに移行して下さい」家電屋に行けば「XPサポート終了まで●日!(日めくり)」
ヤバイか…やっぱり…(>_<);;;
増税前ってのも絶好の機会なのかも…!
去年の引越し時から「XPだからねえ~」とは言われてたんだけど、そんなわけで乗り換えるかと物色し、イマドキのPCはどうなっているのか…から始まり、何が必要か、今までの周辺機器が使えるのか、ソフトが使えるのか…とか言ってもイキナリで何がなんだか…(>_<)
とりあえず、最近はお絵かきUSBタブレットに繋ぎっぱなしでモニターにしていたので、それを通常とすると、古いモニターを残して本体だけ換えればいいんじゃないかと思い、家電屋に行ったら本体のみってのは量販店にはあまりないので「ネット通販でオーダーしたほうが」と言われ…また手探り。
今までセットアップされてるメーカーPCしか買ってなかったし…ええい!もう、「マンガ描き用おススメ!」ってので!(>_<)
ちょっとカスタム入れて注文してしまった後に、「長く使ってあまり買い換えない人は…」というのを読んで、「しまった!もう1ランク上げれば良かったか…!」(だって、動画編集も3Dゲームもしないし!そんなスペックあっても~!と思って!)と、変更しようとしたら、もう出荷されてしまったらしい…(>_<) 早っ!
…まあ、いっか…。今のXPでもさほど不便はしてなかったんだしさ…。きっとおNEWはサクサクさ~。
そんなわけで…もう届いちゃうので、近日中に乗り換えます…。
データの読み込みが不安だけど、スーパーの入稿が迫る前に…!!
まだひと月あるもんね!!

酒蔵祭~。
DSC_0141.jpg
DSC_0140.jpg

先日、酒蔵祭に行きました。
何も知らずに駅に行くとホームに入るのに列がある状態で、最後尾に並ぶと、ホームには正装した人たちがいるわ、テープカットもあったようで、なんで?
そんなスゴイのか酒蔵祭! と思って満員電車に乗ったら、「え?この電車がスゴイの?」「日本初?」という前にいたおばちゃんに説明する(でかい時刻表持った…)兄ちゃん。
「え?そうなの?」「開通式?」(車両が変わったので、運行記念式)と便乗した私たちにコクコクうなづいてる後ろ側の兄ちゃん。(こっちも明らかに「鉄」…)
日本初の蓄電池電車ACCUM(アキュム)だそうです。
しかし1時間に1本しかないので(しかも3両)鉄ちゃんはどうするのかというと…やっぱり酒蔵祭で1杯やって戻る(笑)
そんなわけで、酒目当てと鉄ちゃんしかいないんじゃないかという電車で各駅と沿線にカメラ持った人たちに手を振られつつ…、周りのおじちゃんたちとのどかにおしゃべりしつつ(注:満員電車で)烏山へ。
ここも新駅舎で(でも単線?)セレモニーと夏のやまあげ祭の山車とその出し物(ステージ)、物産と屋台でスゴイ人の間を通り抜け、酒蔵へ。
DSC_0139.jpg
酒蔵

無料でいろいろ試飲出来るので、昼間から外でほろ酔いの幸せ…(笑)
利き酒とか(全くダメだった模様…)酒を寝かせてる洞窟の見学もして…でもお猪口サイズのカップで数ミリの酒では…まあそんなもんで…(有料でがっつりも飲めるが)結局、その後に飲みなおしになったのだった。

以前に行った酒蔵祭では自分で柄杓でコップに注いで飲み放題だったので…がっつりただ酒…(^_^;)
ワインの収穫祭の時は更に…駅では蹲ってる人多し、救急車出動、トイレ大惨事…だったので(コレ毎年やってるのか…)今回は予想外に平和に終了。駅前はお祭だったけど。

J.GARDENでしたv
J庭にお越しの皆様、ありがとうございましたv
結構、J庭だけに参加という方もいらっしゃるようで、次のJ庭も出ますか?と訊かれた方も数名…。
のったりした雰囲気もいいですもんね。(最近、ケーキ屋さんとか出店してないのが残念)
コミケはなんか殺気立ってたりしますし(笑)
JUNEオンリーのこじんまり感もいいので、ウチもJ庭にはいろいろサービスするようにしているんですが。
お菓子とか、お試しプリント印刷物とか、カードとか。
今回は引越しがありましたので、荷物整理で発見したROMANCEのクリアファイルと、わんこ和音キーホルダーとかも…あっちゅう間でした(笑)
次回予告ペーパーも、ちょっと足りなかったですね。
でも今回はいろんな方とお話出来て、楽しかったですv

☆冬のコピー誌『もっと!LOVE LOVE DELUSION』もあの顛末で組めなかった分を作って行きましたが、また遅かった方は申し訳ありませんでした。
たぶんそのうち、オフセ本にでも入れると思いますので、ご容赦下さいませ(>_<)

☆『天離る』持ってらしたHさん、弁慶久しぶりでしたね!
好きなキャラですが、もう久々すぎて、いろいろ忘れてましたな(^_^;)

☆メール予告下さった方、お会い出来てよかったです。
J庭は午前のピーク過ぎれば、のんびりした感じですので、またお話に来られたら嬉しいですv

☆YAHOO!プレミアムのB-T武道館は私のPCではなぜか見られませんでした。プレミアム会員なのに!
来週のニコ動再放送ライブはまた見ますよ!
両方、現地で生を見ましたけどね(爆)

☆また頂き物をしてしまい…ありがとうございますv しばらく酒のつまみになりそうです。なるべくお名前、できたらご住所も添えて下さると…なにかお礼が出来るかもしれませんので(>_<)
ハンドクリームは早速役立ちました(^_^;)
このところゴム手袋して洗い物してたらパックリ割れ解消してたのに、今日、本を触ってたらまた…! おそるべし…! 紙素材!

引越し後。
新居に入りまして月も変わりましたが…またいちいち物が見つからないというお決まりもありつつ、本も本棚に納め…やっぱり作りつけ本棚には納まりきらずにまたロングボックス本棚を組み立てることになりましたが…。
あとはガラクタに近い雑貨をどうにか出来ないものかというところ…。
そしてデスクの位置が落ち着かず、うろうろ…。
ちょっと床生活をしてみたくて、モニターがデスクとローテーブル上を行ったり来たりしてみたり…今から?と思いつつ、床生活の為に肌触りのいいラグを…ピンクか…!! (これしかなかった)
…案外良かったかも。
DSC_0129.jpg

しかし、めったやたらにいろんなクッションが散らかる。
股関節やっちゃってるせいか、お尻が痛いので…(>_<)
ぶたさんが乗ってるのは正座椅子。でも長く座るとやっぱり痛いのは股関節に関係ないかと。

ベッドのマットレスも替えたんだけど、届く間の数日、マットなしでベッドに和布団敷いてたのはやっちゃった股関節の影響でキツかった…。(和布団2枚でも痛いので+座布団+クッション足してもキツイ!)
そして待ちに待ったマットレス。「素晴らしい!! 素晴らしい!!」の連呼でまず昼寝した(笑)
ありがたい。マットレスってホント重要!!