安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



アレコレ選択がいっぱい…!
予想より早く自宅が完成に近づいて、バッタバタの2月になりそうな予感であります。
仮転居地から近いせいでまた自力引越しだしな。
…今度は1週間半で(>_<)
まあ出る時はいろんな物を処分しながらで大変だったんだろうけど。今度はコレをスッポリ収めりゃいいわけで。
…もうちょっと処分もしたいが。うーんうーん…(´д`;)

そんなことで、新自室。
それぞれ壁の柄を選び、天井の柄を選び…貼られたのを見るとなかなかいい感じで、次だ。
自分で調達しなければならないのはカーテンですよ。
出来合いでいいんだけど…。けど…!
これがなかなか気に入った柄でいいサイズが見つからない!
オーダーといかずとも、イージーオーダーくらいしなければならないのか? それでも日にちかかるんだよな…。
近所の建築屋さんは私が朝方寝るのを知ってるので、「遮光カーテンじゃないと」って、そ、そうですよねっ。
思えば、それでわんこ型のアイマスクを手放せなかったわけで。
(仮転居では、雨戸を閉めたら真っ暗。快適)
んで、遮光カーテン。完全遮光とか1級とかは真っ暗だけど、そこまでじゃなくていいんじゃないかと思いつつも、ネットで捜しまくり、昼間用のレースカーテンも捜し…。
遮光とはなんぞや? さらに遮熱、保温、防音、防炎、なんていろいろ搭載機能があったんだ、カーテンって…!!
週末に職人さんがつけてくれるというので、好きなカーテンレールを買って来いというわけで、ホームセンターへ行き、可愛いポール状の木製レールを購入し、カーテンも物色したが、毎日眼球疲労半端ないくらい検索したのが水の泡に…!
カーテンは実物見なきゃダメだ!!(>_<)
遮光カーテンって!! …まるでキッチンのテーブルクロス…並みに頑丈厚手。特に遮光1級。
風にヒラヒラ…なんてしません(爆)
あけましておめでとうございます。
ちょっとおそくなったけど~。そして色変えてみました。
2014 年賀用
年賀状書いてないので、プリントするかと思ったら、そうだ!インク切れじゃん!!
年賀状下さった方、もうちょっとお待ち下さい…。
可愛い素材集買ったら、綺麗なフォントとパーツもいっぱいですv
表紙入稿する前に出会いたかったよ~…。
怒涛の年末~(>_<) その3
その3

ギリギリ到着、宅配搬入の受け取りもギリギリ。てか、引き取り時間と入場終了時間が同じっておかしくない!?(>_<)
それでも開場までは時間があるので、コピー誌製本を皆さんに手伝ってもらって割とあっさり終了。

ところがスタッフから「販売停止」の黄色紙が!
(よくスペース上に置いてあるアレです。たぶん遅刻欠席とかでよく見ます)
まさかの18禁部分の審議中…って!!
(赤大文字↑にしろって言われた)
ななななんでですか!? 一応自主規制とボカシも目立たないように入れましたよっ。どれですかっ。
は?? コレ??? こっちか!!!Σ(゜д゜;)
もはやどれだか判別が難しい!
どうやら結合よりブツに入った線1本だったようだ…(>_<)
そんなわけで結論が出るまで、販売はおあづけ。販売時間までには結論が出るとのことだったが、それも経過。
訂正を入れるか、入れないでもいいかという審議だったので、発禁(笑)というわけじゃないけど、「そういうわけでまだ」と来て下さった皆さんに説明すると、「それは…是非とも欲しい…」に爆笑。「今回から特に厳しくなったそうですよ」とのことで、前日には黄紙が400枚以上出たそうで。
お取り置きは混乱してしまうので、申し訳ないけどお断りしていたせいか、気付いたら列が出来てしまったので「こりゃいかん!スタッフ待ってられない!」と本と訂正用マジック持って本部へ。
もし訂正になったら、「訂正したものを提出してまた審議」というので! きーーーっ! 面倒! もうお客さん並んでるんですけど!! と本部襲撃して、やっとでた結論は「そのままでOK」orz
せっかくマジック買ったのに…!! いや、直さないで済んで良かったけど! マジック高かったのに!!
黒じゃイヤだったのでエントランスの画材屋巡って(油性と言われたけど、本は両面刷りなので)裏写りしないやつで、白のがいいな~と捜し、細字が完売(考えることは皆同じ)で、仕方なく極太…リキテックスマーカー。そんなものがあるとは…しかし高かった!(>_<)
画材屋さん、ポスカの白と黒を仕入れといたほうがいいです…。きっと売れます(爆)

そして、スペースでスタッフの説明を聞いて販売開始。
そんなわけで販売終了しまして、ありがとうございました。
手に入らなかった方は申し訳ありませんでした。
次回は3月J庭、いづれはオフ誌にと思ってますので~。
それから『Monocrome Roses』も完売致しました。
こちらはそのうちDL販売して戴こうと思っています。そういうわけで総数減らしています(^_^;)
DSC_0092.jpg
その他は吹きさらし場所でもなかったので、快適でしたね。
でもJUNEスペ激減!!という話。落ちてる知り合いが多数いるってことは、やはり他ジャンルが増えてるってことなのかな~。増えてるけどね~。
そして打ち上げでまた酔っ払う。
DSC_0096.jpg

立ち上がらなくなった漫画ツール(コミスタ)は、ROM入れなくても昨日なぜか立ち上がりました。なんだったんだ…(>_<)
これを機会に上位ツールのクリップにしようかなあ。もうPCには入ってるし、データ移行も出来るそうなので。
怒涛の年末~(>_<) その2
その2

東京。とりあえず、ホテルに荷物を置きに。
毎年年末の武道館にだけは(気合の)黒ネイルで行くのだが(vo.あっちゃんファンなので!)、それも引越しでマニキュア紛失。
そんな余裕もなく、なんせコミケカタログさえ見てないって、初めてじゃん(>_<) くっ、2500円がっ!
やっぱギリギリコピー誌はやるもんじゃない。
今回は直前の東北ツアーでグッズも購入済みにつき、開演前のグッズ列に並ばない予定なので、開演18時までに行けばいい。
同行のNさんが「黒ネイルしましょう!」と言うので、(私はなぜかトップコートだけ持参)ネイルが乾くのを待って出発。
朝ご飯用にベーグルを買いに上野駅中に行ったが、お気にのベーグル屋さんがなくなっていた!!!ショック!!! どこかに出店してないのか!!!
他に何か探そうにも、もう17時半。やばい。九段下まで15分。
いつも一杯注入しながらほろ酔いで入場するのだが(良い子はマネ…あまりしないほうが…)そんなわけで余裕なく、しかしそろそろ空腹感のあまり、駅を出て屋台の中華まんをかじりながら(アツアツ!巨大のあまり、食べきれずに入場)
「開演5分前でーす!」とスタッフが叫ぶもまだグッズ列がとぐろ巻いてるんですけど!
その頃、仲間が数人それぞれグッズ列にいたらしいが、やはり諦めたらしい。
「yahoo!の生中継があるんじゃ、時間通りに始まるんじゃないの!?」と慌てたものの、案の定20分経過しても始まらなかった(^_^;) 画面はどうなっていたやら。PVか?
DSC_0089.jpg
席は2階中間だったけど、ほぼ正面で前が通路だったので、広くて良かったです。ステージ上の巨大モニターも正面だったし。
最近チケット状況がおかしいことになっている…。某所で立ち見●万…。取れただけマシだと思おう…!!(>_<)てか、正面はやっぱりいいねv
セットリストはまたちょっと入れ替えがあった。盛岡は行ってないけど。好きなセットリストで嬉しいv
終了後、超久しぶりにB-Tカラオケと飲み放題で…酔っ払う(爆)
風呂入ったとたんに目が回ったので「マジでいかん!」と、そのままばったり寝。瞬時に落ちたらしい。
…修羅場明けって恐ろしい…(^_^;)
製本は会場でやります…。

怒涛の年末~(>_<) その1
そんなわけで、オフセ本おとしました…。ははは。
初めから〆切延長(割り増し)希望でしたが、どうにも無理だろうということで、切り替えまして。
何もナシではいかんだろうと、期日ギリギリ狙いでコピー誌ならということで…。すでにオンデマンドでさえ間に合わないし。
何描くよ…。と、真っ白になってる時間で、まず…シーラカンスの表紙を描いてしまって…と考えてる間に、下記日記の通り、緊張が切れたのか、体調が崩れますね。
しかしぶっ倒れてる場合じゃなく、1日寝ながらも、描ける枚数と相談しながら考えてシーラカンス仕上げてから漫画のコマ割って…ライブに行きますね…!!(爆) 郡山に。新幹線で30分ですから!
でもアンコールになるとちょっと焦りがよぎりますね…(笑)
30分ではアルコールも入れられず、おかげさまで帰宅後に再開。
中身10枚が仕上がったのが27日。カラー表紙を描き始めるも…最後にイラストというのはダメなんすよ…経験上。焦るので、どうにも良くない。
『Monocrome Roses』裏表紙の和音と『シーラカンス~』の表紙の左京を合体させて作ったイベントでのみ配ったカード用の画像があるのを思い出して急遽…色味を変えて使用することに。今描いたやつよりは全然いい(>_<)

そんなわけで28日。まずそのカラーを刷りながらまた色をいろいろ変えたり。両面刷り予定だったので、両面用紙を用意したものの、表紙にはどうにも良くない。…ってここで!?(>_<)
いきなり近所の(車で5分)ヤマダ電機に駆け込み、マット厚紙を購入して、プリントするも、ここでこの仮転居地で初めてブレーカーが落ちる…。ぎゃーーーー!!!パソコンが!!!
隣室で電機ストーブをつけたらしい…。こっちもフル使用。エアコンとめたよ…。
PC再起動したら、漫画描きソフトが立ち上がらなくなっていた。
「CD-ROMを入れて下さい」表示って! 引っ越してからどこに行ったかわからなーい!!!!
ひとしきり捜すも見つからず、どうしたらいいかぐるぐる考えた挙句。まてよ、データは拡張子変換してデスクトップに置いたはず…!!
だったらフォトショで開ける!!!ナイス私!!!(>_<)
そしてフォトショで面付けをして、本文印刷に。
しかし今度はインクが…! えらいスピードで減っていく!
買ったばかりのプリンターなので、まだ純正インク…。高い…。予備を使い果たしたところで、どうするよ…!?
壊れたブラザープリンターが黒印刷は出来るので、それでもインクが切れるまで刷り、時刻は11時半。家電が入った大型スーパーが12時までか! と買いに走ると(車で15分)24時間営業になっていた! ありがたい(>_<)
しかもレジが混んでいた…さすが年末…。
そこにはエプソンとキャノン純正しかなくて、エプソンの増量を4箱購入。いくらなんでもこれだけあれば…!
…またたくまになくなった…うそ…。orz
刷りながら折っていたので、本に組めるだけ組んでやることがなくなり、ここまでにする? 50冊ないかもだけど、新刊が(見本誌が)あることに意義があるのか…?とぐるぐるしながら寝。
結局開店時間に目が覚めてしまい、ヤマダに走り(10時半)ブラザーの互換インク2パック購入。いくらなんでもコストが怖い。そしてもう時間がない。2パック分くらいしか刷れない。(11時)
というわけで、怖いので組める数を調整しながら、出かける寸前まで…!!
しかも待ち合わせの新幹線時間を遅らせて貰っている…(>_<)
親父が犬乗せて車のエンジンかけている!って、プリント終わってないっつーの! 強制的に出発。続く。


