安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


できた~。ネームだけ。
プロット提出してからえらい日数がかかってしまったが…(ダラダラやってました…)先のことを考えるともういかんだろう…(-。-;)
と思って…ネーム提出。GW前だし。
エピソードに対してページが余る…という件は、割といつもギチギチに詰め込んでしまうところを意識することにして。
後半はHもあるし。これがまた結構おざなりになりがちで(問題発言…)なぜかと言うと…後半は疲れているからなのだ…(爆)
でもきっちりした背景を描く必要もなく、後半ゆえに大ゴマ使用だったりして、気持ち的にも楽に…って、ダメだろう!(>_<)
ここのところ、原稿がアナログの時でもプロット、ネームはデジタルデータで提出してます。…FAXで何十枚も送る手間解消…。FAXは5枚ずつしかセット出来ないし…(´д`;)
プロット文章をシナリオ状にして、ページ配分して漫画ツールに貼り付け、コマを割って台詞を配置。軽くラフ絵を描く。
でも私の場合、これがラフ中のラフ…! 丸描いてチョン並みか、それも描かない…ことが多かったのだが…(最近はもうちょっと描くようになった…)イラスト&コミックのHOW TO本とか、『バクマン』とかで見るネームは結構きっちり描いてらっしゃるのね…(>_<)
そのネーム、表情や動きを描いて次のコマを探ろうと、珍しくかなり絵を埋めて後半へ。
Hなんて言わばアクションですからね、ちょっと席をはずして戻って来たら、どんなつもりで割ったコマなのかも忘れる始末なので、これも絵を…。
そこでデジタルのメリットが出た! レイヤーで任意の大きさで描いてコマにトリミング!
分かりやすく言うと顔だけ必要な所も頭全体のアタリを描いたほうがいい感じに立体感が出てデッサンが上手くいく。
Hシーンも1体ずつ描いて重ねて調整して、トリミング。…3pだし…。(ネタバレ?)もちろん拡大縮小も出来る。
というのが楽しくなっちゃって…!(笑) ガツガツ描いてしまい…「Hシーンノリノリ?」と思われると恥ずかしいネームに…。なので、他も結構描きました…(爆) ペン入れ時に楽だし。
そんなわけでイベント前ですが、何もありません…。
どころか、コレ上げないと夏コミ用にかかれません(>_<)
しかもその後、かねてよりほのめかしていた一時引越しがついにあるので…ヤバイヤバイヤバイ…どうすんだこの部屋!! まじで…!!!

やむを得ず…だから!
てわけで、実はスマホになりました。
その前にタブレットもあって、「これはちっちゃいパソコンだな!」と思ったんだけど、スマホは「更にちっちゃいタブレットだな!(>_<)」というのが印象…。
「電話機能も(!)あります」って感じ。
だから電話しかしない人はガラ系のほうがいいと思う。(ウチの親とか)
そんなわけでガラ系に戻る人も結構いるそうなので、それもなくならないんでしょう。ちょっと安心。
そういや、ミニタブ持って電話はあえてガラ系という人がいたけど、…それは有りだな…! 有り。
高いPC買うほどでもないかもだけど携帯ネットじゃ…って人も、イマドキはミニタブで事足りるんでは…。

そんなスマホに振り回されて1~2週間…。携帯の概念が違う…orz まずはここからだった…。
イベントもライブもない、(絶対的に必要としない)遠出をしない今がチャンス!で踏み切ったわけで。あくまでも緊急やむを得ず!で。
FC会員サイトのスマホ引き継ぎに手間取ったり、なんだかんだで何度もショップに設定してもらいに行ったけど、どうにか落ち着いて来ましたよ。
ただ、あの画面むき出し感はなかなか慣れないけど。でかいせいもあって。
設定ついでに調べたら結構無駄に入りっぱなしの月額有料サイトがあって(>_<) FC関係以外は全部やめた=3
着メロとかニコ動のプレミアムとか、必要な時だけまた入ろう。
…とか言って先日、ニコ動のB-TライブSPが終わったので、さっさと退会したとたん、DIR EN GREYのSPでまた入る…。有料会員優先なので、腹立つほど視聴から追い出される! 結局こういうシステムなのだな(>_<)くっ。特集番組終わったらまた退会するぞ…!

風邪は完全には抜けてないみたいだけど、漫画プロットはOK出まして、只今ネーム中。
プロットをシナリオ状にしてページ配分をしたところ、予定ページが長く…エピソードが全然足りない感じ…。コマ割りながらエピを足してどうにか埋まってきた。
まだラストまでいってないけど。長いんじゃ…!(´д`;)
『堕天使~』の描き下ろしほどじゃないけど。アレはドタバタとキャラを移動させたりしていたので、あの長さもどうにかなった。
今やってるのは『小夜啼鳥~』の描き下ろしです。
『小夜啼鳥~』はあくまでもファビアン×君蘭がメインなのに、サラディンがキョーレツで(^_^;) しかもなんか3pだし…。いや、これは特集のお題だったからであって…!!
でも…思い起こせば何気に…あったか…。自爆。

風邪ひいてる間にまたがっつり体重増えた…。
運動不足にもほどがあるので、運動してきたら即、筋肉痛…。←これは筋肉つく予兆って知ってから筋肉痛が嬉しくなった(^_^;) いてて~…。