安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


20日の日記・その2
その後、外に出たら雨も上がり、歩いてすぐ二年坂になるので、土産物屋散策。和柄雑貨パラダイス~~~v と浮かれて歩きながらも、もう時間が…!
清水寺まで回る時間はなく、また雨が降り出したので、産寧坂の上のタクシー乗り場から移動することに。
「三条、池田屋へ」と言うのが嬉しかった。ぷくく…(笑)

霊山から池田屋である。
先ほど行ってきたところの方々がやられちゃった場所なので…ちょっと罰当たりな感じもあるが(笑)池田屋は現在、居酒屋「はなの舞」
110820_1720~0001

チェーン店のアレだが、今までケンタッキーだったりパチンコ屋だったりを経て、現在、居酒屋は正解だよね~。
そして「池田屋」を売りにしているので、監修付きで帳場とかを再現してあったり、こんなのもあったり(笑)
大階段もある。「銀ちゃん…カッコイイ…」違うか(>▽<) (←『蒲田行進曲』)
110820_1942~0002

そして、『薄桜鬼』フェアだったり…!(笑)(ゲーム・漫画・アニメもあるんだっけ?)
というわけで、まずお飲み物注文は「土方の信念」(巨峰カクテル)
すべてが新選組仕様であります。110820_1753~0001

110820_1817~0001
合流したもこっちさんのは「風間の野望」(日本酒ハイボール)
「風間って誰?」「(薄桜鬼の)敵キャラだよ」
店員「お待たせしました、土方と、斉藤は~」
「はいはい~」
店員「こちら敵でーす」
もこっち「敵って言うなー(>_<)」(笑)
110820_1941~0001
こんなスペースもありますが…
110820_1942~0001
コスプレ?衣装もね。
手前の見て、うっかり「白哉兄様…」とか思ってしまった…毒されてます(『BLEACH』…)(>_<)
20日の日記・その1
110820_1630~0001
いきなり二年坂&産寧坂。
京都であります。
清水の前に、霊山に行ったんですけどね。雨の山登りでした…。昔に行ったことがあるので、歴史館だけでいいかと思ってたんだけど、やっぱりここまで来たので…と。拝観料300円。直に自動改札みたいなとこに入れ、登る。
お墓でもあるけど、京都で亡くなったわけじゃない人もいるので、祀っている碑みたいな…。幕末志士オールスターズだし(笑)
110820_1503~0001

坂本龍馬&中岡慎太郎像。
割とすぐ上がったところなので、マニア以外はここだけ見て降りるのかも。
110820_1504~0001

お墓も仲良く並んで。TVとかでよく見るでしょうけど。
後で写真見たもこっちさんに「えっ、こんな近く(お隣)、てか一緒なの!?」(←腐女子的思考)
…そうね…。桂小五郎(木戸孝允)と幾松さん(妻)もお隣同士だけど、こんな近くじゃないのにね…。夫婦なのに(-_-;)
110820_1507~0001

せっかくなのでちょっと周囲を歩いたら「あ、吉村寅太郎」
この辺でテンションがおかしくなる…。「あっ、高杉晋作!入江九一!久坂玄瑞!吉田稔麿!」四天王~~~!!
すっかり盛り上がったので、桂小五郎まで行ってしまった…。山のてっぺんだよ…。上り詰めた人は違うな…。
おかげで雨なのか汗なのか、ずぶ濡れ。
しんどそうに登ってきたおばさんに「まだずっと先ですか~」と訊かれた。「龍馬はすぐそこですけど、木戸孝允はてっぺんです」まあ、そこまで行くのは充分マニアでしょう…。
でも品川弥次郎はやめといた…(さらに遠いので。とにかく雨だし)
龍馬のところで「この二人以外は知らん…」とつぶやいてた兄ちゃんがいたが、そんなもんでしょう。
あとは『銀魂』ファンだったら、なんとなく楽しめるかもしれん…(爆)
志士1356名だって。
110820_1601~0001

幕末維新ミュージアム。霊山歴史館(りょうぜんと読むんだね…。ずっとれいざんだと思ってた…)
「2011年全館リニューアル!」「3D映像を導入!」って、今年リニューアルされたんじゃないか!3D!?
映像で見られるところが3Dになってた。「新撰組の軌跡」とか「龍馬暗殺」とか「池田屋襲撃」とか。
展示物もいろいろあるけど、レプリカが多いかな。本物と同じだから複製でも問題ないけど、本物はそれぞれの現地の資料館とかにあるんでしょう。近藤勇のドクロ刺繍の稽古着とか。
有名なものだらけなので、幕末資料本でお馴染みなものでした。
興味深いのは龍馬の等身大人形? 蝋人形ではなくて、特殊メイクのなんちゃらで…日焼け具合や腕毛まで再現。リアル…。やっぱりでかい人です。
あと、触れるコーナーの火縄銃やケーベル銃の重さとか、普通の木刀と天然理心流の木刀の違いとか。これは直に触ってみなければ解らない重さですからね~。
つづく。
お疲れ様でした!
暑かったです。ですよね…?
スペースは館の中ほどだったんですが、どこからか来る微妙な空調の風に感謝…(>_<) (開いたシャッター近くの場所は外の熱風が…)
夏も冬もシャッター周りはキビシイです。冬もそこそこの所だといいな…(-_-;)
そんなわけで、仕込んだ冷え冷えグッズは大役立ち!…過ぎて、全部使って溶けました。
単行本『堕天使の柩』が9月発売なので、8月のイベントで同人誌版は配布とペーパーに書きましたが、コミケでこれもそこそこな感じで終了。

アップするの忘れたまま、次回申し込みを済ませ…大阪に行って参ります!
コミケに持っていった冷え冷えグッズ再び…! と思ったら、急激に気温が下がる…いや、楽になると思うけど。
とりあえず前のりで出発します。では。

郵送ペーパーは遅れてて済みません!
ここを見てる方からぼちぼち申し込み来てますが、ペーパー郵送希望の方には送りますので(>_<)

明日~。
つーか今日ですよ。
どうにか用意も済ませ、…寝ます。
TVで、コミケ会場39.5℃とか見ちゃって…ちょっとびびってます。(一般列でしょうけど…ご苦労様です。サークルはマシ)
冷え冷えグッズを冷凍庫に仕込みました…。忘れていかないようにしなきゃ。
110813_1857~0001

↑毎回この姿は笑える…。行き倒れのようだ(笑)
たぶん床は冷たくて気持ちいいんでしょう…。腹が。
はあ…!? やっちゃったよ(^_^;)
新刊本が届いちゃいました…!\(◎o◎)/
まだ昨日提出したような気分ですよ…。
印刷屋さんも大忙しなんでしょうね…。

新刊は会場に搬入してもらうようになってますが、自宅用がいち早く到着。当日より早く確認出来るのが安心。
入稿する際に確認する間がなく…ってのは、データを提出する際に添える為にプリントしたものには絵に乗っちゃったノンブルが消えてなくて、データの書き込みの設定で直した…のを、直ってるか確認出来てなかったんですね。まあそれは直ってました…(^_^;)
110810_0205~0001

でも、これは一目見るなり…「あれ?」スペルが違ってる…!!という致命的な間違いが!
FUNKYじゃん… orz
これはミナトのブログ…。面倒なブログ画面なので、最後に残っちゃって慌てて作った最終日だったのでこんなことに(-_-;)
こんなスペルのコトバはないようなのが救いと言えば救いかも。
そんなこんなですが、とりあえず完成~ですね(^_^;) ひと安心。

終わった…。終わったよ…。
110807_2002~0001
昨夜、とりあえず入稿を果たしました…。
やはりの駆け込み…PCのデータ書き込みに「早く~~~~!!!」と叫びながら、もうデータ確認もしてる間がなく…時間との戦い!で宅急便受付時間ギリギリに…前を走る宅急便屋のワゴンをぶっちぎって(笑)ターミナルに走り込み!!
…一週間前に始めたんですからね…。出来ぐあいはナニですけれど…新刊を出すことに意義があるのよっ!!(>_<)よね!?(爆)
爆睡して一夜、また夜だが…まだクラクラするが…食前酒のせいではなかろう…(-_-;)
最後2日間は睡眠2日合わせて4時間以内だったからな…。その後、しっかり寝たが、もうちょっと寝てからシーラカンスの表紙描こう。所要時間2日予定。

それから、ペーパー作って、チラシ作って、(コミックスの)ゲラ校正して~~~が、今週(コミケまでに)やることですね…!
よく考えたらコミケ1日目までにあと4日だよ…。3日目で良かった…(T_T)

カウントダウンが~…(>_<)
そんなこんなで8月。にわかにカウントダウンな様相で…なんとなく…ここもチェックに来て下さる方がぼちぼち…増えてるような…(>_<)
前回、ラストページと言ってるのは…商業誌の話ですからね…(>_<);;;
そんなわけで、さらにトークページを描いて提出。終わったーーー。後は刷り上ったゲラ確認のみ。
書店POPの〆切はまだ先で大丈夫。
て、わけで、同人誌なんですよ…!
実はもう通常〆切過ぎたので、この後は1日1日と料金が加算されていくというキビシイ状態。しかし私は先月、表紙を入稿する時すでに、その最終日予約を…(>_<) もう最多料金(爆)
こんな日にちですが! 果てしなく「ダメかもしんない…」を毎日唱えてますが! とりあえず…かつてないダッシュ描き中…。
夏コミって特別ですもんね! 同人野郎の心意気だよね!
くうううううううう(>_<)

またお酒頂いちゃった…。ありがとうございます~~~!
あと、今頃『堕天使~』のアンケートの感想読んだ…(返却原稿に入ってたの気付かなかった…)
書いて下さって、みなさんありがとうございます!元気になりますvvv