安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


ぼ…ぼちぼちでんな…(汗)
そんなわけで今度は教会を描いて…ぐわー!今度は綺麗な曲線が描けない!というストレス(>_<) って、前々から気になってはいたんだけど…。いや、コンパス持ってますけどね…。デバイダーも。←(コンパスより重要。重宝)
そしてコンパスは、ペン入れするには烏口かペンを挟むタイプでなければならず、実はちゃんとしたコンパスは結構高額なんですよ…。安価なスクール用ってやっぱり精巧な線は引けなくて(>_<)(円描いても出発点に戻れない)
しかも今って定規の要らない、半分PC描きもしてるような事態ではいい物を買う気にもならず…。
ペンを挟むタイプは持ってはいるんだけど、小さい半径には対応しないやつで、あまり精巧ではない。(他に、円定規、楕円定規のテンプレートと雲形定規も駆使するが)
そんなこんなで、このたびロットリング社のスプリングコンパスを格安でゲット。使ってみなければ判らないが、そして使いこなせるようにならなければ…ではあるが…。
先折れタイプだともっと良かった…とか、今は中心(持つ部分)が自動で調整してくれるタイプもあるのね…とか…。
でも精巧といえばロットリング社か、内田洋行、ステッドラーがいいなと思っていたので。(昔の仕事で使ってて…)
とりあえず自分が慣れるのが先かも。こういう専門プロアシの皆さんにはちゃんちゃら可笑しいレベルなのかもしれん…(-_-;)
そして、実はこのコンパス使ったのは1~2箇所なんである…(爆)
だからさ~、高価なのは躊躇するでしょ…。
そして教会描きながら…「PCで描いて貼れば良かったかも…」なんて思ったのであった…(爆)
110525_0345~0001
後半なのに新キャラ登場。しかもメインを喰う勢い…。
ヴァンパイアに「美味そうv」なんて言われちゃ、シャレにならんです!!(ビビリ)とか思うリュシアンであります。

ここのところ、某パロ同人誌をネット書店等で注文し…、だってパロ本ってイベントでオリジナル参加してると日にちが合わなくてなかなか出会えないんですよう!!(>_<) これって落とし穴…。
かくなる上は乙女ロードか?と思ったが、J庭(同じ池袋の会場前が同人本屋街)は来月末…遠い…。というわけで、各地に注文し、わくわくで今日か明日かと待ってると気付いた…。ウチも通販が…(爆)すいませ~ん!!!(T_T)というわけで、現在受け付け分を発送しました…。
編集部からもお伺いが…スミマセン、スミマセン…(T_T)
「どんな感じですか」の問いに「ぼちぼち…(でんな…)」便利な答えだが…芳しくない意味合いアリアリ…(-_-;) ヤバイ…。今更だが、自分がイヤになるくらい遅筆なんだよおおおお!!!
このままだと夏コミ本ヤバーい!! って、今から言ってるヤツいるか!?
スポンサーサイト
どうでもいいけど発見
セキュリティ証明書にエラーとかそんなのが関係あるのか、いちいちPCに表示があるので(どこか触ったのかも(-_-;)なのかどうなのか、ただでさえマメじゃない日記が…。そんなわけで、数日前の↓ 原稿はもうちょっと進んでいる(爆)

ずっと原稿にまみれてますけど、そんなわけでまた次の原稿中。
なんか進みが悪いのは…背景が描けない…。ネーム(コマ割した下書き)は書いたくせに…というわけで、イメージに見合った具体的な資料を探すべく、本、ネット、資料を探し…そうだ、映画DVDだ!
前から何本かは持っていたけど、18世紀のフランスの町っぽいものはないか…。
前回は例のヴェルサイユの写真集が役に立った。貴族の城とかは結構写真本が出てるが…庶民風の町並みって…?(-_-;)
よく漫画の資料とかで出回っている本があるんだけど、「ヨーロッパの町並み」的な。本当か?これでいいんか?結局現在の写真だろう?とちょっとそんな感じはあったものの…いろいろ漁った結果…、いいんです(-_-;)
ガシガシ変わってる日本と違って、300年前のイメージを留めてたりするんです、ヨーロッパは!という結論。
結局日本って、木と紙の文化だから…なかなか保存は難しいのね…。
まあ、それでも外国よりは想像しやすいけど。
平泉が文化遺産にという…内定? 平泉、好きですよ~。いいですよね。また行きたいなあ。新幹線で行きやすくなってるようだし。

フランスのに戻って…映画いろいろ捜したんですけどね。こう注意して見ると、話題作でもあんまり背景のバリエーションがなかったり…そう思うと『風と共に去りぬ』なんて昔なのに凄かったんだな~(アメリカだけど)とふと思ったり。
レンタルDVDも見たんだけど、新着でパッケージも綺麗だった『ドン・ジョバンニ』まあ、時代的にそんな感じだと思ったが…背景…描き割りーーー!!! 描いてるんですよ…。人物と一緒にカメラが動くとパースが…!!(>_<)
しかも、風に揺らいでる建物発見!! って、布…!?
一見で判るほどなのに、なんでそれでOKなんだ!? もう描き割りだってのはバレバレなんだからいいってことなのか!?
ま、ハナシは結構面白かったです…。主演俳優、えらい美形だし(笑)

あと『グレースと公爵』も背景が絵なんですが、なんとそれをCG合成なので、違和感も…少なく、上手い。場面によっては人物入っても絵みたい。資料というか、イメージ作りにも良い。コレ大事。
…俳優は…公爵か…なんであんなに顔でかいの…?マジか…って感じ(怖)
フランス革命の話なのでそんな感じですが、ちょっと地味目ではあります。
『マリー・アントワネットの首飾り』これは画面も綺麗に作ってます。話も面白いし、俳優も美形(笑)アントワネットではなく、騙したジャンヌ側の話です。

資料には関係ないけど、興味があったので『カラヴァッジョ』イタリアの画家の話ですね。宗教画とか…この人の天使の絵が好きだったので。
イメージとまったく違って、とんでもないトラブルメーカーですね!しかもじぶんから突っ込む破滅型(>_<)
ダ・ヴィンチもだけど、聖人を普通の人間のように描いてバッシングされたり、光背描きわすれてると言われたり、老人じゃダメとか、ガニマタじゃん!とか(>_<)
でも気になったのは、友人マリオ!ミケーレ(カラヴァッジョ)が好き…なんですよね?? 私の妄想じゃないよね?(爆) マリオを描いた絵がえらく色っぽかったので「男色家か!」と言われてはいたが。マリオは寝てるミケーレを撫でたり~v ミケーレを助けた罪で出奔する時はミケーレにキッス!!だし。(マウス~)
もう仕舞いには私も「マリオのところに行って幸せに暮らしちゃえ~~~!!」と叫んでましたが…(ホントに行っちゃった)ずっとそこにいれば良かったのにね~~。トラブルメーカーの成れの果てじゃん~(>_<)

おかげさまで今は原稿すすめてます…。
後半にはリュシアンが教会を巡るシーンが待っている…。ああ、今度はいい感じの教会を捜すのか~~?
110513_0653~0001
↑ちょっとマイブーム。オリヴィエ極悪バージョン(笑)

セキュリティ云々の原因がわかりました。
PCの時計が合ってなかったんですーー!(>_<)
停電とかのせいかー??? 機械って融通きかねえ~~~~!!
てか、そんな簡単な理由…。たまにはPCの時計にも目を…(-_-;)
5/3 SUPER CITY
5/3 SUPER CITY に参加しました。
いらした皆さん、ありがとうございました。お話した皆さん、楽しかったです。
新刊はないけどねえ…(爆) 5月に出すことも過去にありましたからとか…、来月6月もないけどね「行きますよ!」と言ってくださった方とか。
(6/26は池袋サンシャインでJ.GARDENです。3月からの順延なので、チラシ配りの協力などしました。実は次回パンフのおススメ本?だかのところにデータ協力依頼があったので、ちょっと紹介が載るようです)
先日通販したばかりですが、Tさん、差し入れありがとうございますv
スペース出ててすみません(>_<)
今回いつものスーパーよりは人出が少なめだったかもしれませんが、(でも全館使用?)5号館?4・5・6号館ぶち抜きなので、隣とはいえわりと近くで企業の出展ブース(にゃんこ先生グッズにグラグラ)やちょっとカッコイイカフェがあったり、美形執事さん達に声かけられたと思ったら、スワロウテイル(執事喫茶)の出展だったり(笑)
声優さんたちのミニライブがあったりで、(チャリティー兼ねてたらしい)戻った後に井上和彦さんとか出てらしたそうです。惜しかった。
ちょっといつもとは違った華やかな感じで、面白かったです。
自分みやげは東京限定じゃがりこカレー味(笑)ビッグサイトで売っている。あと…東京スカイツリー豆腐ケーキとBASARA大福?をまた買ってしまった…。(結構おいしかったので…。またずんだ味…。食べることを考えると、なかなか苺味にいけない。苺は真田幸村柄。ずんだ味はもちろん伊達の二人)

110503_1707~0001
でも写真は打ち上げ。チーズフォンデューーー!!! &ワインvvv (またスペースの写真はないのね…と言われる)
今年前半、もはや日本だけでなく地球規模でえらいことになってしまって…、こういうささやかな幸せ噛み締めます…(T_T)
そして、またみなさんに会えて良かった~~~(>_<)