安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


横浜 2DAYS その2
110122_2100~0001
↑おや? 前日の打ち上げだな…(^_^;)

そして2日目。というか、真の一般オープニングライブ。
前日やってた開演前のモニターはなかった…。スタンディングは開場から開演までがヒマなんだから(ここで疲れちゃう~…と言う人多し)やればいいのに~。オンリーの特典なのか?
リストはもと(ホールツアーの)に戻るのか?と思ったら、とんでもない!
まず、音もないうちから珍しくあっちゃん登場。しかもノリノリ…。ジャック・スパロー的な。(ちょっと似ているだけに。でももうヒゲはやめて…)前日は赤レースブラウスだったが、この日は豹柄スーツ!(>_<) スタンディングでフロアにいると全身見えないので、気付くのはずっと後…。ジャケットはすぐ脱いじゃったし。
それで、またアルバム曲は1日目とほぼ同じだったが(屍鬼セットと少々)順番も変えてきた。
何より『独壇場~』『Baby,~』『Jonathan Jet-Coaster』『Memento mori』(順番は忘れた)久しぶりの『残骸』(先週TVで7年前のシングルカウントダウンで『残骸』プロモを見た…!4位だった)他、これでもか!な、立て続けかっ飛ばしナンバーの連続に、さすがのあっちゃんもぜーはー状態でタイム(笑)…いや、「ちょっとクールダウンしよう…」と『Rain』バラードで息を整える…。
とはいえ、これも熱唱曲。力強い声でこれだけやってくれる技量の凄さに今更ながら感動でした…。
てか、このかっ飛ばしセットリストは未だかつてないんじゃなかろうかと思うほどのラインナップ…!!(当社比)
『絶界』もあったしv『スパイダー』とか(1日目とごっちゃになってるかも)
『Lullaby-Ⅲ』の「お酒ちょうだ~い」という小芝居も復活(笑)
次はどうなるの??? またまた楽しみ…!!(>_<)
アンコールは「happy birthday U-TA」になり…なかなか揃わなかったが…(笑) 揃う頃にユータが出て「明日だっつーの(笑)ありがとね」
あっちゃんが持ってきた大きなケーキを手渡される。…持たされても…(笑)
全体的にきっちりなホールと違って、和んだムードもライブハウスのいいところか(*^_^*)
1月はなかなかライブがないから、ステージでお祝いされないって前にユータが書いてたんだよね…。やっと実現?
あっちゃん「このムードをどうしたら…」耽美な世界観に戻れず?(笑)
とりあえず「happy birthday U-TA~♪」を一節…エロい低音美声で…。会場「おお~~~…」ありがとう~聴かせてくれて。
『くちづけ』の前奏が機材トラブルで出なくて「(さっきの)ケーキ落としちゃったの~?(笑)」と、中断があったりしましたが、それも常にないハプニング。
「ユータのために歌ってくれ!」ナニを?
『RENDEZVOUS』でした。楽しー(>▽<)

次は2月。初のモバイル会員オンリーDAY。
紙チケットはなく、携帯ダウンロード・チケ。というのがドキドキ。
整理番号はちょっとよさ気なので(3桁だが…)頑張ろう…(>_<)
また2DAYSだが、「オンリーは一般とは変える」との宣言なので…次はまた変えるのか?
ともあれ、良いライブを見せられると次も期待しちゃいますv
風邪治して万端整える所存。=3

体調不良で滞ってた原稿も再開(>_<)
横浜 2DAYS その1
前回の雪の日に風邪ひいて、土曜のライブの為に焦るものの、原稿の進み具合にも焦り、机に向かうも突っ伏してダウンするほどのダメっぷりに、水曜には病院に行って薬を貰い…でもやっぱりダメー!(>_<)な金曜日、もはやマスクにかかる息が熱い…!ってこれは熱があるんじゃないか???
だがしかし…!! 最後の手段の持続性風邪薬を買う(いや、本当の最後の手段は点滴だと思う…でも食欲はあるんだよな…)
マツキヨのレジで「15歳以下は飲んじゃダメ」の注意をされ…効くってことね、と確信。確かに病院の薬よりずっと楽になった。…近所のじいちゃん先生ごめん…。
とはいえ、お泊り2DAYSなので、病院で貰った(現地で困った時の)解熱剤と咳止め、カイロ、ローションティッシュ(鼻水用)をしこたま仕込み、どうしてもダメとなったら2日目は帰ろう…ということで用意。
とはいえ、風邪でも「寒いからお湯割り~」と言って飲んでたけど(爆)
杏露酒とか、梅酒で。風呂上りも暖まって寝ればいいんじゃ~んと。
1日目のFCオンリーは一般ライブとは違うと発表されてたので、行きたかったんですよ。
そんなこんなで、B-Tスタンディング・ツアーの初日はFCオンリーで横浜BLITZ。
そんな体調のせいもあってか、現地まで2時間も爆睡し…、着いたときにはもう入場整理番号は1000を超えていた…。まだ15分くらいしか経ってなかったのに…!!(>_<)
しかもFCのIDチェックを受けなければならず…、それがまた並んでた…。整理番号は800番台…もう倍を回って、更にロッカーは中だった…。もう番号意味なし(笑)
とはいえ、スタンディングなので、入ってしまえばある程度は自分次第というか…。大体FCは一人1枚で連番もないので、友人とは「いつもの場所で待つ」で通じ…顔見知りが大体その辺にいる…。
で、体調がナニだったのでおとなしくしているつもりが、また寸前の圧縮に流されて…潰されない程度で視界のいいところへ。
今回は始まる前のモニターに年末武道館ライブが映されてたんだけど、発売予定のDVDは大阪の収録なんだよね…。この武道館のはー? ここまで綺麗に撮ってあるのにー。
そして、このスタンディングのも出してよね!(>_<) FCオンリー販売でもいいから!(勝手…)
去年のホールツアーはアルバムのお披露目ですから、その世界観を舞台のように耽美にきっちりやってた感があるんだけど、スタンディングはまさに「ロックライブ!」で、年末が恒例「クエスチョン」ではなく、ホールのエンディングだったということもあってか、もしくはリクエストもあったのか…とにかくアルバム半分と、思いっきりレアな選曲!(FCは何をやっても付いてくで~)
私は『love leter』が好きなので、ウレシイ!(>▽<)
オープニングは帽子に孔雀の羽つけたあっちゃんが、耽美に『屍鬼』テーマセット曲を立て続けに。
オープニングって大事です。フルセットの衣装で美麗に登場!が、テンション上げてくれるんです!…すぐ脱いじゃったりしますけど。
そして、今井氏の髪が~…やっぱり更に切った~。なんかグラサンスーツが普通にカッコよくて…。違うのよ!今井には常に私達の想像の範疇を超えていて欲しいのよ! 「なんじゃ、あれは! それでこそイマイ!」であって欲しいのよー!!(笑)
次はベリーショートで金髪? 剃り込み模様は以前やったし、いや、今の長さでも緑に染めるとか…と、勝手なことを言っていたが…。また想像の範疇を超えてクダサイ…。
そんな曲はえらい珍しいやら昔のやらで『Madman Blues』『HURRY UP MODE』『SEXUAL XXXXX!』とか…2日目の記憶とごっちゃになるけど、アンコールも多かったのはFCだからなのか、でも客電つかなかったので、コールするさあ。
「これでかんべんしてください(笑)」とあっちゃんに言われ…この日はアンコール3回…。
FCプレゼント用の写真撮影なんかもあった。
アンコールでアニイが何してんかと思ったら、バナナにサインして投げてたらしい。黒くなっちゃうよね。写メして食べてね…。

まだあんまり曲名書かないほうがいいのかな? まあ、そんなファンが読んでるとは思えないけど(笑) しかも2日目もまたリストが違った…。今後はどうなっていくのか…。それも楽しみ。
110122_2041~0001
ZEPP 横浜の…隣の教会? いつも綺麗です。関係ないけど。
おたりやで、いらぬ土産を…。
おたりや行きました。どんど焼きですね。だるまとかお札とか焼く…。
これも数年ぶりで、母は毎年行ってるんだけど、姪が行きたいというので、そんじゃ一緒に行ってみるかと。子供が伝統行事を見るってのは意義があると思いますよ。
って、なんでこの日に限って雪ー!?
110115_1908~0001

なんかぶれてますけど、二荒山正面階段88段ありますね。ライトアップ。降りるときに雪が心配。
きらびやかなお神輿が出てます。本殿まったく見えてませんな。
先日のえべっさん(えびす)と、うって変わって、なんてお行儀のいい…(爆)お参りするのに並んでるよ…。
110115_1910~0001

お札申し込み申請書いてたら、神主さん達が出てきて、お神輿を本殿に収める作業に…。
てっぺんの鳳凰とか取り外しても、鴨居が!! ギリギリ!! あぶあぶあぶ…(>_<)
お焚き上げをして貰って、纏とかを買って終了。
110115_1920~0001

当然出ている屋台で綿あめとか(やっぱ子供はね…)りんご飴(私の)買った。
案の定、翌日…ノド痛い…。週末までに直さねばー!!

歯医者、2回目。先週、右上の親知らずを抜いたが、今度は左の虫歯なりかけの…被ってた銀を作り直すと言ってはずして治療。
今は治療工程をモニター(アニメ)で説明されるので、いいですね。
麻酔して治療なので、かつて恐怖であった削り作業も大丈夫。
てか、dollカスタムでルーター使ってた自分…ちょっとその手の機械に慣れてしまったような気も…(爆)
そんなわけで右についで、左の治療で「食事はなるべく左右均等に使って」…って…今ちょっと難しい…。てわけで、ちょっと噛み疲れる…。
大阪~から、歯医者…?
そんなわけで、先日は大阪に行ってきたんだけど…またあっという間にライブになってしまいそうなので(爆)
イベントに間に合わないので、前日入りして…とはいえ「もう早起きできない~~! ご飯時に拾って」と言って夕方到着。
ゆえに…のぞみに乗ってたら周りから歓声が。お隣からシャッター音。
晴れた空になんと美しい富士山!
通路側だったので、お隣からどうぞと言われて「では」写メいっぱつ。なんで電柱が…。
110108_1540~0001

イベントにいらっしゃった皆さん、ありがとうございましたv
おかげ様でどうにか無事終了致しました。
新刊が『Plus6』なので「5はないんですか?」とよく訊かれて、vol.13に収録してあるんですけどね…。てか、読みきりだから関係ないんだけど。
「もう、書いとこう」と付箋に「Plus5収録」と書いたりして…なのにコミケの残り数ゆえに、最後にはその下に「本日完売」の付箋を足すことに(^_^;)
あと、どこから買ってないのか悩む人多数(笑) 大阪は毎回参加してるわけでもないからですかねえ。
次回もわからないし。
110110_1437~0001

そういや、写真もないので…これはすし屋。
大阪行くと食べ放題セッティングになるんだけど、実は私は許容量が少ないので…それほど意味がないような…(>_<)(だからなのかすぐ空腹になるんだけど…)各地で一人飲んでる感じ…。
翌日は戎祭も行ったのでとにかく街は人が多かったんだけど、それよりも大阪寒い!
居酒屋ではもう鍋!鍋! 食べ放題メニューにもあるのがウレシイ。
この数日記録的に寒かったらしい。
先日の新木場もえらい寒かったけどね~。

歯医者勤め人もいたので、(数人集まれば「治療に行かねば」(>_<)というヤツがどこでも半数はいるんじゃなかろうか…)行かないとダメ!のハナシ。
(行ったヤツは声を大にして言えるんである)
もう半年うだうだしてるよ私ゃ(>_<) 奥歯に穴が!なんか大きくなってく…。
年明けて、うだうだしてるよりはと行ったさ。さっき(爆) 注:徒歩1分。
「親知らずだね」 またあ~!? 散々抜いたような気がする…。
「今抜く? それで終わりだけど」
「…抜いちゃって」
てわけで、今日は酒、風呂、スポーツ、禁止。スポーツジムでサウナと思ったが…そして酒(爆)
数年ぶりに歯医者行ったら…進化していた、イマドキの装置。
あ~~、腹減った。もう食べていいかな…(-_-;)
まだ血の味がする~。
2011いっぱつめ。
110106_1838~0001

いきなりまたライブ行っちゃいました…。(だから慌てて年末のアップしたという…) DIR EN GREY です。
実は先月中頃に決めたんですが、手帳に大阪イベントの予定を書き忘れてて…チケ取ってから気付いたという…(爆)
というわけで、バタバタであります…。用意しておりません。
ホテルに荷物送る?と慌てて荷造りして宅急便を呼ぼうかと思ったら、「明日着かないかも」と言われたので、やめた。
キャリーだからまあいいけどね。
天候とか、交通事情が不安定らしい。て、どこが? 大阪行くのにどのへんが? まあ南のほうでもえらいことになってる地区があるみたいだけど。
それにしても、急に寒いし。

ライブは新木場スタジオコースト。関東で一番キャパのある大型ライブハウスか。
イープラスのサイトで「まだあるじゃん」でぽちっとしたら、次に開けた時にはなくなってたというギリギリで(丁度一般発売の時にアクセスしちゃったらしい)整理番号2700越えです(>_<)
そんなわけで、会場時間15分過ぎに到着。15分で2700人も収容出来るとも思わなかったのでのんびりしたもんです。
ましてや突っ込むなんてとんでもない!と、上のほうでゆっくりしたかったので(ゆっくりするようなものではないが。周りはヘドバンの嵐…)スタンドでアルコール買って(爆)後ろへ~。
2階は取れなかったんだけど、1階の後ろは中2階でモニターもあるのです。
下はぎゅうぎゅうでも後ろは若干余裕もあるので…とはいえ、余裕出しすぎか、殆ど見えない(>_<)
殆どモニターに頼って、たま~に垣間見る感じ。
ライティングが綺麗だ~~(-_-;) レーザー光線のパターンがいろいろ、細かい稲妻やどよ~んとした光の動きが面白い。
DIR 久しぶりだったので、感覚も忘れてたけど(^_^;) まあ、曲はだいだい…発売前の新曲以外はどうにか確認。
京くんの「とべとべ~~~っ!!」にはまたこの前の『Baby, I want you.』の二の舞かと…。翌日膝腫れてましたからね…。どうしたことだ…(>_<)
聴きたい曲もあれこれあるけど、かなり珍しい曲もありましたね。V系だった頃の…いや、違和感なくおどろおどろしかったけど(笑)
また来月ココへ来るので…ロッカーとかいろいろ確認…。何回か来てるけど。
スタンディングはいろいろと大変なのだ…。特に冬。
今回はのんびりだけど、突っ込もうと思うもんならロッカーにコート等預けた後(終わってから気付いたが、クローズもあった)入場まで薄着で寒空に…。
これからB-Tのスタンディングも始まるのだ…(>_<)(今日、チケが届いた)
そして、汗だくの客がまた寒空に出されるのだ…。瞬間冷却だって…。

なんて、バタバタなまま、大阪へ…。風邪薬持参するか。
うう、しかし落ち着いて原稿に向かえない…(T_T) 焦る。
年始…だけど、年末のこと。
あけましておめでとうございます。
今回も12/29はライブで30日は冬コミ。毎度のことですが、上京1度で済みました。しかもコミケは珍しく2日目なのにねえ(^_^;)
101229_2128~0002

そんなわけでまず武道館。いつもはアルバム関係ない、何を演奏するかわからない『?』ライブなんですけど、今回はツアーファイナルなので、基本的にはツアーと同じ…なのにここに来てまた新グッズが!(前日にサイトUP)
でも早めに行ったので…門の前あたりが最後尾だった為、予想よりは早めに購入して、近くの店で軽く…飲む。(想定内)
連れのなゆたさんは(FCのみ購入可能)カレンダーの列へ。って、列!? 私は発表時に通販予約していたので、予約忘れか予約時に間に合わなかった新入会員ということかな。
最近チケ取りに負けが続くというのはやっぱりそういうことなのか…。今も負けている…てか、今月始まるスタンディングのラスト日取れたという人に会っていない(>_<)
そもそもラストをあんな狭いところでやるなー!!!
と、叫んだところで…今回の席はアリーナA(縦にABCの3分割)なので、まずまず…いや、良かったでしょう。
ホールツアーのファイナル。アンコール日替わりを変えて来ましたね。
『妖月』『Goblin』『ICONOCLASM』ってここで?早いんじゃないの?と思ったらアンコール2は『Baby, I want you.』
これは…!どうしても跳ねてしまうので…!!(>_<) 負傷の足が…っ 翌日に響くことに…。しかしもはや止まらず(T_T)
『夢魔』おひさ!たまらん!
『DIABOLO』イントロではわからんので『Alice in Wonder Underground』かと思ったら、こっちか! 年末だもんね。ラストの「かんぱーい!」がやりたいわけだね(笑) というわけで、かんぱーい!で終わりました。(^.^)/~
101229_2130~0001

お花が「お、黒夢!(清春じゃなくて) 」お隣にAngelo。あとはレヴォレヴォとか、ガックンとか、GLAYとかお馴染みミュージシャンが多かったので、思わず写メ。しかしまったく見えず。

30日。冬コミ。
シャッター前で寒い。とにかく寒い(>_<) 寒いとしか覚えてないくらいに寒い~~~。
そんなところへ来て下さった皆さん、ありがとうございました!
マンレポ見ておしゃべりに来たというX JAPANファンの方、私買い物に出てました~(>_<) また来てね! やっぱりビッグサイトから横浜に駆け込んだくちかな(笑)
そんなこんなで、カイロ貼って、ライブ後遺症で膝にも貼って…どうにか凌ぎました。
めずらしく2日目なので、3日目もコミケがあるってのが新鮮…。何が違うって、搬出(宅急便)とか撤収ですね。撤収トラックじゃなく、翌日サークルの搬入の為に追い出される。
そういや、日通がゆうパックに統合されたので、荷物の引き取りに行った時、「帰りもゆうパック使ってね」の意味で「(帰りの)送り状は?」とくれようとされたので「あ、結構です~」と言ったら「おのれヤマトだな…」と言われた(笑) だって丸ごと大阪送りだからさ~(^_^;)
他の人も「ヤマトめ~!」とか言われたと(笑)攻防があるようだ(^_^;)
101230_1715~0001

コミケ画像ないね…というわけで、打ち上げ。いつもラストまでいるのは早いと予約したお店が開店しないから!(笑)…いない時は前回みたいにライブ会場にダッシュしてる時です…。
そしてまた飲む。オトナっていいな。(*^。^*)