安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



がんばったよ!(>_<)
そんなわけで『JESUS≠REPLICA』の本文を描いておりますが…、ほぼデータ作業の同人原稿なので、…PCの容量が気になります。
年末からやばやばな感じだったのですが…ついにCドライブの容量がデフラグに必要な14%を切ったのでデフラグも出来なくなり、作ったデータは外付けHDDに入れてるのでDドライブは99%の空き容量だというのに、先日ついにCドライブ1%を見た! なんで!?
あわてて不要と思われるものを捨てたものの、10%にも満たないところを彷徨う昨今。もう何を捨てていいものやら。
原稿のネームが増えるに従って増す不安…(>_<)
レイヤー増えればどんどん重くなるに決まっている…。
(先のカラー表紙データで痛感。前の本でもヤバかったし)
やるなら今だろう!まだ締め切りも遠いし、もしものダメージも少ないうちに!
というわけで、リカバリすることに! このメカオンチの私が!
どうせやるなら、パーティションサイズも変更するよ!(Dを削ってCに割り当てる)
だいたいCドライブはどうしてそんなに小さいのだ!

そしてなくしちゃ困ると思われるデータを外付けにお引越しすることに。
先日の表紙もCD-ROMに写し、いつでも入稿出来るぞ!状態にして準備万端。
あとで解ったが、バックアップツールがあったからもっと簡単に済んだはずではあるが。
リカバリ自体はクリックでポンと出来るのだが、面倒なのは元の自分カスタム状態に戻すことで、パックアップの復元クリックした後は、やっぱり再インストールもののフォトショとコミスタ、セキュリティの設定であった。
しかし、一番の落とし穴は単純にマウス…。
実は絵描き故にタブレット派で、タブレットについているコードレスマウスを使用していたので、叔父さんに「使ってないマウスない?」と言われ、デフォルトのマウスをあげてしまったのだ。
タブレットということは外部機器。(ドライバでインストールしたわけで)リカバリ直後の素の状態のPCでは使えないよな?(よく気づいた、私…)試しに姪の他社ノートのを借りてみたものの、USB接続なのに反応なし。
仕方なく家電屋で安いマウスを物色に。
店員に上記のことを訊いたら「そういう報告もある」ということで、USBとPS/2変換アダプタ付のを買ってみたが、今度はUSB接続で反応あり。よくわからん!
ともあれ、デフォのマウスはやっぱり持ってたほうがいいってことですよ、皆さん。
ちなみにリカバリCDは使いませんでした。(実は見つからなかったんで、助かった…。いや、先日見たのだが…どこにしまったのか…)他のは使ったけど(マイクロソフト系のは)
まだ見つからないドライバもあるけど、とりあえずまた作画に復帰。
時々、たっぷりあるドライブ容量を確認しては悦(笑)

と、コレ打ってたらブレーカー落ちたああああ!!! 保存はコマメに!
画像やってる時じゃなくてよかったが、夏の昼間はこれだから…orz
そしてここは「雷都」・宇都宮…。PCには雷避けつけてますけどね…。
こんなもんで役に立つのか、と思いつつ、夏場は気休めでもすがるもんです。
夏コミ準備~~。
100609_0126~0001

コミケ当落発表が出ました。
8/15(日)西1ホール確保ーーーー(^_^)/~
やっぱこれが出ないと本腰入らないっつーか。
いつまでもダラダラやってる場合じゃないっつーか。
というわけで表紙絵をフォトショに写して統合。
とうとうお試し無料お絵かきツールで作ってしまいました。
あと1週間で期間終了なので、次回は…買わねば。(ヴァージョンアップしてると尚良し)
そしてまたプリントすると、こんな色なのか~?という…。プリンターのせいなのか? データはどうなっているのだ?
印刷屋に見本を出さねばならんので、色の見本にはしないでくれ…。と願いつつ、色味を変えながらプリント。
いっそ蛍光ピンク入れてみるか。
なんか…左京のギターがピンクになっちゃってるけど~(>_<)


