安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


ワイナリー その2
場所は足利。収穫祭、祭ですね!(携帯だったから、字間違った。外明るくて、画面見えなかったんだけど)
入場チケットを渡すとワイングラスとワイン引換券を貰います。
会場は山のワイナリーのぶどう畑。山道は昨日からの雨でぐちゃぐちゃでしたが、畑は草が敷き詰め状態なので、とりあえずドロドロにならずに…山なので急な斜面を避けつつレジャーシートを広げて、屋台のような沢山の出店でワインに合う料理をいろいろ購入。ワインは生をデキャンタで、リットル買い(^_^;)
そしてやっぱりチーズ料理やフランスパンは定番。
真昼間から山を上げて「さあ、飲め!」という雰囲気がいいですね~(笑)

写真は、畑の緑と青い空にロゼ色のワイン~と爽やかでしたが、雨のつかの間だったか、飲んでる間は丁度良く晴れたか(^_^;)
そして、また夕立のように、でも軽く降ってお開きに~、その頃には坂田明さんとかの野外ライブもあって、盛り上がり、すっかり出来上がった客には多少の雨は応えなかったものの…酒が雨で薄まるんで(爆)レジャーシート丸めて屋根のある所(売店)に避難。
すると、♪「time to say goodbye」だっけ?に乗って山の上に巨大ボトルとよく見えませんが、天使が踊ってます。
いいねえ~~~。。。。。なんか幸せですねえ~v せいぐ~っば~い~♪(酔っ払い)
091114_1554~0001001

酔っ払って電車に乗るのやだと言って予約した宿に一泊。せっかくなのでビジネス的じゃないところを探して、旅館のようなこたつ付き。しかも離れじゃん~。
翌日は晴れになるのは知ってたので、1日目が雨でダメなら2日目にするつもりだったけど、観光にするか、もう1日行くか?というところ、足利駅のようすではもう昨日の比ではない混みよう。
そして、しこたま飲んだツケか…ちょっと昼からまたワインになるのもどうよ?的な…昨夜の夜ご飯にホテル隣接のイタリアンレストランが素敵だったものの…さすがに酒もおなかも…いや、食べましたけど。
091114_2154~0001001

そんなわけで、とりあえず観光に。
しかし、どえらく電車の本数が少なく、のんびり現地で過ごすことに。てわけで、徒歩で行ける足利学校とか近所の参道を散策。
流石に午後も3時を過ぎると昼食をとってないので、…軽く蕎麦屋のつもりだったけど、今日のオススメが桜海老のかき揚げだったので…それには日本酒ですかあ~?(笑)
で、始まってしまったのであります。
店の主人が、これはもう日本酒ソムリエ!! それぞれの好みと料理にあった酒をどんどん…。
そして、「蕎麦注文しちゃってるんで」と言ったら、粋な食べ方はコレ!と「天ぬき」。天ぷら蕎麦の蕎麦ぬきだそうです。これにあとから蕎麦入れて食べる。…とろろ蕎麦(冷)たのんだのに、結局天ぬきにつけて食べたほうが美味しかったっす。酒のときはコレいいですわ。
シャンパングラスみたいなのも日本酒です↓ フルーティなのをリクエスト。ワインのような日本酒。
091115_1543~0001
ちなみにグラスはちょっと見えるブルーのお猪口もすべて「うちのはウェッジウッドですから」だそうです…。蕎麦屋です、蕎麦屋…。
デザートは? もうアイスしか入らないよ~。と言ってたところに店主が「店のサービス」で、酒のシャーベットをvvv
お通しも一品料理にある、いわしの甘露煮でした。サービスサービス。

またほろ酔い状態で駅に戻ると…本日の収穫祭の客がそこここで…ぐったりしてたり、救急車来てたり…(急性アルコール??)
酔っ払いだらけとはいえ、なんかやっぱりワイナリーだからか赴きが違うような。
昨日なんか、線路に落ちた外人がいたし。ワインだからか外人率多し。
電車はあんまり来ないから無事でし~~。

しかし、みんなもれなくバッグにグラスとワインの酒瓶持ってるので(入場時に貰った交換券で)乗換駅でも落としてぶちまけた形跡が~~~(>_<)
2日目、荷物重かったので…コインロッカーに酒を預ける…。
次回あったら、プチプチ持っていこう…。
スポンサーサイト
ワイナリー収穫際
20091114144240
20091114144238
なんか打ち上がっちゃってます。
ワイナリーの収穫際に来てます。
生バンドもあって、大掛かりなピクニック状態です(笑)
至福~~。
やや、雨が…っっ(><;)
戦国…終了(^_^;)
終わりました~~~。。
BL真田(幸村?)アンソロジー、12/21頃発売予定です。
BLですから、生粋?の戦国ファンの方は要注意(笑)
BL伊達政宗アンソロジーも同時発売のようです。
…こっちはスケジュールが合わないから、真田にしたのになあ…(^_^;) ずれちゃってました…。
戦国は…遥か昔に…ちょっとだけ描きましたが…。あ、竹中半兵衛も描きましたね。(SBBC『ラファエル』に収録)
真田についてはま~~~っっったく知りませんでしたので…暗中模索。
いきなり歴史読本的なのは戦記解説とかだし、年表仕立てになってるのを眺めつつ…。
こんななので何のプランもなかったので、ページ数なるべく少なく!!とお願いした…ということはピンポイント的になるだろうと…って、どこ??? どのあたり??? BLだけにカップリングは? どこがオイシイ?? ハテナの嵐。
夏ごろ、TVでアニメ戦国BASARAやってたけど、何も知らない者には混乱するだけであった…(爆)
で、とりあえず読み始めたのは小説いろいろ…。しかし、真田パパから始まっちゃうのが多く…幸村にたどり着くまでがまず長い…。
後から思うと、確かにパパから始めないと幸村は語れないのであった…。もうえらいのに当たっちゃったな~(>_<)と思ったが、やっと出会った判りやすい1冊を読破後には他の資料本も理解出来るようになって、また別の小説へ…となると、だんだん面白くなってきたり。
そのうち撮り貯めた大河ドラマも見て、背景がわかりやすくなったけど、今どっち側から見てるか(真田とか、上杉とか、豊臣とか)判らなくなってきたりして…(笑)
注・幸村とか言ってますが、結局は兄・信幸目線で描きました…。この兄弟も後々の展開考えると、なかなかドラマですv そのティーンズな頃…。あまりにピンポイントで戦もなんもなかったが…。

そんなわけで、原稿は終わったけど、戦国はなかなか楽しい。また違う本買ってしまった。
「真田太平記」も読み終わらないし(いや…アレ大長編だし…)

有料道路も無料になる夜中に宅急便出して、最近疲れで眠くて読み進んでなかった真田太平記を(風呂つかりながら)読んで、ストロングチューハイ飲んで爆睡。
今日はやっとジム復活~~と思ったら定休日なので、例の近所の接骨院へ。
がちがちのデスクワークだったので、「今日は肩もお願いします~(^_^;)」起きた時から頭も痛い…キテマス。
それから更に近いショッピングモールで買い物して本屋でコミック新刊と…また戦国本買っちゃったですよ。
でも次は冬コミだ~~~~(>▽<)

091110_2037~0001

サービスカードのポイントが明日で切れる~~~。ので某ドーナツ。買ってもカード更新されないんじゃん! だったら商品交換しないと無効になるんだけど…手帳はシステム手帳使ってるし~、カップもストラップも~…なので、結局テープカッターに交換。使うし。
ドーナツ箱にピアノ柄…?と思ったら、のだめキャンペーンですね。
ドーナツなんか買って、ダイエットはどうなったか? 明日からですよ!!(爆)
紅茶は読者さんからの頂き物。せっかくなので、フタしてきっちり抽出。…余裕があると丁寧なこともします(笑) 修羅場明けバンザイ。
忘れてたし…(>_<)
091103_1550~0001
すみません…こっちの〆切忘れてたんで(数日前までは覚えてました…念のため)お伺いが来て慌ててサインを入れました。
予約制複製原画のサイン入れです。
(筆記用具は)何で、どこへ、どんな形で…をひとしきり悩んだ後に、絵の邪魔しない程度に…ちんまり。
完全予約制だったので、こんな高額なものを買ってくれる人がいるんか…?と思ってましたが…(数人がここやイベントでも予約済み申告して下さいましたが…)
(私のポカ用にか?)予備ありとのことですが、予想外の枚数にゲシュタルト崩壊寸前の用心をしつつ…サインさせて戴きました(^_^;)
今となっては数年前の絵ではありますが、本当にいい印刷です…。
美術印刷っていうんでしょうか。すごいです。
もともとサイズの大きなピンナップ用だったので原画も大きな絵ですが、アップはともかく…いや、美人画の見極め方は生え際…と聞いていたので、そこんとこは注意しましたけどね(^_^;)墨色のグラデーション。

そしてロングの騎馬武者姿…(>_<)
顔の中が小さい!! んで、0.3mmシャーペンで描いたのを思い出します…(爆) 鎧と直垂の?模様も描いたしね~~。
それがこの複製原画、各サイズあって、最大形はもちろん(細かく描いてよかった!!)最小形でもしっかり再現されてますから、スバラシイです…。
というわけで、絵柄よりも印刷に感動する逸品(笑)
紙も当時に検討して決めたので、他の作家さんの武将シリーズは全部同じではないのかも。

そういや、USJだったか、スターウォーズの複製ポスターのリトグラフ…かな? 紙質感とか肉筆感が素晴らしくって…印刷とはいえ、やっぱりいいお値段に納得なのは、絵ならではだなあ。
…まあ、私のあの時の感想は「コレ画集で欲しい…」でしたが…。それだとやっぱいろいろと半減するのかな。

さて、〆切カウントダウンは…あとわずか数日…てか、来週…!!
ついに接骨院も行けず、閉じこもり(>_<)
…しっかり布団で寝てるけど。そして机に突っ伏しても寝てるけど…(>_<)

冬コミ取れました。これ終わったら『JESUS≠REPLICA』だ~(^_^;)

またご無沙汰しちゃいました。
イベントとかあったんですけどね、帰ってきたとたんに〆切カウントダウンになっちゃって…(爆)
「なるべく短い枚数で」とお願いして…(-_-;) 16ページに。
原稿描き遅いんで、とたんに一杯一杯…(ちゃんと寝てるし)でもジム通いは休みがちで、着実に体重は戻りつつありますが…(筋肉はこのくらいじゃ落ちないだろうから、一時的なものでしょうが)
というのに、近所の接骨院(徒歩2分…)通い中。
ジムのランニングマシンのみならず、普通に歩いてても右足が傷むので。
右のみってのが骨折の後遺症じゃないかと思いますね。
ジムに行き始まったきっかけのひとつがこの痛みだったので(運動不足、リハビリ不足かと)、マシンで少し走れるようになったのはよかったんだけど、痛みもぶり返し。
酷いときは座ってても痛い~。ので、近所の接骨院へ。
ひととおり、電気治療と全身マッサージ機と先生のマッサージ。
全身マッサージ機がなかなかいいです。
修羅場中だから、背中のコリとか効く~~~~(-_-;) 違うか。
091025_2144~0001

先日のイベントアフターで戦国居酒屋へ。
「愛」でか…。
やっと「天地人」全部 見た…とたんに最終回予告。あと3回?
ってこっちもカウントダウンか。
(どこまでやるの?大阪夏の陣までか?)