安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


そこにコミケがある限り…!
今年も修羅場のうちに誕生日を…過ぎまして『JESUS≠REPLICA Vol.1~3 総集編 改訂版+α』の用意が出来ました(^_^;)
予定より1週間も遅れて…!!(>_<)
『改訂版+α』って何かと言えば、…修正させていただきました。
だって流石に古いんで、先日のコミックスの去年の原稿さえ直したんだから、いろいろと感慨深いもんでございます。
デッサン、プロポーションはその時の癖ですから、今と違うと気になって仕様がないんで。
あと、線が細い! これじゃ、でかい原稿用紙を埋めるのは難儀だわ…(爆)
いや、線を描いて埋めるよりもまず空間支配っていいますか…、充実感というか(-_-;)
それに描き下ろしも少々加えました。
今回A5判にしたんですね。
そうすると、版付けといいましていつものB5判だと4枚、A5判だと8枚一組で版をとるので、今回は8枚単位のページ数にしないとならなかったわけです。
最近、原稿形態もデータに偏って来たので、今までのアナログ原稿と混在するデータ部分も8枚単位。
その中で切りがいい枚数で(というか、余りページで)描き下ろし。
簡単に言うと前後に編集の文字ページをデータで新しく作りたかったので、その余りでアナログ原稿との境目に配置。
だから本編漫画の前後に足したと。特にプロローグを作ったので、ちょっと感じが変わったかも。
今になって、私が全体を見られるようになったまとめの一環のようですけどね(^_^;)
最後のつけたしはホントにページあわせですけどっ(爆)
やっとコミックツールでパース描き理解したよ~~。てか、説明書読め。
アナログで複雑なパース描きしてるとパースが重なるところとか、訳がわからなくなったりするんだけど、ツールだとレイヤー分け出来るのでわかり易い~。確かに慣れればいい感じですよ。
そんなこんなで今描いたところと昔のが混在しているので…今だとこんな表現出来るのね…って思えます。
スクリーントーンの種類も違うしね~(^_^;)
トーンのバーゲン明日までだなあ…。買い足した方がいいかなあ…。

さて、まるごと新刊の『JESUS≠REPLICA Vol.13』は…間に合わないかもしれませんが…っ! やりますよ、ギリギリまで!(>_<)

『砂上を征く花』も、描き足しページと描き下ろし追加ページを入れたので、通しで読んじゃった。
もともとWeb配信だったので、本形態で読んでなかったし。読み応えあったな…流石に(^_^;)
夏の準備…表紙上がりました~。
なんで前回、免許の書き換えに行ったことを書いたかという理由を書き忘れた…。
超ライトぎっくりになったんですよ(-_-;)
帰りに酒とか買って帰ったからかな~。それとも車の乗り降りの際か。
なんで超ライトぎっくりだと言えるかというと、重いぎっくりも経験してるから(爆)
ぎっくりの痛みは特有なのでわかるんですが、「ぎくっ」とくるわけではないんですね。おも~く、ずう~んとくるわけです。「来た…?来た…。来た~~~~~。。。」って感じ。
超ライトなので2~3日ほどで治りました。

さて、世間は連休だというのに関係ないっすね…。表紙作ってました。
相変わらず余裕もなく、ギリギリです(爆)
中身もギリギリなので、出せるかどうかわからないんですが、表紙がないと始まらないんで~。
でも総集編は出しますよ。そっちの描き下ろしが少しだけあって、終わってないんで、vol.13はそれから着手。間に合うのかどうか~。
まあ、1冊あればねえ…という甘さがイマイチではあるものの…。新刊あるといいよねえ…(´∀`)

090720_1555~0001

バックナンバー見ると青系が続いたので(今も青緑とかミントグリーンがマイブームだが)、他の色をと描き始めて、爽やかにグリーン系でいくかと表紙から裏表紙に…。
ヤバイ…、左京に爽やかなグリーンが似合わなかった…orz
PCなので、バック色をいろいろ変えてみたところ、赤黒が…「やば…カッコイイ…。(しかし、悪趣味と紙一重の濃さ…)でもコレあのバカ暑い会場で見たくない…。しかも、表紙の和音には似合わない…(T_T)」←なんせ、元は爽やかイメージ。
夏に出せないかもしれないけど、絶対冬という確証がないとまず勇気ないな…(-_-;)
結局、中を取ってバックのレースにピンクがカワイイかもしんない…としたものの、やっぱそれだけじゃ落ち着かない気質…ちょっとダーク系を足して…あんまり新鮮じゃないですけど…こんなもんか。

「もかっちに挨拶」ありがとうございます。
『武将画帖』のこと忘れてました…。8月いっぱいまで予約期間ですね。
「最新情報」にUP致しました。
この後、来週のコミックス、来月の夏コミ情報もいろいろありますので、チェックお願いしますv
ゲラから指定~いろいろ(-_-;)
090707_1853~0001
『砂上~』のゲラ刷りが届きました。
まずカラーが…あれぇ? のっぺりしちゃった? なんで? と思ったら、肌色に蛍光ピンクをいれてくれちゃったんですね。それは割りとあるし、書店に並ぶには華やかでいいんですが~。(だから殆どカラーって何割か増しで明るくなってます)
デザイン決めの時のプリントのが渋い感じで良かったんだけど…(-_-;)
のっぺりの理由は蛍ピ入れて、黒っぽく入れた影が差し替えられた形で、なくなっちゃったんですね。
判りやすいところで首とか、わきの下とか。そんな色で随分印象変わるもんですね~。
てわけで、そこを注文。
帯のあおり文句はちょっとカッコイイ…(笑)
たぶん私が和柄の花を飛ばしたので、帯も内表紙も和柄の花を飛ばしてくれましたv
初めは衣装とかに入れたかったんだけど、衣装に柄を入れると、印象がまた違ってしまいまして、背景とか小道具だけにしたんですけどね。
和の飾りを入れてくれていい感じです。(実は和物でもないんだけど…。架空の国です)

そして本文。
いつも単行本化する時は結構細かいところを直させてもらうんだけど、今回はセリフ直しと、作中(途中)に追加ページと描き下ろしページがあります。
今は初出の時のデータが残っていたりするので、他社でだと直したページだけ撮り直すようなんだけど、特に言われなかったので雑誌掲載分『夢の~』の同時収録作はこれからまた撮るらしいと思って、『砂上~』も特に指定しなかったら、ゲラ見てびっくり。
撮り直ししてくれてなかった~~~~~orz
挿入ページがあるので、左右が変わったページはコマも切り取って反対ページ用に直してあるし~。
時間かけて描き下ろししかしなかったわけじゃないんですけどね…(T_T)
そんなわけで…、覚えてる限りのページを指定して、撮り直してもらうことに…(>_<)
セリフは文字抜けや間違いの他、セリフ自体を変えてあるところも有り。日本語って微妙…。
いつもはこんなに注文つけずにお任せが多いんだけど…やっぱ初めてのところは勝手が違うということか。よく言えば。

そしてやっと夏コミ用に入れる~。気のせいか、久しぶりな気も…。
まず『JESUS≠REPLICA』の3冊分総集編をやろうと思います…。すでに印刷屋に出してある表紙引き出さねば…。
戦国の依頼はやっぱりやめるか…!と。(-_-;)だって、8月はイベントだし~(爆)

昨日、暑くならないうちにと免許の書き換えに行った。
真夏の誕生日って、書き換えに行くのイヤですよ~…。暑くて。来月は取りに行かねば。警察署、車なら近いからいいけど。
B-Tツアーファイナル7/2 NHKホール2
090702_2145~0001
原宿なのに車に乗る。5分で到着…。早。
昨日とはうって変わって…同じ角度だが(左右番号は同じ)後ろから4番目くらい…。しかも傾斜が前ほどじゃないのか、男子率のせいか、申し訳ないが視界が…。
さらに、すでに歩き回って足の裏が…(爆) なのでもう靴脱ぐ。…も、後半で復活後、また背が伸びたり(笑)
でもライブを楽しむコツは自分もガンバルことですよ! とはいえ、朝から眉間だか目だかが重く痛んで、痛み止め服用だったんだけど。思い出したら修羅場明けだったからか。目が疲れてたのかも。昼に飲んだので、6時間は開けたほうが…で飲まなかったのを思い出したが、そのまま。
1日目に会った皆様は2階、3階ということで、…どうなのよ。1階後ろより上のがいいかも? スキマで頑張って目もまた疲れたのかも?
2日目はDVD撮りらしい。1日目よりでかいカメラがあちこちに。撮りってことで、お着替えも多いか?
オープニングのあっちゃんは赤バージョン。赤の帽子とコート、すぐ脱いじゃって黒ブラウス、パンツ。赤黒いベスト(角度で色が変わるやつ?)が、地方ではあったマラボーは今回なかったか? アンコールでは白ブラウスに黒のフロックコート。
今井っちが黒バージョンにあの可愛いシルクハットみたいなのが、おおvやった~と。
いつもながら、ユータが前に出てフロントが集まると盛り上がる。左右のギターさん達が並ぶシーンがカッコいいんだが、うう、ヒデもっとこっち来てくれ~(T_T)
珍しく歌唱指導?で例の「愛、愛」「love,love」を演奏前に要請するもフリに上手くノッてくれない客席に、あっちゃん正にズッコケるアクション(笑)
こんなんも珍しい(^_^;) してくれなくてもちゃんとやりますて(笑)
メンバー紹介のユータのフリもアニィが珍しく読み取れなかったか、指を止めてドラムも止まるのがズレて「あちゃ~」のゼスチャー(笑)
ホントのファイナル日なので、あっちゃんとドクロちゃんの「お酒ちょうだ~い」小芝居も最後なのね~。
ドクロちゃん:小道具のドクロをマイクスタンドに乗せて帽子かぶせたりマフラー(コート?)巻いたりキスしたり。すっかりドクロちゃん定着。

アンコールは『GALAXY』『Alice in Wonder Underground』『絶界』『夢魔』『LOVE ME』たぶん。
また違った組み合わせで「そう来たか~」って感じ。秋のFCオンリーは同時にやるスタンディングツアーとは変えるかも…というのも期待する~。

しかしこのラインナップは嬉しい。特に『絶界』『夢魔』が大好き。両方とも後半の盛り上がりがスゴイ。世界感もスゴイ。どうせTV放送があるならこの辺にして欲しかったくらいだが…。普通の歌番途中でこのノリは引くか(笑) で言えばやっぱり『HEAVEN』は無難に爽やかなんですけど。『愛しのアンブレラ』はイメージに似合わずカワイイし。ああいうのがあってこういうのもあるという幅広さがいいんですけど。…ダークサイドが好きなのがB-Tファンであるとは思いますが。

終わって通路に出て、みんなは上か…と見上げたらお馴染み今井パパ(たぶん)ファイナルだからね。2階最前が関係者席なんでしょう。
そして客席外に出たら、またかすかにさざなみの雰囲気が…。また流れに逆らって長身スラリとしたキレイな男子が歩いてくるじゃありませんか。
凝視。瞬間、私の中にあったらしい検索センサーが猛スピードで…。コレか?の近似値…。「ディルのDieちゃん!?」じゃあ、その後ろの細身のグラサンはToshiya? えええ~~~~!?
すみません。DIR EN GREYは大好きです…。(過去日記参照)毎度定価以上の金を積んで2階席を望んで取ってるので…(爆) オイオイオイ…。瞬時に判らなかった自分が…orz
いや、すっぴんもキレイで…(本人かどうか判らんが…)眼福…。左京も実物大ならあんな高さなんかなあ;;;
あっちゃんが遠かったジレンマを埋めてくれたか(爆)

さて、翌日。また編集部TEL。今度は単行本担当、いつも寝てる時に来る…。昼だけど。疲れてバッタリだったので「どうでしたか~」バレてます…。「(どうって…)よかったです…」ろくな受け答え出来ず(爆)
明日ゲラが届くって…? 明日…秋のスタンディングツアーとFCオンリーの申し込みだ…。目覚ましかけとくか(-_-;)
昨日で終わったのがまた始まる感じ~。

二次元作業は、やっと和音と左京かな~。戦国どうする…。
B-Tツアーファイナル7/2 その前に~(*^_^*)
さて、一泊してしょうしんものっちさんは「会社サボるには近所すぎる~」と、遅い朝食後に遅い出社して(^_^;)
…翌日イベントじゃないっていいな~(笑)チェックアウトも遅いし。
なゆたさんといきなり思いついて、確か「時代屋」が神田あたりにもあったはず!と携帯検索とGPS駆使して(笑)電車一駅乗り継ぎを繰り返し…霧雨だったんだも~ん。到着。
「時代屋」は巷の歴史流行りのおかげか、ちょっとした小ぶりのアニメイ●みたいな(笑)歴史系本屋さんですけど、和柄グッズ、幕末、戦国、三国志グッズ、なんかもあります。私達にはテーマパークじゃあ~~(笑)的な。
初めてだったので、えらい楽しめました(^_^;)
090702_1422~0001
二階の茶屋(喫茶スペース)でお茶↑
「鶴翼の陣セット」(みたらし団子)と「城塞セット」(黒蜜付わらび餅、抹茶)コースターの絵が彦根のアイドル「ひこにゃん」だった。
テーブルの幟はお隣テーブルの最近人気の真田さんのを借りてみた。
そのうち他のテーブルには歴史談義するおじさん達が…あっちとこっちから歴史的な単語が…。アニメイ●みたいだと思ってたが、年配グループ…。
「…私達、完全に歴女だと思われてるんかね…」
といいつつコレ撮影する携帯には、先日の郡山ドライブ途中にガシャポン…の景品、幟の携帯クリーナー!(しかも直江!!)
090529_1638~0001
これさえなければキラキラ系B-Tストラップだったものを。赤だったからなんかわからないのをいいことにつけてたが…ここではバレる!と表面をひっくり返す。
実は昨日の依頼は戦国BL。お願いだから私をその気(萌)にさせてくれー!の願いもあって、ここへ。

その後移動して原宿。ちょっとウインドウショッピングな気持ちで(目指すショップは決めて)歩いてたら近くを通りかかったのでボークスの「天使のすみか」で最近の(SD)DOLLを見物し、道なりを進んだら予定コースを外れたので、そのまま進んでシルバー屋へ。
そこで好きなブランドのロザリオを…こんなつもりじゃなかったのに…!!と言いつつ購入…。
それだけ目を疑う低価格だったので「なんで !?」と聞いたら「期間限定いきなりサービス」的なことを…。「来店の特典」とか。また~と疑いの気持ちではあったものの、この値段なら…なところがヤバイ…!!
今まで手が出せなかったものなので…(正規の値段だったら、アップグレードじゃないフォトショ買うわい!とひそひそ…。もはや最新にアップ出来ないほど古いと最近気付いた…。3世代以上の開き)
バージョン違いロザリオもいろいろあるので(そっちは正規の値段)実はこのデザインだけ多少は安かったんじゃ…と翌日調べたら…(まだ疑う)すみません!!! 青ざめるほどラッキー…(T_T)vvv
その後、和柄お洋服屋でまたちょっと高いかも~…(でも探してた感じの色にやっと出会ったし~…)と思ったものが…会計時に「は?値札から更に割引セール中?」ちゃんと表示してよ~。でもまたらっきー。
とかやってたら、昨日来られなかった人が会場に着いたとなゆたさんにTELが。また時間が!つづく。
090704_1539~0001
黒い方はこの日していたもの。イタリア教会製だが木ビーズなので、桁違いにリーズナブル…(^_^;) そして軽い…ので最近これが多い。(そういう理由…)
パールのはラッキーなおにゅ~。和音っちにもそろそろロザリオ返してあげなくちゃね(笑)

B-Tツアーファイナル7/1 NHKホール1
そんなわけでギリギリ入りでNHKホールに…駆け込みの様相(爆) ほとんど雨的湿気にヤラれての早足で汗だく。信号待ちで髪縛ったりが気合っぽい(笑)
てか原宿で降りれば良かったんだと気付いたのは早足ダッシュの途中。
久しぶりのNHKは手前のふれあい広場のホール(?)スタジオとのゲートが一見わかり辛いんだけど…(-_-;)
こちらでは歌番組の生放送らしい。その途中で演奏中のB-Tも生放送される予定。
手前の信号待ちで、なゆたさんからTEL。会社早退?だかでギリギリーという人が一番乗りに…。原宿降りだったらしい。
「今C.Cレモンホール前ー!!」旧渋谷公会堂がここ。ここの2階2列目がかなりのせり出しで最高ー!!(>▽<)だったのが思い出される。
会場前はまだ結構な人で、反対方向からのしょうしんものっちさんに遭遇。
「席がさー」ほぼ同じラインで左だった…(爆)
入るとなゆたさんが着席するそのナナメ後ろに…またアフターでよくご一緒するKちゃんが偶然…。「おーい」「…!」関西方面の皆様が最前列だそうだ…。P席…。
オーケストラピットがあるー(>_<) コレがなければC列一桁の私達はかなり嬉しかったものを…。さらに広い通路にホワイトカラーのスタッフが目立つ…。生放送ありだからなのか、NHKだからなのか。ここにハンドカメラクルーの赤いポチっとランプが行ったり来たりしたのは本編ラストから2曲目の途中。『愛しのアンブレラ』『HEAVEN』だったと…。会場では何のフレもなかったので、放送されていたらしい…という感じ。気付かなかった人もいたくらい。まあ、その為に雰囲気を壊すような無粋なマネはしないでしょうけどね。でもここか~…。
あっちゃんはツアー中ほぼ2タイプだった衣装の黒パターン。(と言っても着たり脱いだり足したり、いろいろ)黒フロックコートにツバ広帽子のオープニングでその後赤黒っぽいベストだけど袖は透かしレースの黒ブラウス…ってのが白の色違いがあるのも確認。
他の皆様もラストになるとほぼパターンを把握。でも今井っちはいつも独特なので…(笑)(それでこそ今井!)てっぺんお団子カッコよく言うと小さいシニヨンにロングかんざし(たぶん真鍮のツアーグッズ。写真見ると顔の横幅以上の長さ?なゆたさん的には原住民…?とか。ギャートルズ的な…?←それ原始人)それに全体的にだらりとしたネイティブ系のオフホワイトバージョンの衣装にペイントメイクだったかと。
あれ?今考えると「memento mori」イメージなんか?
ピエロ靴の時も、実は結構アルバムイメージなのか。今更気付くか(爆)
アンコールは『GALAXY』『ICONOCLASM』』『スパイダー』『NATIONAL MEDIA BOYS』『LOVE ME』だったか。順は不明。
終了後、左端だったしょうしんものっちさんと合流した為、客席外の左通路に(私達はセンターだったので)出たら、前からさざなみのようなどよめきが…。「え…?」土屋昌巳様だーっ!! 相変わらずの金髪貴公子ぶり…。通称「祭」のB-Tフェスタや前哨戦スタンディングライブでのゲストだったりで流石にB-Tファンなら知っているわけで、さざなみの中、土屋さんも穏やか~に微笑みつつ…楽屋へ??てか、あんなとこが導線…とか言いつつラッキー…!!
外で来られなかった人の「アンコールは?」のメール返しの為に思い返すも、今見たばかりの順番が思い出せない一同…。で、まあ上のような感じかと…させて頂いた…らしい。さらにそれを思い出してるので定かではない。
090701_2214~0001
本人に許可を得て撮影のY様。あまりに見事なゴスぶりに喝采。
「ユータがこっち見て笑った」って、見るわ!こんなゴスが最前列にいれば!!(笑) 下はMANA様ブルーのプリントのモワティエのロングスカートですね!
そしてドクロちゃんv(サピュレイトシステム)
090701_2213~0001

共に居酒屋で打ちあがり。
久しぶりにイケナイ写真屋さんで「(あっちゃん)ヒゲ記念いっとくか…?」(爆)「あとヒデセット…」←結構左京のギター持つスタイルモデルに使ってるので、「ギターの角度がいろいろあるセットで」(^_^;) ヒデはスタイルバランスいいんだもんvv「今井は?」左利きで却下。「ギターも本人も特殊すぎる」(>_<)
あと、ディルのDieちゃんとか、昔のロン毛の頃の薫さんも時々イメージモデルになってました。(SUGIちゃんじゃなかったんです…)
もちろんピアノの時はYOSHIKI。資料いろいろあるから(爆)
そして翌日…うわわわわ。つづく。
ツアー2days行きまーす(^O^)/
やっと昨日、原稿あげて、渋谷に向かっております。
2daysですから、終わってないと大変なことに…。
…行けないという選択肢はないんであります…(爆)ファイナルだから。
昼前に編集部からTELが来たと思ったら事務方で、さあ出掛けるか!と思ったら、編集部…。
それでバスを逃し、最終的には間に合えばいいんだから!という大ざっぱな結論で…結構な時間帯にまだ電車内。
まあNHKホールですから、駅からそれ程かかるまい。19時開演だし。
今日はBS歌番組の生放送が入るらしい。てことは時間キッチリで始まるかな~。

行きがけの編集部の話は…前にも聞いたが、アンソロジーの依頼…。どうすっかな~( ̄○ ̄;) というものなので、ちょっと保留に…。

さて、NHKホールだー\(^_^)/