安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


繋ぎ合わせ…(・・;)
その後、描き下ろし作業中…。
描き下ろしの総合枚数は少ないんだけど、最終話2カ所に2ページずつ足して、最後にまた4枚。
で、それだけかと思うだろうけど、途中に足すってことは前後の兼ね合いと、左右の構成が…。
携帯Web連載だったから1コマずつの表示だったけど、本になると綴じ部分は見えないので、右ページは右なり、左は左なりのコマ配置になるわけですよ。ようするに綴じ部分は見えない想定をしていないとならず、だから本来はあまり描かないです。
そんなわけで、偶数枚で足せばその後のページの影響がないんですが、途中にきっちり2枚足せばそれだけで済むけど、前後の兼ね合い…。帳尻合わせの為に…切り張りーーーっ!!(>_<)
090625_2145~0001

バラバラ…コワイーつ!! 早く繋ぎ合わせて「なかったこと」にーっ!!
ってわけで、すぐ貼りましたが…(-_-;) 切るのも緊張…。
そう、コマをバラして張り込んだわけで、2枚増やすところを結局4枚バラしてたりするんで…混乱…(>_<)
ここのところずっとカラーもモノクロもPC作業だったので、…ああPCだったら楽なのに…(T_T)
そして画面的にも今度は左右見開きで見た場合の構成とか、もちろんおかしくない流れの内容もあって…そこだけ足しゃーしいってもんじゃあないんだよ!とブツブツ言いながら…(>_<)いや、自分でこうするって言ったんだけどさ…。
総合的にたったこれだけなのに、時間かかってるんで自分にちょっと…(-_-;)
マジヤバイっす…。ライブまでに提出せんと…。(結局ここ…)
『砂上~』のカラーUP

なんか面倒くさくなって。ついにまるごとCGに…。
とはいっても、主線はちょっとやってはみたものの、これも面倒になってというか、諦めてペン入れしたものをスキャンして線画抽出。
編集部からの連絡待ちしてる間に、口絵は大丈夫だろうと思ってそっちから始めた。
絶対的に表紙カバーの方が急ぎなんだけど…。なぜか連絡が遅い編集部なんで…。メールでラフ画を送ったから、気付いてないんじゃ…と思ったですよ…(爆) いつも他社に比べると遅いような…(-_-;)
それをいいことに、勝手にやってますが。
そんなことだったので、半ば無理矢理、来週提出を取り付ける。
だって、土日になったら編集部も休みじゃーん。そのかわり口絵も提出出来るって。
…なんていって、なんと曜日を間違えてましたーっ(>_<)
昨日は木曜日で今日は金曜日か!
でもでも日曜中に宅配発送すれば間に合うんだしー!
何を耳鼻科行くの面倒くさい~だ? 休診だったんだよ…。

実はPCとの戦いだった…。特に表紙。裏とのくるみなので、大きいから…重いんかも。でもA4程度だけどな。
仮想メモリを空き容量の多いHDDに移せばいいらしいが…今、やるのコワイ…っ。メカ音痴なもんで。
この件について詳しい人、いたらご一報を…(-_-;) 決行する勇気がないんで…。

なんてやってたらあっという間に土曜。んで日付越えて日曜か。
表紙カバーも出来ました。てか、疲れたんでもういっか…。
とにかくPCがすんなり言うこと聞いてくれないんで~。
しかも解像度高いとおもいっきり細かいとこまで表示できるもんで…きりがない。
モニターじゃかなり渋い色にしてるんだけど、プリントすると派手…。どんなもんか…。
これは口絵の部分アップ。↓
090621_0337~0001



下の大宮と一緒で、長かったので分けました(^_^;)
そんなわけで大宮ですが、それまでにコマゴマといろいろあって、まず『天離る』はほぼ終わりまして、今はカバーの色校正中。
ちょっと蛍光ピンクが強くて、なぜこんなところが?ってところまでピンクだったので(^_^;)それを抑えてもらう注文を出したところ。
次は花恋コミックスの『砂上を征く花』なんだけど、実は返却された原稿が見つからなくて~~~っ!!
コレの前にリブレの2冊分も返却されてたし、同人誌の『JESUS≠REPLICA』の原稿も直しの為に出してたし~~~(>_<)
その上、〆切に追われてうっとおしいわ、『天離る』の以前使った資料探してたわで、こともあろうにそれがしまいこまれていた開かずのクローゼットに押し込まれていた…。って、なんでーーー!? 使うって判ってるのに!!
常の状態じゃないから、何するかわかりませんな…。
それから、何が届いたのかと思ったら『ロマンセ』の『甘く危険な秘密』『愛しく冷たい君』の…ドイツ版…?
090609_2246~0001
ははは(^▽^;)アントワーヌがドイツ語しゃべってる~。
まあそれはなんかカッコイイ~~~として
090609_2252~0001
騎馬武者はどうよ…(爆)
昔読んだ『インタビューウィズヴァンパイア』のアメリカンコミック思い出した…。いきなりアカデミックな…。

コミックス『深窓のスワロウテイル』も届きました。そういや発売日だ。ってわけで、「インフォメーション」参照。
インフォメはカテゴリーわけしてないので、全部「最新情報」に挙げてますが、そうか、表示が下がった後に分ければいいんか。と気付いたので、そのうち分けなおそう…。
B-Tツアー6/10 大宮
行く前に編集部と色校正の打ち合わせして、開演は19時なのでゆっくり出掛ける。
電車は各停でも間に合うには間に合いそうだけど、湿気に閉口気味だったので、新幹線にするかとちょっと駅でブラブラした後、エスカレーターでホームに上がったら…何?この音? 後ろに見知らぬおばちゃんがいたにも関わらず「えっ!?」 びっくり。ゲリラ豪雨…!?
屋根はあるけど、外はものすごいことに…。
傘持ってきて良かった~。と思ったけど、結局降ったのはここだけだった。
大宮。ゆっくり会場に向かうも、ソニックシティは駅前なので、18時半ちょっと前に着いてダフィ~を軽く振り切りつつ「時間は早いけど開場してま~す」というスタッフの声に暇なので入っちゃおうと。(ウィークディなので、連れ達は職場からギリギリ)暇なので、また物販に並んでみる(爆)
さて今回は後方で前回とは段違いに遠い~~~(-_-;) とはいえ、まあセンター寄りだし、セットとか全体も見渡せるわけで、これはこれで新鮮かと。
オープニングであっちゃんが地球から出た後にスタッフがせっせと布状の(地球はインジェクターで映しこんでたので)を回収してたり(^_^;) 毎回やってるんでしょうが、ボーンとあっちゃんが登場すると足元なんか見てなかったということでしょう(笑)
その地球…球体にいろんな映像が映されるんだけど、ここのところ、PCの絵描きツールに、新しい(筆)ブラシのソフト買ったり、模様素材入れたりしてたので、映像見てたら「カッコイイな~、本に付いてたROMのテクスチャ使ってみるかな~」と思ったり…これからまたカバー描きなので、つい色合いを考えたり。いろんなものからイメージのヒントが…。
今回はそれほど気付いた入れ替え曲は感じなかったというか、そろそろ終盤だからか、アンコール『ROMANCE』『スパイダー』『ICONOCLASM』『NATIONAL MEDIA BOYS』『LOVE ME』とかかな? 抜けてる?
今回の特筆は~、最近メンバー紹介してるけど、ドラムスのところであっちゃんが客席にフッたので一斉に「アニィーーー!!!」っと。なんか、和んじゃう感じがいいっすね(笑)
また、振られれば応える客席もレアな曲やられてもなんでも来い!!って感じが(笑)(各曲の独自のフリとかね…)
あ、例の「愛、愛、LOVE、LOVE」であっちゃんは今井ちゃんにチュー…してませんか。違いますか、そーですか(腐) 妄想なおいしい角度だったので、そういうことに(!!)
090610_2126~0001

またちょっと呑んで軽く食事してから各停に乗ったけど、途中から缶チューハイ開けて喋ってたら、呑みきれないうちに着いてしまった(>_<) 近いな大宮。
チューハイ片手にタクシーか…。と思いつつ、また運転手に話しかけられ(笑)「東京か、埼玉とか? 買い物とかそっちですか」「いや、コンサートがあって…」「え、何の」でB-Tってバレたからか「実は今、コレ読んでたんですよ」って、『BURRN!』かよっ!!(笑) メタ郎じゃん!!(ヘビメタ雑誌である)
それからサマソニに行きたいけど、体力的に迷ってるって話をきいた。
サマソニ=サマーソニック(夏の野外ライブフェス。こういうのはとにかく長い…)
洋楽バンドがいっぱい出るからね。私もB-Tが出た時は迷ったけど、確かコミケだった…(爆) 夜ならともかく、昼で千葉のメッセとスタジアムって…。どっちだ…。
「今年のサマソニはマイケミカルロマンスが出るんすよね~」←結局ゴス好き。ヘビメタとは相容れないながらも、家まで噛み合ってないような音楽談義をかましたのだった…。初めてだよタクシーのメタ郎…。

あ、コミケとれました。
yoshikittyは抽選全滅しました…。でも別の手で…。って話はまた。
B-Tツアー5/29 郡山
同行者のなゆたさんが車で行こうということになって、ドライブがてら那須へ。
那須は何度も行っているので、まだ行ったことのないところを調べ…那須街道だったら、道すがら楽なので、美術館という名目でうじゃうじゃ立ってる那須街道近くを狙い、ステンドグラス美術館へ。
HPを見て、結構見ごたえがありそうだと思って。
090529_1253~0001
南フランスかイタリアの田舎かといった、それとも古い修道院的な?なかなか素敵な風情であります。
隣に隣接した教会も中の見学順路になっています。
入り口のピンク薔薇のリースがカワイイv
門も素敵だったんだけどねえ。撮ればよかった。
090529_1401~0001
中は教会のステンドグラスの風情で、外装も内装も石造りの感じに、十字架を伴ったいろいろな祭壇とかがなんともゴスちっくな雰囲気v
礼拝室でアンティークな縦型の円盤オルゴールの演奏を聴き、教会の2階テラス部分で上から1階の祭壇、薔薇窓、ステンドグラスを眺めていたら、ちょうどそこにあったパイプオルガンの演奏が。
思いがけず真横で見て、…足で操作してるのも、鍵盤だったんですね!
上の鍵盤が両手で叩く以外のところが勝手に動いてる!と思ったら、足で踏んでるベース音だった。
すごい。両手両足で演奏してるのか。
思わず妄想を…。
楽器オタクの左京が興味を持って、休館日に借り切って練習して録音していったりしてな…。とか(爆)
さて、まだ時間があったので、エンジェル美術館とか寄って(まあ、ここは狭かった。雨になっちゃって庭も出られなかったし)高速乗って郡山へ。
完売で負けてたグッズ並びしたかったし、駐車場が満車にならないか不安だったので余裕持って到着。
地方の狭いところはステージが近い!というのを狙って取りまして、今回初めて左の今井サイド。新鮮…(笑)(でもセンターブロック左寄りだけど)
しかも気のせいか、あっちゃんが左によく来てくれた…ような気がする(笑)
で、やっぱり気のせいか…今井っちにしつこく絡んでくれて(笑)首捕まえてしつこく顔近づけて二人で歌っちゃったりしてね「愛v愛vlove・love!」
ぶはっ、ラブラブ?(笑)
『Lullaby-III』の前でギターが遊び始まっちゃったよ~と思ったら、あっちゃんの場末の酒場小芝居が始まって「一杯呑んじゃってよ~」(?)的な?(忘れた)「もう酔っ払ってるけどね~。はははは~」「呑んじゃってよ(違うか?)今井さ~ん」打ち合わせしてるわけでもないだろうにね~。
『愛しのアンブレラ』で、セットのセンターがR状になってるので、みんなが集まると輪になって向かい合って演奏してるようでなんか微笑ましくて可愛かった。あっちゃんはずっとユータの肩抱いてたりしてv
なんか、ハートフル的な郡山でした。最前の子供さん無理矢理引きずり上げて歌わせようとしたりね(大迷惑?)(^_^;)
ユータは最後に左右サイドでお尻触らせたりね!またちゃんと「なでv」っとしたお嬢さん、ナイス…。
差し替えアンコールは順忘れたが『ROMANCE』 『絶界』 『ICONOCLASM』 『夢魔』 『LOVE ME』とか…かな?
『ROMANCE』大好きで、ステンドグラス美術館思い出しちゃったりして、帰りの感想。「本日はテーマが一貫してて、有意義なツアーだったね!(笑)(ゴスちっくで)」
090529_1254~0001

因みに『ROMANCE』は私は『ラファエル』のカバーを描いていた時にしつこく聴いていたので…、あんな感じです。ゴスちっくです。「天使が見てるから月を消して」とかv

さて、次は来週大宮でーす。
仕事は『天離る』の描き下ろしが今週中。…4枚で済んだ(^_^;)
カバーのゲラ(試し刷り?)も来ました。なかなか綺麗な出来になりそうですv