安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



B-Tツアー4/29 静岡
そんなわけで帰って来ました。
まさか静岡から本日中に帰れるとは…。(終電だと1時過ぎるから)
東北新幹線って、結構遅い時間まで出るようになったんすね…。途中から在来線にしても時間が10分しか違わないとは…。
乗り換え時間が4分とか、結構ドキドキだったけど…(>_<)

行きも余裕で時間があったので、しょうしんものっちさんを待つ間、駅ビルで服見てたら店員のおねーちゃんに話しかけられる。
「今日はライブですか?」あ、はい。そんな感じだけどね。
「BUCK-TICKですか!?」
おおっとぉ…!! まぁそんな格好してました…。黒ダラリな感じでビスベルトだし(爆)
それとも私の前にもいたか。明らかに常にはいないだろう黒ゴスドレスのお嬢さんとか歩いてるし(^_^;)
「私もファンなんですぅ。チケット取れませんでした~」
…それはそれは…お仕事ご苦労様です。リップサービスかもしれんけど。
帰りはダッシュかもしれないので…ということで、16時だけどいきなり居酒屋へ(^_^;) 本日の開演はこれも早い18時(まあ余裕で帰れるだろう)
やっぱり来たからにはご当地物を!!というので「生しらす」「釜揚げしらす」「桜海老のかき揚げ」…というオヤジ…いや、オトナの呑みメニュー。
↓あ、気付いたら残骸になってました。スイマセン。しかもあさりバター…。
090429_1729~0001
ワインまで突入してしまい、赤い顔してライブかよ~。という、まあありがちなパターンで会場へ。
090429_1753~0002
おお、ツアトラ発見! ポールが微妙な位置に…。邪魔!邪魔!

おニューグッズを求めて物販へ行きましたが、銀古美のかんざし(!かんざしかよ!と思ったが、ロン毛にはナイス!銀古美が渋い)
完売だった…。「チャームは?」(かんざし、ストラップに付け替え出来る)完売…。
「じゃあ、ピックセットで」(缶がカワイイので小物入れにも)
完売。とほ~~~~~~~(>_<) ツアーは続くんで、どこかでめぐり合えましたら…! てか、呑んでたのがイケナイのか!
さて、行けなかったなゆたっちさんがレポをと言っていたので、今回の日替わり箇所を…。
衣装は割りとみんなローテーションのようですが、あっちゃんは赤コート&帽子で、アンコールで黒いベロアっぽい光沢のロングコート、ツバ広帽子に。途中は白フリルシャツに黒マラボーだったり。髪はずっとポニーテールで(伸ばすんだろうか?)例のヒゲはどうなんだ…。すっかり細いジョニー・デップ…。
今井っちのシルクハット(?)が可愛くて今回お気に~v 唇が白かったり、もはや何しても驚きませんけど(*^_^*)
曲の日替わりは覚えてる限りはアンコール(順不同)「FRAME」「ROMANCE」「スパイダー」「NATIONAL MEDIA BOYS」が入った感じでしょうか。
あとは~、あっちゃんが曲紹介的に「天使は~」と言ったところでお客1名に「誰だ!」と先に言われ、笑いが…(^_^;)
次に開き直ったか「天使は~?」で客席にマイクを向けたので「誰だー!」と。次からコレ始まっちゃったりしてな(笑)
前回、席は11列だと思ってたら「1Iだよ」と1階I席…。紛らわしい!
Iだったので9列目。今回は8列目。一歩前に(^_^;)
花道近かったけど、先が自分より後ろになってしまって、あっちゃんがセンター、ギターさん達が花道に来るとどっち見たらいいやら。でもなかなか振り返れないよねえ…。
今回の3回中一番近かったし、ステージ近いし、目線の高さでまんべんなく見られて、良かったっす~。
090429_2031~0001
夜のツアトラ。あれ?いい感じか? こんなばっちり写ってるのUPしていいのだろうか…。でも嬉しいの。

帰りは余裕で新幹線で、駅からはタクシー。家の前まで来たら「あー、前にも乗せたことある~」
夜中はいつもこのコースだからな。
「ロックコンサートだって、黒い服で~」
…紛れもなく私です…。

そして早朝から肩こり治療に連れて行かれました。
病院じゃなく口コミのいわば民間療法で、ミツバチの針でちょんちょん刺激するだけという…。
治った…(驚愕)\(◎o◎)/!
さて、ダッシュで『スワロウテイル』描き下ろし開始~~~~~~。

それで真相は(^_^;)
いきなりですが、東海道線に乗ってます。
タバコ臭いと思ったら、禁煙車じゃなかった…。移動。
新幹線予想外にすいてます。お昼だから?
GW前なので、編集部もお休みになってしまう前に、やることやらねば…というわけで、担当さん達と打ち合わせ連絡がいろいろ…。
で!『天離る』出るんですってーヽ(゜▽、゜)ノ
「いずれ」の話かと思ってた…。
『スワロウテイル』が6月で、『天離る』が7月…。
BBSにも書いたけど、7月は『砂上~』も出るんですけどー(>_<)
だから「スワロウテイル描き下ろし終わったらすぐ『天離る』お願いします」
え!? 『砂上~』入ってるんですけどー!!
と、慌てたんでページ数他、すぐ調べて貰ったら、両方どうにかなりそうな感じに…いや、やりますよ(^_^;)

さて、現在のB-T待ち受けはライブの日には勝手に表示が出るようになってるフラッシュ。おもしろい。
日帰り静岡っすー!!
GOLDでたー。
うう~…首は動くようになって少しはマシになったものの、やっぱり肩痛い。整骨院行くか…。
【BE BOY GOLD】が届きまして(28日発売だから、もう書店にあるかどうか分かりませんが)コレなんだけど…↓アレ?アレ?(^_^;)
090427_0038~0001

コミックス『天離る』……。
一瞬、そうなのか?と思っちゃった(爆) けど、たぶん『深窓のスワロウティル』の間違いかと…。
トビラ絵にも「描き下ろしつきで」とか書いてあって、「えっ!? この後出るのか!? 描き下ろし!?(動揺)」とか一瞬思いましたが、今描いてる『スワロウテイル』が6月末発売と聞いていたので…これでしょ? ですよね?
…にしては「頼朝と義経のアナザーストーリー収録」とか…具体的なことが…(^_^;) 間違いです。たぶん…。

それで、読者アンケートに書いて頂いた『頼朝』前編と『スワロウテイル』の感想とか「燃えセリフ&シーン」とかも読ませて頂きまして、嬉しゅうございます(*^_^*) てか、あったんだ、あんなに…(T_T)
で、みなさんの萌え?ポイントがいろいろで楽しいんですけど、「そこ!?」みたいなのとか(笑) 結構サド兄ちゃん受け入れられてて嬉しいです(^_^;)
丁度『スワロウテイル』の直し原稿を出しちゃったところで…セリフの直しで言い回し的に「どうなんだ?これ」と思ったところがあって、結局代わりを思いつかず、直しは出さなかったんだけど、そのセリフを挙げて下さった方が複数いて…!! 良かったー!! 直さなくて…!!!(T_T)(冷や汗)
似顔絵描いて下さった方とかいると、おいそれと絵も直せないな…と、ちょっと反省も…。初めから後悔しない原稿を描く様に心がけようと…いや、それが出来れば問題なしですがね…!(>_<)

描き下ろしは20ページ前後もあると、やっぱりいきなり描けなくて、プロットというか、シナリオから書きなおすことに。…時間ないけど。
話として、最終話だというところもあるし、まとめですね。
そしてコマ割へ。時間が…っ(>_<) GWが迫るっ(焦)
キョーレツに肩こりーッ(>_<)
今週中、今週中って、今日が何曜日か分かってなかったのか…。
今週中なら金曜日に編集部着になってなくてはならないものを…。
てことは、木曜日に直し原稿を発送しなければならないわけで。
気付いたのが木曜6時ーッ(>_<)
というわけで、慌てる。
とはいえ、残ってるのは雑誌掲載最終話だけだったので、最後だけにそれほど手間取る直しはなく、どうにか間に合って翌日午前中着の便に乗せることが出来た。
そして翌日…どうしようもない肩の痛み…。肩こり!? なんか頭重いし、どんより痛いし、細かい字見るの辛いし、なんか遠くの視界もボケるしー。
というわけで、昨夜からの痛みでとりあえずエレキバンを貼ってみたものの…、近所の接骨院に行く姪(捻挫らしい)がそこでマッサージしてくれると聞いたけど、ちょっと和らいだ気がしたので、買い物に行った先にあったクイックマッサージを受けてみたら、どこもかしこも痛い…(T_T)
あまりのことに(かなり張っているので)時間があるときにとクイックじゃないほうのマッサージを勧められる…。
スゴイですか…この肩は…。確かにもう痛み止めも飲みました…。
クイックとはいえ、終わった後は視界がはっきりしたので、やっぱ肩こりだ~…。
夜、またペンを握ってたら痛みが…(>_<) ネームを考えながらだったので、また例のクッションを枕に突っ伏してたら、首が回らなく…(>_<)
やっぱり接骨院行くか~っ。確か休診は木曜だったはず。え? 臨時休業ってえ~????
風呂入ったら首は少し戻ったものの、エレキバンはより強力なロイヒに…。
ロイヒつぼ膏。ライトぎっくりになった時、これで一晩で治ったんだけどね。
それにしても、ネームだーっ。27か28日には出さねば…出さねば…(>_<)
そしてディル…。
頭の中B-Tになったまんまで堕天使がぐるぐるしてますけど…。
DIR EN GREY のライブでございます。
またも2階席でゆったりしたいということで。
…ディルでゆったりも何もないと思うけど…。(そういうファンが2階を希望するんだと思う…。とにかく曲が好きと。でも隣の兄ちゃん達、激しかった…。お香みたいないい匂いしたけど…ってあたりディルっぽい(^_^;))
相変わらず1階フロアは舟幽霊なので(笑) そしてヘドバンの嵐。
行きがけに踏み込んでしまった手負いの右足が痛んだものの、やっぱりあの重~い音が好きで、内臓にドカドカ来るところがたまらん(^_^;)
3DAYSの1日だけでも…と思ったんだけど、2階席ってよーいドンの一般発売しかなくて、(先行予約では1階フロアしかない)敗れて…オクで権利買い。席はどこでも良かったんで。
でもチケ取り業者が多いんじゃないかという印象が…。
抽選でもいいから2階も先行エントリーに入れて欲しい(-_-;)

そんなこんなで、当日。この日に限って雨。
でも開演が遅かったので、すべてにゆっくりめで、みどりの窓口で用を済ませたり(先日の群馬の往復券の帰りを途中下車にしたので、払い戻し)スタバでカフェモカとマカロンを買って(時期限定の桜マカロンが終わってラズベリー)、新幹線の車窓から小雨にけぶる景色を眺めるのも和んだりと…いい気持ちでいたところ…事件が。
時間があるので、東京駅の新幹線改札内トイレで…かつーん。「は?」
もこっちさんに作ってもらったインカローズ系のブレスレットが…半分ないー!!
手首に糸つきで半分残っていたのをとっさに押さえるも、半分行方不明。落ちた形跡は石1個だけ。がーん。
トップの大きい石がない。天然石だけに修理してもらうも同じ色あいの石にめぐり合うわけもなく…。トップの色が良かったのに。
当のもこっちさんから頼まれてたチケのエントリー発表もあったのでメール「申し訳ない、落ちた。ブレスもさっき壊れた…orz」「チケは全滅。ブレス>早いな」
と、まあクラクラしながら青梅に。
雨の中、入場待ちでまたかなり並んでいるので、2階指定席だからギリギリでも良かろうとビーナスフォートをウィンドウショッピングし、15分くらい前に空いてるようだからとまたトイレに。
ライブ前の客なのか、ドレッサールームにのみ身支度の客が結構いるだけで、個室の方にはいない、照明が明るくてキレイなトイレ。
そこで、バラバラバラー! 石が…!!
…ええーっ!? ジーンズの間に挟まっていたようで…(>_<) 慌てて拾い集め…トップ石あったー(T_T) これさえあれば…!
わたわた拾っている時に待ち合わせのしょうしんものっちさんからtel。
鳴り響く呼び出し着うた。わたわた…(爆)
結果的に…良かった。安心してライブへ(^_^;)

原稿はスワロウテイルの訂正中。結構直してます…。
やっぱり古いものは(と言っても半年前の)キャラの顔が定着してなかったので。
線の頼りなさもデッサンも気になるんだけど…って、気付くのはそれを越えたからでしょうけど、じゃあ今までなんだったんだ…って気がしないでもない…(-_-;)
そしてやっぱりJESUS≠REPLICAはまたオアヅケっぽいですな。てか〆切は明後日だし(爆) もとから割り増し料金の今月いっぱい予約ではあったけど(-_-;) …2日で作るのか、印刷屋…。すげえ…。
スワロウテイル訂正原稿終わったら、描き下ろしのネーム作りしたほうがいいみたい…。編集部もGWになっちゃうし。私もスーパーcityから帰ったら描き下ろし進めないと…次週〆切じゃん…(>_<)
カレンダー眺めてうなる毎日…。うう~…ん。
〆切り順だから~(-_-;)
090418_2034~0001

うむぅ~。単行本担当さんから連絡があって、来週末までだと思っていた口絵の〆切が火曜日だった…。
(火曜はディルのライブだ…。今月からGWまで盛りだくさん…)
てわけで急遽、口絵を仕上げることに。
春の乾燥肌がキツイので、昨日は皮膚科に薬貰いに。3ヶ月以上たってると診察受けないと薬だけってのは貰えないので、一週間前から予約…って面倒だけど、ちょっと余裕のある今行かないと。
ついでに同じ方向の大型ホームセンターへ。スクリーントーンからチューハイまで買える(^_^;)

さて、イラストはスワロウテイルだけにカバーか口絵にアゲハチョウを入れたかったので、この構図。
本文漫画の中で使ったアゲハチョウの線画のデータをPCに入れといて良かった~。
作中で1匹描いたところで、2匹目が面倒で、縮小コピー後、トレースして使ったのだった。(データならペーストで済むが…)
それを再利用。色づけしてペースト。
他、ミカエルはまた軽く手塗りしてスキャンしてPCに取り込んで塗り足して完成。
プリントしながら色調整し…、どうにもCG特有のべったりしたキツイ感じがいやなので、フィルターかけて完成。
これでとりあえずカラーは終了~~~~。
あとはモノクロの訂正が来週末。描き下ろしは来月…。
だから同人はどうする~~~~~~~~~~~~~(>_<)
もしかしたら、てーへんだ、てーへんだ(>_<)
090416_2331~0001

そんなわけで、同人誌の表紙を入稿して、ぱーちー行って、ライブ行ってライブ行って…担当さんに「単行本のカバー製作中だと思うんですけど~」的なお伺いが来て…しまった…やってない…(>_<)
ので、とりあえずカバーと口絵のラフ描いて、FAXが壊れたままなのでデータで送って、夜中なので翌日返事が来るまで何するかな…。
いや、やることは多すぎて…やらねばならないところから…。
ってわけで、シーラカンスの表紙描いてメールで送って、ひとつ片付いた。
いつもいろんなチャレンジをさせて貰ってるんだけど、今回は下書き以外は全部PCで、ツールのバージョンUPでトーン柄を歪められるようになった。

翌日担当さんのOK貰ってスワロウテイル単行本のカバーにかかる。
これが例のプリンターが…動かなくて、スキャンは出来るんだけど、PCに入れた後にラフ絵の時にバックを変えたパターンを思いついて、フォトショで構図を変えたものも送ったところ、そっちを採用することに。
ところがプリンターが動かないので、変えた構図のように元絵から水彩紙にトレースし、バックのものをそれぞれ別紙に書きおこしたものをまたトレース。やることが盛りだくさん…。
今回はデータでもOKということを取り付けたので、細かいところと肌を手塗りしたものをPCにスキャン。(最近JESUS≠REPLICAとか、手塗りしたものをPCに撮り込んで、色を重ねる方法をとっているので、今回はこれで)
でも新しい複合機は…やっぱりスキャナーがお粗末で(T_T)、色が出ないので、結局古いスキャナーで2度撮って繋げることに。
あれから新複合機をどうするか試したところ、B4原稿用紙…モノクロのスキャンはイケルのである。カラースキャンのグレードが低いだけのようだ…。
でもプリンターは必要(>_<)
なのに、何度やっても紙詰まりの表示が…!それに疲れて暫く放っておいたが、ダメなら問い合わせするか、更にダメなら買い替えじゃ!と取り説開いていろいろやって………紙がまだ詰まってるのか?と中を見ようとしたら、なんと、背面のフタが開いていた…。かぱっと。
閉めたら印刷出来た………(>_<)
そんなわけで、塗った絵を何度もプリントしながら調整。
ああ、良かった…。プリント出来て…。
モニターと結構色が違うんで…。
カバーだけ金曜着なので、ディスクに入れて送る。
次は来週末までに口絵と手直し原稿。
……それはそうと同人誌、表紙だけ入稿して…何もしてないんですけどー!!(>_<) ダメかもー。やっぱまたダメかもー!!(T_T)
昨日他社からお伺いが来た。戦国本…。
今…てか、再来月だけど、今と同じ状況なので、自分で首を絞めるな~~~(>_<)
とりあえず、細かい〆切が多いので、〆切順にやろう…。
ツアー 4/12
090412_1745~0001
ツアーは宇都宮であります。
写真はポスターの羅列…光っちゃって見えないか。
ツアトラも見えたけど、ガードがいて入れなかったので。
日曜日なので、2日前の19時開演と違って18時開演…早っ。
さて、あっちゃんに限って言えば、本日は前回の黒と違って赤の帽子&コート。
その後、黒マント、黒帽子、黒マラボーというお色直しパターンのようです。
やっぱ、いいですな! 黒マラボーが似合う男ってのは!(笑)
今回のイラストの花スカル(写真のではなく)が可愛くて、ツノだかハネだかがついてるようなのが私達では「スティッチみたい」から「スティッチのお骨」呼ばわりに…(笑)
でもスティッチだけに骨が花柄だったら可愛いか…^m^
090412_2232~0001
そして宇都宮だけに餃子…いや、和民だけど…。
これは栃木だけに(?)イチゴ(とちおとめ?)&シトラスのカクテルとフルーツの…なんだっけ。
まあ地元なので、終電の心配しないでいいのは楽でありますが。ありがたいことです
今年も来てくれてありがとうー。
ツアー初め(*^_^*)4/10
090410_2133~0001
ツアーは始まってますが、自分的に1回目であります。
群馬はBUCK-TICKメンバーのホームなだけに、熱いので外せない地区。
しかもツアー初見なので、いろいろと興味深い。曲目、セット、衣装、演出と。
ネタバレもあるかもなので、控えますが…。
全員それぞれカッコよかったであります(>▽<)
しかし、酸素、酸素…。すーはーすーはー。別の意味でも暑い。熱気がっ。
090410_1843~0001
会場脇をお堀のように川があって(櫓があるから)桜が満開という風情がまたよろし。
ライトアップもされてます。
CA270166_convert_20090412065912.jpg

気付いたら…(゜o゜)
そんなわけで、そろそろ原稿終わるぞ、というところで注文したら、すぐに到着したプリンターをやっと設置。
なんせA3複合機なので、置き場所確保を含め、セッティングなどに一日かかり、疲れた…とバッタリ寝…。
そんな時に限ってメール連絡…チケ取りとか、限定版DVD申し込みとかの日にちが限られた物のアレコレが…。
仕舞いには携帯開きながら寝てた…。
そして…次のやらねばならないこと…基本、〆切順で。
どーするよスーパー(>_<)もなにも、とりあえず表紙を作らねば始まらない。
てか表紙がなければ中身も出来ない。(先に表紙入稿だから)
大イベントあわせ〆切は…明日中~~!? \(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんでいつもこうなのだ? まだ今回は過ぎてなかっただけマシ。
そしてわたわた「描けない~、出来ない~、浮かばない~、眠い~」と悩まされながら…。
とりあえず表紙だけ…。出来るかどうかはまだ。
兼ねてから話のあった、がんがん改訂した総集編…に描き下ろし予定。で、A5判。

090408_1841~0001

それで、原稿作りに新プリンター&スキャナーを…。
あれ? あれ? やっぱ「安かろう、悪かろう」ですか…?(>_<)
古くても、今までのが性能良すぎた…orz
(結局、前のA4スキャナーで撮って繋いだ…)
これを売って買いなおそうかなあ…とよぎる…。
しかし使ってみないとやっぱり使い勝手は分からないものだ…しみじみ。
A3はご家庭用ではないというわけで、なかなかいろんな面で難しいのだけれど、…私の要求性能もご家庭用ではなかったということか…(>_<)
一般家庭ではまずB4の絵を撮り込んで、再現性とかは要求しませんでしょうからね…(爆)
オススメ、スキャナー、プリンターとかある方は是非教えて下さい(T_T)
ぱーちー(*^_^*)
090403_1759~0001
先週、某出版社謝恩パーティがありました。
原稿から開放されましたので、…呑みに…(笑)
MCに賢雄さん…ってあたり…業界です。
SBSH024111.jpg

SBSH023911_convert_20090409065010.jpg

すげえ…って…。この連れの携帯(カメラ)…スバラシイ夜景。
ひとえに今時のカメラの力であります。
090404_1040~0001
朝帰り…上野駅に向かったらこの有様…。
朝っぱらから(昼か)花見群集に晒されながらも…花見客には関係ないのであります…(^_^;)
桜はよく描きますが、枝ぶりも好きだったりします。
同行の絵描きの友が資料にと、がしがし撮るので、「ああ、そうか、そうか」とパーティ会場ホテル、桜、とか撮ってみたり。うん、使えるかも。
ホテル内装とか、欲しいよねえ。オシャレ豪華なホテルに行く機会はなかなかありませんからな。
終わった…!(^^)!
正しくは昨日、終わりました…。
見直して、トーン貼り直しまでして、横になってちょっと寝。
コピー(前半はとってあったので、後半10枚のみ)とって、一番近くの宅急便屋まで少々の余裕ありつつ…入稿終了…!!
だ~~~~~~…終わった…。

昨日(正しくは一昨日)ついにプリンターが届く。(発注から1日で届く。通販…早い…)
ついにA3スキャナー付き、カラーコピー付き。…もうコンビニコピーとはサヨナラかしら…? や、やったー…(>_<)
しかし、業界最小とはいえ、A3なので…置き場所作らねば…。
掃除もしなければ…(爆)

さて、終わったってわけで、今日は買い物にも行こう(^_^;)
今月はライブツアーも始まるし!
そして次は~またスワロウテイル関係…てか、コミックスの準備なんだけど、当然ながら描き下ろしも込み。
そしてそして。
5月のスーパーCityどうするよ…(>_<)
スペースは取れたんだけどね。

スズメ
最近愛しの修羅場の友↑
デフォルメが過ぎるが、スズメらしい…。
他にもカラフルなキャラが数種あったが、このスズカステラのような癒しのカラーリングと、ゆるキャラぶりにひとめぼれ…(>_<)
さらにうっとりな感触…。
形はC字型でウエスト回りに装着して和むらしいが、私としてはでかい首回り枕として椅子に座りながら寝&机上に置いて突っ伏し寝…。
C字だから突っ伏しても息が出来る(爆)
…なんか…終わってんな…って感じ(-_-;)


