安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



後編のはじまりっす。
そんなわけで、一番キライな工程。
原稿用紙にネームうつし書き(-.-;)
なぜキライかというと、5枚もうつさない内にダレるのだ…。
描き方はトレーサーにネームと原稿用紙を乗せてトレースするんだけど、絵もネームに描いたアタリを更にうつすだけなので、一筆描きに近いのに、何がそんなにダレるのか…(爆)
ならばそんなに一気にやらんでも…。と前回はペン入れしながらもやってみたけど、切羽詰まって来ると、完全(に出来上がった)原稿の次のページが白紙って…これもまた「ああ…」って感じが…(*´Д`)=з
しかし、やりましたとも…。40ページに2日かかり…。
…2日もかかるなら、やっぱり毎日その日分だけやったほうがいいんじゃないだろうか…(-.-;)
今回は仕方なかったが。
ネームが出来てコンビニでコピーして、改めて直し入れて、編集部にFAXしようとしたら、…壊れてたのだ…(>_<)
ローラーが壊れているようで、送りが出来ない。
ならデータで送るかとも思ったが、なんせ40ページ。
スキャンしないとならない。面倒。却下。
コンビニFAXとか? 宅急便屋にもあるか。てか、宅急便でいいか。翌日着くんだし。
しかも集荷サービスに来てもらった。
まあ、そんなこんなをしているうちに2日目。編集部OKを戴いて打ち合わせも済み、ネームうつしもダレながら終了…。
はあ~~~。2月も終わっちゃうわ~。なんで2月は短いのおおお(T_T)
さて、3月いっぱい終了目指して始まりますよ~~(=_=)=3

またスタートだー( ̄ー ̄)
090223_2042~0001
カメラ向けるまで気付きませんでした。
…なぜギロロが…。

え~、また腰に来るほど、頭痛くなるほど惰眠を…まさにむさぼっております。
これだけ寝てもまだ眠いか…(爆)
おかげで荒れたお肌もツルツルに…。
今のうちに寝だめとけ=3 と言われつつ…そろそろ焦りも出る頃で、ネーム始めました。
また始まるのか…ふ、ふふふ(^_^;)
まあそんなわけで、いきなりコマ割りして、セリフ書いて、絵のアタリ(ラフ)つけて…ってのも順序良く出来るものではないなと、白紙を前に唸った後、やはりプロットを見ながらシナリオ作りに。
ページ配分もあるので、またそれをページ割り。
辞書と資料本を時々紐解きつつ…。
辞書>漢字が書けないのだ…。しかし、ポケット辞書ごときには時代劇的な難しいコトバは一般生活にはまず必要ないからねぇ~。結構なかったりするのだな…(-.-;)
歴史資料本>パラパラしてたら「法皇に男色を以て寵愛された男で」………読。
「僧侶は見目の良い稚児を恋愛の対象として」………読。
注:あくまでも歴史の本。男色は文化だ…ヽ(゜▽、゜)ノニッポンチャチャチャ★
いーんだ、BLなんだからッ(//▽//)
やっと終了~~(>_<) 前編だけど。
終わった…。前編の終わり…というわけで後半があるけど、とりあえず目先の〆切には開放されたと…。〆切はとうの以前になりますが…(爆)
GOLDは隔月発売なので、次回までは2ヶ月の猶予が…ないか。もう13日だし…(>_<)
090213_0239~0001
写真は…この度開封したスクリーントーンの袋でございますよ!使い切ったわけじゃないし、すでに開けてたのを引き続き使ってたりするけど、新しく開封したのがモノクロ原稿40枚に対して、んー十枚!
1枚約2~400円するものですからね…高いものだ…。
今回、ネット画材屋のセールで2回まとめ買いしましたよ。イベントで4枚1000円とかで買うより更に安い…!!(>_<) 助かる…!! セールだから、期間中だったけど。
CD-ROMのほうはデジタルコミックソフト。最近同人誌はこちらに以降しちゃってて、…まだ慣れから熟練してないんで、あんなことになっちゃってますけど、使わないと慣れないんで…(>_<)
そんなアナログなトーン他のものが(原稿用紙、筆記用具とか)ツールに全て組み込まれているというわけですな。難を言えば果てしなくあるけど。技術的なものとか。
とりあえずは最低限のものの消費は軽減されるというわけで、そりゃあ同人作家はアナログ離れするわな(-_-;)
デジタルとアナログを行ったり来たりする度にそれぞれの足りない使い勝手を感じてるわけだけど、…まあ、ゲームソフトに近いわくわくも兼ねて…そんなわけでバージョンアップだああ。
原稿上がったとたん調度良く通販で届いたもんだよ。
トーン量も機能も増えた~v …また使い方覚えなきゃならん。

もうちょっと…(>_<)
目がしばしばします。やばいっす。ついに来たか?花粉症…。去年も言ってたけど。この程度で済んでるってことか?

さて、…まだ終わらないんです…。
てわけで、ついに部分入稿っす…。
このところ…月間ペースが続いちゃったけど、だからみんな前倒しにして貰ってたので、割と良い子の入稿だったと思うんだけど…。
それでもいっぱいいっぱいだったのに、今回ページ数が多いから…。しかも雑誌だから、今月発売だから…っ!!!(>_<)
結果、部分入稿っす…。
部分ってのは、印刷の切りのいいところまで出して、先に進めちゃおうってことですね。
週末だったので、月曜朝着でそこまで送り、残り数枚を今週中です。
ごっそり送ったので気が楽になりましたが、分かっちゃいるけど勘違いです(^_^;)
それに間に合わせる為に徹夜だったので(怖くて居眠りも出来ん)入稿後にとりあえず寝て風呂入って仕切りなおしじゃ!っと思ったものの、…安心したか、気が抜けたか机に突っ伏してまた寝てしまった…。これが結構長かった…。こんなことなら、ずっと布団で寝るべきだった…!! ものすごく損した気分…(>_<) なので寝なおした。
そんな使い物にならない昼間から、今度こそ仕切りなおし。
今週あと数枚~…!!
謎解明。(*゜▽゜ノノ゛☆
20090202010336
これだけ描いても、いまいち納得出来なかった侍烏帽子の謎。
てか、折り方。
そうか、そういうことか…!!(>_<)
遅いって…。後半エロなのに…(爆)
現代人としては裸烏帽子はどうかと思うので…(-.-;)
裸ネクタイみたいなもんか?
なんかヤダ…(笑)
筆記具モニター
20090201021020
ってあるならやってみたいんだよね~。
筆記具に限らずだけど。画材一般とか、常に使う物って比較しやすいし。
写真は筆記具だけじゃと思って、原稿の上。
よくトーン貼りました…。じゃなくて、右3本がシャーペン。
右からドクターグリップ。これが数年愛用品。0.5mm筆圧弱いのにガシガシ描きだいので濃さは3B。
「ギリギリまで芯を無駄にしないで使える」これが常に選ぶ条件の一つ。その不動の座を脅かしたのは2番目の「常に尖った感覚」という芯が回転するというシャーペン。
確かにいい。長年ドクターグリップを使ってたので、軽い。あとは芯を無駄なく使える機能もつくといいのに~。
と思いつつ3日目。ヤバい…疲れる。痛い。軽いのに疲れる…(爆)というわけで、ドクターグリップに戻る。
恐るべしドクターグリップ…!! (使用頻度が普通ではないからだろうけど…。)戻って気づいたけど、ドクターグリップの重さって必要な重さみたい…。恐るべし…(・_・;)
3本目、0.3mm細かい部分用。芯の濃さはB2までしかない(確認範囲)
4本目、コピックの画箋筆。最近は筆ペンを使ってなかったんだけど、これは描き味が気持ちいいので、今非常にお気に入り。普通にベタ用。(余りに広い面積にはポスカ)
照り髪ベタには使わないけど。
因みに照り髪用筆はウィンザー&ニュートン極細筆のサイズ00が最近の定番。
5本目、これも最近入手のデリーターのネオピコライン2の0.03って…。描けるの?って感じだが、描けます(笑) しかもここまで細いとカケアミが出来る!
非常に優れものと言えよう。丸ペンと違って引っかからないからベタからの執拗なグラデに最良!

このデジタルな世の中にあって、なんてアナログな…(爆)
今日またトーンの大量買いを…。通販バーゲンで(-.-;)

デジタルソフトもバージョンアップしたいけど、まだコレ終わらないし。
なんてとこで、この場に及んでまた問題が…!!
自分の絵が気に入らない…!! て、なんだ今更!って思うかもしれないが、絵描きってある日いきなり気付くことがあるのだ。変な癖とかイケてないデッサンとか、プロポーションとか…!!
〆切前で何言ってんだー!!( ̄□ ̄;)!!


