安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



もうグダグダなので~Y(>_<、)Y
20080928045254
一昨日のテレビ占いが「計画がスムーズに進む」だったので、1日のノルマが果たせないのが巻き返せるのか!?と思って頑張った結果、…翌日ボロボロである。
もはや不規則にも程がある日々…(T_T)
リポビタンGとかユンケルとか、眠気覚まし薬とか…挙げ句、机に突っ伏して30分程寝て…どうにかペース戻しつつあるか?と思ったらまた午前2時すぎ!?
また巻き返さなきゃならんて…!! Y(>_<、)Y
そんな中、PCのセキュリティー切れの面倒やら、コミックスの書店ポップやら…他の手続き見たり、親指の先割れるしb(>_<、)
箸持つのも面倒になってきた…。なんで両利きじゃないんだー!!
BGMがメタル化してきた…o(_ _*)o

もうすぐ〆切だけど、まだ半分…!!(爆)
納期はまだ余裕だそうですが…私の来月の仕事が押すので…の〆切だそうです…(>_<)
でも出来ないものは出来ない…(爆)というわけで、来週も修羅場…。
通販が滞ってます。もうちょっと待って(>_<)
特に郵送希望でまとめ買いの人、ポストに入らないと思うんで、郵便局に行ける日まで待たせることに…!!(爆)

表紙は上げて、文字デザインも素敵に出来たそうです。
『深窓のスワロウテイル』…執事なのにミカエルに燕尾服着せてなかったな~、と思って。
執事特集なので、それっぽいウンチクを語らせようとしたけど、お茶の入れ方とか新聞にアイロンとかは最近よく出るし、…朝陽はきっとテレビ欄しか見ない(笑)
てわけで燕尾服テーマで、スワロウテイル。
執事と言えば燕尾服?みたいなイメージだったけど(でもミカエルに着せてなかったが)夜の服だった…。
やっぱモーニングのじいやが正しい執事なのか…(-.-;)
『ロマンセ』表紙
20080917231038
色校正、予定の紙に印刷した見本ですね。
豪華です。
帯まで豪華です…。
デザイナーさんがこだわってくださったそうで、激しくコストがかかりましたということで、カラー口絵はなしで(笑)
実は、予定されてた口絵が当時のものなので、決定してから久しぶりに見たら…デッサンが…!!(><;)
というわけで、無しになって良かった!!
見返しのイラストは同人誌ので、今回密かに直してあるのでした…。
アントワーヌの方はモノクロでコミックス収録されたやつですが、ジュールのほうは入ってなかったので、材料として提出しといたのを使って下さいました。
中扉もオシャレで美しいですv
デザイナーさん、ありがとうございます!\(^_^)/
初めから焦っ(><;)
世間は連休明け、単行本『ロマンセ』描き下ろし分の写植確認と、執事特集ネーム(漫画コマ割りしたもの)確認終了。
原稿に下描き開始。
といってもちょっと描いたらペン入れ~という確実に上げていく方法じゃないとコワイ。
もはや猶予なし。
マジで記者会見イベントどころじゃなかった。
とはいえ、きっと会場にも入れない3000人側だったろう…(爆) 結局一部始終はモバイルで見たので、OKである。
カウントダウンか~。どこで…(-o-;)

本日ウチはついに光通信になった。
速くなった…ような気がする…。もともとNTTは近いので、必要ないかもね~と言われてたくらいなので…何とも。
目の前で工事されてようが、せっせとコマ割りをしていたのだった。背に腹は替えられん…(-"-;)
それにしても小刻みに眠くなる。工事が来るので、早めに起きて掃除したからか…。
お陰で床面積が増えた…。少し。
気持ちは焦ってます…(-.-;)
ネーム(コマ割り)もどうにかエンドマークを付けたけど、まだ編集部も連休。(下の日記のはあらすじプロットでした)
しかし〆切カウントダウン中につき、担当様チェックも待たずして進行させていただきます。(>_<)
そんな状態。記者会見イベントどころじゃないだろう(>_<)
…モバイル中継に張り込むことにする…。

先日映画『20世紀少年』を見ました。
今見ないと、原稿修羅場で見られなくなってしまう!と思って。
浦沢作品は好きでいくつか(っても大長編だよね…)読んでたりするけど、これは読んでなくて、またしても「読むのが先か、観るのが先か」…読まずに観た。
というわけで、話を理解しようと、懸命に観たので、疲れた…。面白かったけど。
難を言えば、部分的に説得力が欲しいと思う場面もあるけど、三部作だから終わらないと何とも言えない余地もあるし。
原作の長さを考えると毎度のことながら映画で全てが表せるはずがないわけで、実写を見せてくれてありがとう!ということだろう。
リアル描写の中で、大人の荒唐無稽さが嬉しかったりもする。
次回も更に面白そうな予告! …待ちきれずに読んじゃったら見る目が変わっちゃうしな~。(^-^;)

そういえば、あれだけの「テレビで良く見る知った顔」のキャスティングで固めたからこそ、キャラが多くても、初見で覚えられる、利点だな~。なるほど。
ただ、チョイ役でもそんなキャスティングだから、サスペンスドラマによくある「この俳優がチョイ役のはずがない!怪しい!」って法則が、みんな怪しく見える…(笑)
怒涛の下半期・始まり~?
下半期って、単純に割ると7月からか?と思うけど、どうも意識が「夏コミ後まで」と思いませんか?物書きの皆さん!
…だから下半期は短いのか…。今解ったよ…。
そんなわけで夏コミ後から、描き下ろしやってたので、9月の仕事に出遅れる。
終わったからといって「はい次!」と取りかかれず、(…ネタが出ねえ)とりあえず、通販。とりあえず事務処理。とかやっているうち、あっという間に1週間…。
出た…。執事特集用ネーム。
執事ミカエルのシリーズだけど、特集のお題なので、より執事クローズアップ話にするかと…調べてたら、クラクラしてきたが、とりあえず終わった…。
コマ割ってみたら流れで多少変わってしまうこともあるものの、大筋基準はこんな感じというところ。
また編集部から連絡があったので、明日(今日)には送りますってことで。ああまた作画日程がカウントダウン…。
先月、『ですてに~』台湾版の話をした直後に2巻が届いたけど、今度は『ロマンセ』ドイツ版…って、ついにヨーロッパへ…BL輸出…いいんか…(-.-;)

なんかXが国内ライブやるとかいう話ですが…嬉しいけど…ホント無理しないで。…私が無理する(爆)
そしてなんで記者会見を陸上競技場!? 入場フリー!?
私もねえ、地方じゃなけりゃあねえ、Xフレンドもいないしねえ。ライブじゃないんだし、逐一サイトで生報告あるそうだし…。
またイベント直後からチケ取りなんてことには…。
9月のカウントダウンしてんだから、原稿やってろよって…?(爆)(爆)(自問自答)
そして
「1月大阪シティ行くー?」いろいろ予約の時期…。
だってね~、今度こそ新刊ないかもだし~。
更に編集部「10月の読み切りですが、ページ増やしませんか?」
……え(|||_|||)
それは…ええ~…?
来年の描き下ろし増えるのと今増えるのと…? ええ~…??(((゜д゜;)))
だって前の月、長編じゃないですかあ…。それがちょっと遅れて延びることにるなんてことは…。思ったけど、言えなかった…(爆)
フェードアウト…。
終わった…。
20080905022615
終わりましたよ…。
商業誌のデジタル入稿はどうやってんのかな~?と思って、訊いてみた。
このところ同人誌はデジタル入稿しているので、どうにかいろいろと解る感じになってきた。
原寸入稿が基本ってのは網点トーンが倍率を変えるとモアレ(模様)を起こすということらしい。
そんなわけで今回の描き下ろし、コミックス用という最終形なので「じゃあ今回デジタルやってみますか?」と言われ、描き下ろしのみデジタルに。
ってもコミックスってB6判…。
ちっちぇ~…。モニターで見る分には関係ないけど、確認プリントが…、ちっちぇ~…。
ちなみに、原稿はB4でペン入れして縮小スキャン。
進行は描き下ろし漫画10ページは先週終わったものの、7ページの(内訳、3ページと4ページ)フリーページ。
7枚もトーク書けねえ…(-"-;)と、3枚漫画形式で書き、4コマ漫画を…1枚描いたところで、4枚並べるのはいかがなものか?とたっぷり1日悩んで、更に3枚漫画を描くことに…!!
しかしなんだな…。ネームさえ決まってれば、ウダウダしながらも進めるもんだが、ネタが決まらないってのは、もうただのダメ人間化ですよ。時間ないのにー!!ってのが大きいから焦りばかりY(>_<、)Y
決まれば3枚だから早いけど。デジタルだから、背景もトーンも貼り込みが速いし。
ただいちいちプリント確認しないと危ないけど。
前回のこともあるので、モニターでも全ページ確認…がいちいち面倒くさい。
それをフォトショに変換、フォルダに入れて圧縮。
この時また訳のわからん表示が出て、「この前問題なくやれたのにー!!」と軽くパニクったが自力でクリアー。
…成長したな…( ̄ー ̄)
大容量転送サイトで…と思ったら、その日に限ってメンテナンスで、50MBまでしか送れず、それに気付くまでまた悩んだが…。
なんせ圧縮したとはいえ、1200dpiの解像度(同人誌は600)なので、半分に分けたら送れた。
その前に、見るだけの写植見本用を解像度半分にしてメール添付できたので、印刷用も…とやって失敗もしたんだけど…。
そうやって覚えていくんだねえ…ヾ( ´ー`)
AM9時すぎまでかかっちゃった…。

寝て起きて午後からまずやらねばやらんこと…!と、通販の袋詰めしてたら編集部からTEL。
確認と、次の打ち合わせ。
夕飯後、思い立って映画館へ!(しつこいようだが車で13分だから)レディースディで1000円で念願の『デトロイト・メタル・シティ』を!
ハードロック好きにはオススメ!!(ダメな人はまず見ないと思うが)ふんだんなライブシーンが嬉しいので、是非臨場感が味わえる劇場で!!
帰りに真夜中のTSUTAYAで、DMCとマキシマム ザ ホルモン(ハード系が良くて…)のCD買って帰っちゃったのだった(^_^;)
店の外でDMCのガシャポンやった…★
TSUTAYA提携してるからなのか、あるあたり…。


