安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にわかに…てか、いきなりー!!
20080825051607
『ロマンセ』始めました…。
「冷やし中華始めました」みたいだが…。
コミックス用描き下ろしです。
10枚程度ならまあ速く出来るか?と思ったんだけど…、すんなりネタが出なかったので…(爆) どうもコミケ前後は何も出来なかったし。
そんなでやっとネーム提出。と、トークページの確認を…。
台割が来ていなかったので、前回の話だと、コミックスのトークは全部書き直すことにして、4枚程度。
書けなかったら2枚にして片面カットイラストのみにして貰うとか考えてたら…。
え!? 7枚!?
しかも『それは天使の~』も入れるんすか?あれ『ロマンセ』じゃないけど…。
「イヤですか? 入れないと、描き下ろしがあと●ページ増え…」
「入れて下さい…(><;)」
だってあと1週間だもん…!!
しかも+トーク7枚もあるとは…!!
書けなかったらカット入れるとかしてくれるそうだけど。
「でも見開きでカットが続くっていうのも…(^_^;)」
「ですよねー。書きます。なるべく…」
てわけでいきなり忙しく…。でも7枚は…(><;)
スポンサーサイト
『音楽情人夢』…?(^_^;)
20080823065615
なんでまた『ですてに~』かって、見えるかしら…『音楽情人夢』って…(^_^;)
先日、1巻を友達に分けて、漢字だから「中国版?」と言ってたんだけど、台湾版だそうです。
他の本もそれぞれ海外版が出てますが、海賊版防止の為だそうです。
海外の知らないところが勝手に出して販売していたって話、時々聞きますからね~。バッタもんキャラグッズとか~。
しかし、BLも流出か…。
海外だって、同人誌もパロディBLだってあるけどね(^_^;)
その後~。
お隣のかんシスさんとさしたる確認もせずに解散してしまったので、大丈夫か?と思った次回申し込み書が、ちゃんと昨日届き、その場で合体封筒書き入れて、申し込みしてきたですよ。
皆さん、今日までですよ…!
いつもながら、第一のふるいにかけられてる気がする…。いや、第一は申し込み書購入か…。
いつも1日前に出すようにしてます。怖いから。
今はちょっと余裕あるネット申し込みもあるけどね。でも申し込み書は買わなきゃならない。そしてこっちは追加料金あり。
でもコミケットプレスによると、今やネット申し込みが多いそうで、そして特集はデジタル入稿。
シェア70%って…マジすか…
私もそうだけど…(爆)
印刷屋さんは最後の一人までアナログ対応はやめないでいてくれるそうですが。あと、アナログに戻る人もいるとか…。
第一、石油高騰の煽りで画材も値上げ…、そしてペン先も製造終了が出てくる始末…。
時代か、時代なのか…?
でもデジタル面白かった…(^_^;)

昨日は郵便局へ申し込みに行き、銀行へ行き、本屋へ行き、マツキヨ、文具問屋、スーパー、で終わった…疲れた…。あらゆる雑務だったような…。
しかも大量のBL本を…(爆) 普段こんなに買ったことないだけに…「ああ…レジのお姉さん、よりによってその本の一番上にしたまま、他の客と会話に入らないで( ̄□ ̄;)!!」という表紙にジレンマ…。
コミケであまり買えなかったからか(もう読んだ。爆笑本に、久し振りに泣いた(T▽T)って、BLは…?)創作モードに入る勢いをつけたいからか。
そんなわけで、今日から創作…。アナログで。
良かった、昨日申し込み済ませて。

これ、昨日の日記です。冬の申し込み受付は終わり~。
夏コミ
20080820045411
参加者の皆様、お疲れ様でございました!
天候のせいか、3日目だけは夏の割にはまあまあ快適に乗り切ったようです。
…打ち上げ場所では冷房直撃受けて、えらいことになってましたが…(爆)
トイレで手洗い時に「このトイレお湯が出る~」と、暫くあったまっていましたが…お湯じゃなかったそうで…。(当たり前だ)
実は前日、風邪薬飲んで寝て、寒くて目覚ましアラームより先に目が覚めたんで…ホント、受難…。

さて、久し振りに新刊には会場で対面するという事態でありましたが、(いつもは先に自宅宛てが届くので)無事対面。
思ったより表紙は鮮やかでした。
「わー、夏バージョン!この紙、きらびき(紙)?」と言われる見栄え。
「いや、いつもの。ここに並んでるのと同じ」
「ええ!? 塗れたような(パール系の)質感…」
「気のせいだから(笑)」
ちょっとそんな不思議な効果が出てます(^_^;)
ここを見て下さっている皆様にも声かけて頂きまして、お話ありがとうございました。
差し入れ等もありがとうございます。私ってそんなに酒飲みイメージか…(爆)って、暫くつまみに困りません…。嬉しい…(^_^;)
アロマキャンドルも頂いたので、行き道中に、「素敵だったけど、買ってどうするー!! って思いとどまったキャンドルスタンド」の話をしていたんだけど、…買おう…!! 次に行って見つけたら。

ああ~、夏、終わった…(爆)
コミケ前…トラップがいっぱい…(爆)
20080814010635
やっとつかの間の時間を得て、コミケカタログを探しに行った。
最近では近めの本屋、画材屋に置いてたので、それまで頼んでいた通販でなく買えたが…さすがに一週間前のせいかみつからず…。
ああ、通販にしとけば良かった…。でも郵便局へ行く暇がなかったのだ~。
販売店を調べて、翌日またカタログジプシー…。
ない。ハシゴしてもない。
本屋を徘徊中に、もこっちさんからTEL。
「まだ帰ってないの?何してんの?」
「カタログジプシー…」
「一週間じゃ、もうないだろ」
そうか、そういうもんなのか。
んで、もこっちさんは小説シーラカンスは上がったのか? 表紙は春に描いたのがあるので、私は今回描かなかったが。
「一太郎の新刊用ファイルだけが開かない…。呪い…?」
大事を取って外付けに保存したのも開かない。そして新しい文章の保存も出来ないという。
その場で協議の結果、今から書き直せないので、Wordで短編を…。何もないよりマシ!だもんね~。
表紙はいつもの塗り込んだやつじゃなければ描くよということで決まる。
まんだらけ、アニメイトに行ってもカタログはなかった。なんかここまで来たのに、と思ったのでパロ系同人誌買って帰る。(今買う奴ってどうよ…。でも3日目しか行かないし…(T_T)大阪も行かないし)

翌日、今頃印刷屋さんからTEL。ってイヤな予感~。
案の定、1枚だけ主線がないですとー!?
一括変換なのになんでだー!!
「効果じゃないですよね?」ないない!!
PCあけて、再び変換するも、やはりそのページだけ主線が消える。
何度やっても変わらないので、焦ったり途方に暮れたりしつつ、違うやり方で変換統合。
大容量ファイルを送るサイトを教えて貰って送るも、届かないと言われ、メールに添付…以後連絡ないので、届いたと思われる。
たぶん、インク切れがなかったらこんなことには…。
アナログだったらこんな失敗も不安もないのにね~。ファイルが開かないとか、ブレーカー落ちるとか、フリーズするとかね~(><;)
そして、前夜からもこっちさんのカバー描きが続く。
ラフに描くというのがどうも慣れないが全デジタル描き。
サキとタマも出るから裏は3頭身で描いたものの、時間かかった割には気に入らす、マーカーでちゃっちゃと描いたもの採用(^_^;)
インク切れなのでプリントアウトも見られず、メールで送る。
ペーパーも並行して作るがこれもインク切れの為、打ち出せず。
編集部からTELも来て、『ロマンセ』の直し…? うお~…読んでません…(><;)
終わった…。
終わった…!! 終わった~(>_<)
やっぱりデジタルって… という微妙な感想を味わいつつ…。
そして真夏のデジタルって…(>_<)
「季節関係あんのか!?」と突っ込みが入りましょうが~。あったんですね…。
午前中…通常朝まで執筆中の私は大抵寝ている時間なんだけど、そんな場合じゃないので、PCモニター抱えて続行中。
暑さ故にクーラー使いますね。夏休みで姪達も隣室にいる様子。
ブレーカーが2~3度落ち…(|||_|||)
昔、あまりのことに分配して貰ったので、1階のとは別らしいが…。 以後、異様に頻繁なバックアップを。
とはいえ、プリンターもプリント中に止まっちゃうので、やめて(結局、調子悪かったプリンターはインク代えたら直り)編集の作業をしていたらクラクラしてきたので、ちょっと寝。
この辺りの判断が毎度なんだけど、
①続行して、夕方に宅急便屋に取りに来てもらう。
②19時までに、近めの宅急便集配所に持って行く。(車で片道5分)
③21時45分までに(印刷屋が地方なので)、有料道路使って隣市のターミナルへ持って行く。(車で片道15分。有料往復300円)
耐えられず、寝てから③番…。
入稿には全ページプリントつけねばならず、漫画部分はトーン確認の為に以前から取っていたものの、続きと残りを再開中、今度は夕方の雷が…!!
雷名所なので、全然驚きに値しない程度だったけど、急ぎでPCとプリンター使ってる時の脅威…!!
更に、インク切れー!!
近所に買いに行くことも考えたが、もう文字ページだったから「いいか…!!」と、進行表にしていた台割表を付けて、データ変換してCD-Rに入れて終了。21時に③番コース。
酎ハイ買って帰った~。

あせっ…カウントダウン…!?
ぇ~…金曜日ですか…。もう、曜日もよくわかりませんが~。
わかっているのは、タイムリミット。土曜日の夜まで。(数十分の移動余裕を持てれば21時)
マジでデジタルじゃなければ間に合わなかった…てか、まだギリギリには違いなく…。時間の計算してるくらい…(爆)
今週は搬入の荷物を作り、搬入準備して…に数時間取られたのが痛くて、取り戻そうとした頑張りの寝不足と疲れか、翌日の肌ボロボロ…(><;)
余計なストレスはかかったが、おかげで予定ノルマに追いついて、寝たらどうにか回復…。
しかしまだ漫画は数万残り…。
金曜日の今日中に最悪でもペン入れ終了予定で、最終日は編集と直しのみとしたいー( ̄□ ̄;)!!
でも、セリフもノンブルもトーンと同時に入ってるので、ちょっと余裕時間は常に残しつつ…。
寝ちゃって起きられなくならない限りは…!!
「30分だけ~」のつもりで2時間寝ちゃって、大ショック~Y(>_<、)Y
眠気覚まし薬飲んで寝たせいか、ショックでか、またHP回復…。
今日のペン入れ終了して風呂場日記
これからトーン貼りの仕切り直しだー(><;)
あと一週間~…!!
20080803192057
そんなこんなで最早8月…。
間に合うんか、『JESUS≠REPLICA』…と言いながら、高速になれるわけもなし…。かくなる上はまたやってみるか、デジタル…!!
丁度もこっちさんからTELだったので、
「プリントがぶれるんだけど壊れたか!?」
「古いもんね~。買い換える?複合機か?」
「欲しいのはA3スキャナーなのに!」
前回の『plus4』でデジタル入稿は成功したけど、デジタルは原寸入稿ということで、『plus4』は全部の原稿が原寸だったから出来たのだった。
うちのスキャナーは普通にA4だし(-.-;)
んで印刷具合はやっぱり…拡大されたかのような原寸が気になる…。
そこで考えた結果、B4で描いて、縮小スキャンすればいいのでは…?(デジタルペン入れは慣れないと出来もイマイチ。そして遅い。もちろん慣れるまでの時間はかけられない。つーか、時間短縮が最優先)
でもスキャナーはA4…。
というわけで、1枚を2回に分けて縮小スキャンして、繋げる作業を…!!
大型スキャナー欲しい…切実(><;)

というわけで、原稿はぬりえ状態。
PCでのフィニッシュワークは結構楽しい。出来は手作業に及ばないかもしれないが…時間短縮…!!
間に合うか…!? ギリギリには違いないけど、ちょっと楽しいだけマシ~(^_^;)
毎年だけどね…。
先日、常連の読者さまからお酒頂きました。いつもありがとうございます(≧▽≦)
それに熨斗がついていて…『御祝い』って…。なんの?(笑)
各編集部からもお中元が来てたりしたので、熨斗を間違ったか?(笑)と思った。
その編集部へ『ロマンセ』のカバー用イラストを送ったので、打ち合わせ他の連絡があった。
デザインのさしたる希望も浮かばなかったので(『JESUS≠REPLICA』のネームで頭いっぱいだし…)とりあえずデザイナーさんにお任せするということで。
あとカバー取った本体はどうするか、見返しはどうするか…。うう…。
「プロフィールも入れましょうか」
それで「趣味とかは?」と訊かれて…趣味!? 最近、原稿描きしかしていない…。前はアレコレ作ったりしていたけど、今は原稿描きしか…(爆) てか時間がない…(泣)
先日画材買いに行って、可愛いトンボ玉を見つけたので、ブレスレット作った程度。後は時々堰を切ったように怒涛のナンプレやったり…って、これただの現実逃避か!?
「お誕生日は?」
「7月の~…(はっ!?)明日!?」
「ええ!?」
…熨斗紙…『御祝い』か…? 正解か!?
数日前の左京の誕生日までは覚えていたが…。
もう、毎年こんなもん…。そこにコミケがある限り…ヾ( ´ー`)
近所のショッピングモールへ買い物に行ったら、普通におしゃれ浴衣着てる人が多い…?
地元で一番大きい祭の初日でした…( ̄○ ̄;)
そこにコミケがある限り…。ああ…。
ここの本屋、今年はコミケパンフ売ってなかった…。
なんか同人モードを味わいたくなって、アンソロジー買って帰った(爆)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。