安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


次です。
20080725050211
愛蔵版『ロマンセ』カバー用カラーです。
背景なしでロング(全身)とのことで、こうなりましたが…。
塗ってみたら、あれ~?ってかんじが…。
いいんか、これで…(・_・;)
これでも結構塗り重ねているにもかかわらず、物足りないような…。
いや、そう言って、やりすぎちゃうことが多いと言っていたんだから、抑えておくべきか…。
マット感の為に白を重ねてパステル系のせいか…。
ともあれデザイナーさんにお任せする為に、背景なしでということなんで、度合いが判らんです…。

『JESUS≠REPLICA』のほうは内容は決まってるので、どこまでで何ページで…というのもあって、台本状のネームを書いて、原稿用紙に書き始めたところ…。
今度は背広やパンク衣装…(^_^;)
ある程度のローテーションが私には必要らしい。
飽きっぽいのかも…(爆)(^_^;)
表紙完成~
20080720225441
細部を描いて、PCへ。
手直しと更に色を重ねて、文字を入れて終了。
実はもっと色乗せてみたんだけど、シンプルなほうがいいかと削除。CG部分はそんなのも出来るのが利点~。
データはCD-ROMに入れて明日送る準備をして、夏コミ情報サイト用データにこのカラーカットを貼って、さて次だ~。
表紙塗り~
20080720225114
やっぱり新しい水彩紙を買ってきました。
背景色を被る感じにしたいので、マスキングなしで背景塗りから…。
と、下塗りしたらやっぱり紙が波打って、これから細部塗りなのにあまりにも描き辛いので、板パネルに水張りすることに。
色は青緑系に予定してたんだけど、ちょっと緑入れたら微妙だったので、抑え目に。
今回は背景色を被る感じということで、塗りもなるべく抑え目に…これが危ない。
表紙から…
20080717232648
仕事原稿上げて、今日からカラーでし。
前に描いてたラフ出してみたら、やっぱりイマイチ…。左京はちょっと直して、和音のほうはデッサンもダメな感じに見えて、デザインから描き直し。
和音…久しぶり…(爆)
うっかりちょっと、こっちゃったら、どっちが表紙やら…。どうしょう(-.-;)

タイムリーに担当さんから『ロマンセ』表紙のお伺いが来た~。
こっちも構図にイマイチな感じがあったので、保留してたんだけど、デザインの提案があったので、また描いてみることに。

テレビ『ケンミンショー』に、良く行く場所が…(笑) つーか、早急画材買いにに行かねばならないかも…。
執筆中に極細筆が先割れ状態に…!!
お湯洗いしても直らず、「あと1枚、頑張ってくれー!!」と祈りつつ使ってた。
カラー用紙も換えるかどうか迷い中。
ていうか、時間ないので一刻も早く進めたいんだけど(><;)
やっぱ手持ちの紙にしとくか…?
写真上のほうにアクセがジャラジャラ転がってるのは、また資料っす…。
とりあえず…終了
結局あの後、作業しながら…貧血…!? 座ってるのにクラクラしちゃって(確かに月のものが来ていて、血が足りなかったか?)あと1枚、明日夜の便までに仕上げればいいかという判断でちょっと寝て再開。背景1コマとトーン貼りを残し寝て、昼過ぎにまた再開。
車で5分ほどの宅急便屋の締切前に、コンビニでコピー取ってから出したかったので、30分は余裕が欲しい。なんせ36ページ…。これがなければ取りに来て貰うのに(-.-;)
見直してトーン貼りを追加していたらギリギリになって、「間に合わないかも~(><;)」な時間に。
しかもコンビニのコピーは使用中…(爆)
やっぱり10分ほどまにあわず、有料道路を使い、隣市の総合ターミナルへ行くことに(-.-;)

そして、来月の為に最終受付時間の確認を…(爆)
東京(編集部)は朝方までOKだが、印刷屋(同人用)は21時半頃かあ~。
まずは表紙から始めないとだよ…(爆)
全データならネットで送るのも考えるかもだけどな~…(-.-;)
『ロマンセ』のラフも提出してないよ~…。カラーはやっておかないとな~。
シュラバは続く…。
もうちょっと…(・_・;)
20080715211240
最近テレビの何か見てて、「あれ? 世間の漫画描いてる人は三角定規あんまり使ってないのかしら?」と思ったんだけど…ウチは必需品です。 もちろんエッジ付きです。
ああ、芸人が漫画学校でアシストテストやってるとこで、効果線を定規ひっくり返して引いてたからだわ~。私は何でも三角定規なので…。
左下のスヌーピーは巾着にミニクッション入れて肘付きに…。どうも左肘をつき過ぎて痛くなるので…。肩もこるだろうよ…(-.-;)
左上は騎馬の資料っす。韓流ドラマのだけど…(爆)

今日ダメか~?と思ってたけど、案外仕上がってしまうかも~。
ダッシュで明け方に出さなくてもいっか~。って感じですね。まだ1ページあるけど…。

近所の自販機で酎ハイでも買っておくか~(笑)
利きすっきりガム…
20080713055024
写真は「眠気すっきりガム」のボトルケースです。
右のは和柄シールを貼ってみました(^-^)/
本当にガムが入ってるのはコレだけで、左のには錆びたペン先とか、カッターの刃とかの卓上危険物ゴミ箱。
BLACKBLACKのケースは卓上に置いて片手プッシュで開くのが便利なのです。
味はXYLISHのが辛くて癖があるかも。
BLACKは少し甘目だけど、鼻にまでス~~ってのが来る。
この類いは常備です…。
毎年梅雨時期はペン先の錆びるのも異常に早くて、イライラも加速(-"-;)
私は筆圧が弱いので、強い人に比べると異常に持ちがいいとは聞きますが、それが筆圧による先の開きじゃなく、錆で墨のノリが悪くなって交換。
ストレスだわ~(-"-;)
だと言うのに、ゼブラが丸ペン製造終了!?
巷ではまだ買えますが、…買って置いたほうがいいのか?
それとも、この機会に乗り換えるか? なんか、画材屋のバーゲンのお知らせが来てるし…(爆)
それにしても、何故に製造終了…。
丸ペンと言えばゼブラだろう(当社比) Gペンもゼブラか? 私は日光だが…(爆)
もしや、世の同人屋がこぞってデジタル移行しているからか?
トーンもな~。それでバーゲンなのか?
「コミケの前にウチで買ってね」ってか。

原稿はやっぱりっつーか、面倒な鎧着用シーンが残った。ラストほとんどだけど。
背景がほとんどない代わりに、馬がいたり、アクションがあったり、モブが少しあったり…。面倒だ~。
あとちょっとだけど、貫徹とかはしてなくて…また明け方の風呂場で(5時は朝だろう)京極本読破。と思ったら続く!?
という訳で下巻突入。
もはや本を読む場所はここのみ…(T_T)

ギッチギチ~(><;)
これ、絵文字反映されないんですね~。意味不明のマークが…。

それで、昨日のぐだぐだから復活したのは12時過ぎですよ(-"-;)
どうも何描いてもダメっていう、ぷちスランプになってました。
気を取り直して、ラストのひとかたまり…。苦…(><;)
なんでこの場に及んで細かいのだ!
分かっちゃいたけど、ギッチギチだ…(><;)
テンション…
浮上できません
せっかくブログを新しくしたんだから、何か書けと言われて、数日…もしや数週間…。
仕事が終わりません…。
なのに、ぐだぐだです。シュラバ飽きた~
がむしゃらにやって、間に合わないじゃなくて、ぐだぐだです…。最悪…
頭も痛い~。目も肩もキタ…。
もう、ドーピング重ねるしか…。