安曇もか
  • Author:安曇もか
  • 安曇もかブログへようこそ。
  • RSS
もかっちのひとりごと
プロフィール

安曇もか

Author:安曇もか
安曇もかブログへようこそ。


B-T


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも一覧


■ ブログ名:RAMAS*たわけた戯言*


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J庭前だけど~。
Twitter始めると、やっぱりお手軽なので、ここに比べるとそっちがマメになっているので…見られる方はそちらもどうぞ。
Twitter ID:mokablend29

長文は出来ないので、こっちになるけど~。
とはいえ、忙しいと長文は…やってられない(-_-;)
なのに、ヒマだと書くことがないという…(爆)

J庭は…印刷に出すにはもう今週にはどうにかなってないと…という日付。てか、〆切。
ということで、全然間に合ってないので…コピー誌ならギリギリまでいける…!! いや、行けるとこまで!!(>_<)
やってます…!! 絶賛原稿中!!(絶賛ってなに…)

スポンサーサイト
夏コミ前なので。
すごく放置してるけど、さすがにコミケ前なので…広告消しとくか(爆)
(放置するとここに広告が出る)
てか、他のpixivとかTwitterには上げてるし、ここ見てる人は…ほぼいないだろうと思って…。

オフセ本新刊は早期入稿したので、刀剣乱舞やってたらイキオイついてコピー誌…間に合った。
そういや、前のプリンターで最初にコピー誌作った時、余りにインク消費量が激しくて、真夜中営業の大型スーパーに走るわ、開店時間待って近所の量販店に駆け込むわ…。
なんてのを思い出した…。
作れば作るほど赤字になりそうなコピー誌であった…。

今はすっかり落ち着いたもので、だいたいどのくらい必要かもわかったし、ちゃんと揃えてからやってます。
やってます…が、判っていたけど、今度は紙が…!!
両面印刷してるから、厚手の両面専用紙を使ってます。
こっちは近所の量販店にありました。が、表紙用の特厚口がない…!!!
ちょっと遠いホームセンターにも行ったけど、ない!!!
その場でネット検索したけど、到着に数日かかるらしい。っていつ!?
さまよってホビークラフトコーナーで、前のと近い厚さのを見つけ…違うけど、いっか!!!(印刷発色違ったらどうしよう…とは思ったが)
てわけで、半分は違う用紙に。…いや、ほぼわかんないって!!(笑)
またすごく放置したけど(>_<)
て、わけで、ためちゃったやつを立て続けにUP。

J庭が近いのに、何してんだと…。
あれからダラダラと3Dも作り続け…フライパンはよくできた…。そんなん作ってどうすると思いつつ。ビギナーの練習だから。
エレキギターは使える!で始めるが、あまりのパーツの多さと迫るイベントに焦りを感じつつ…漫画はアレにするかコレにするかグラグラし続け…
結局イベント新刊は早々に諦めた…(-_-;) 全然間に合わん。
いや、またコピー誌か?とも思ったが、そこまでさえも行かなかったので…orz
ということで、読みもの漫画ペーパーとして、配布かなっ!!
良かったら、貰ってやって下さい…。たぶん売り物にはならん…。

あとで改めてインフォにも出します。
んで、pixivにもTwitterにも…。たぶん。
至急、プリンターインク注文する(自爆)
pixivの!
「CLIP STUDIO PAINTのB5漫画をA5にする方法!」を以下に訂正しました。
ここに上げても~とは思うけど、私も見るので(爆)


CLIP STUDIO PAINT から書き出ししないので、自家コピーする場合の方法です。

2017年3月、また簡単になったので、訂正します(^_^;)
「画像2枚目のトーンと線画を分ける」は、分けなくても大丈夫でした!
ただ、テキスト・フキダシと枠線フォルダの枠線は一緒に縮小は出来なかったので、事前にラスタライズします。
・テキストとフキダシはそれぞれ選んでラスタライズ。
・枠線フォルダはラスタライズすると新たに枠線レイヤーが出来ます。
・線画、トーンも含めた全部を新たなフォルダーに入れて、丸ごと縮小出来ます。透明なので「用紙」も一番下にあるといいかも。
A4キャンバスに縮小したフォルダーを貼って配置して終了。(画像3~4枚目参照)

・「画像2枚目のトーンと線画を分ける」を除いて、あとは同じです。
2月のこと
コレまた打っといて、UP忘れて、広告表示されてしまった…。
せっかくなので、出しときます。


どうするよ…ネタが決まらん(-_-;)
一度は決めかけたのもあったんだけど、挫折。
どうにも出来なかったら、読み物ペーパーでも作っとくかな~…。

その後も3Dはやってたんで、フライパン、西洋刀、日本刀、エレキギター…は途中です。パーツ異様に多すぎて。
テトリスやり過ぎたみたいに立体見ては三角ポリゴン貼りたくなったりして(笑)
ただ、手順通りにやってるんで、オリジナルで作ろうというのには、そのやり方の組み合わせを覚えていかなきゃ、なんですな。遠い…。
ガンダム400
1月末はスタンディングライブでzeppダイバーシティ東京へ。
撤去されるんだね~。というわけで、ラスト・ガンダム。
FCオンリーライブは連番チケットなし。
みんな2階席にされちゃって、私一人で1階フロア。終演後、「2階のぼっち感半端じゃなかった…(1階との温度差…)」の愚痴を浴びせられる(笑)
世界感を押し出したホールツアーと違って、スタンディングライブはノリ! 楽しいセトリでした!

んで、翌日は仙台。前日もだけど、スタンディングはコインロッカーがちょっと問題。
この日も振り回されるが、結局、「近ければ駅に入れる」 でも冬は早々にコートを入れるのは寒い…。
もしくは「早く来て会場に入れる」 開場してれば。赤坂とかな。
「終演後も開いてる周辺施設へ入れる」 zeppとかならこれでいいかと。久し振りすぎて忘れた。
でも、突っ込まないと腹をくくり、走る輩をしり目に「中のロッカーへ」。こうなりつつあるような…。
「仙台は穴場~♪」とか言ってたら、じわじわ皆気づいてきたか、フロア中盤ほどに陣取っていたら「前に詰めて下さ~い」のスタッフの声に「ええーっ」どよめく。入りきれないんか!?
行けないから!前にはもうバーだから!(>_<)
まあ、2番目のバー以降にしといたので、徐々にいい感じの位置にはなるんだけど。そういう自由もあるのが、スタンディングではありますね。
ガツガツしないで楽しもうという達観で臨む昨今…。体力ないしな(^_^;)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。